• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忙しい人へのメール)

忙しい人へのメール

このQ&Aのポイント
  • 忙しい人へのメールの送り方について考えています。先月、就職活動で出会った男性と連絡を取り合っていましたが、お互い忙しくてなかなか会えない状況です。彼からの連絡を待つべきか、自分からメールを送るべきか迷っています。
  • 彼とは先月会って話をしましたが、その後はお互い忙しくて連絡を取り合っていません。彼からは9月後半に落ち着いてまた会えると言われましたが、まだ連絡が来ていません。自分からメールを送るべきか迷っています。
  • 就職活動中に出会った男性と連絡を取り合っていましたが、お互い忙しいことと距離の問題で会えずにいます。彼からの連絡を待つべきか、自分からメールを送るべきか悩んでいます。彼が忙しい中での連絡を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirol
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.3

こんにちは、20代女です。 >就活のことなどでもちょっと聞きたいことがあるのですが、 前回最後が私のメールで終わっていることと、 予想以上に忙しかったら申し訳ないという気持ちもあり、送っていいのか迷っています。 就活の相談があるという大義名分があるのだから、思い切って短いメール送っちゃっていいと思います!! 最後のメールが質問者様で終わってる…っていう状況は、メールをコミュニケーション手段としてよく使う人がみんな持つジレンマだと思います、私ふくめ笑 わたくし事ですが、以前私も気になる男の子からメールが返ってこなくてずっと悶々と携帯を眺める経験を何度もしました(^_^; 結果的にその相手とは今つき合っているのですが、彼はメールを全然しない人なので、返信も特に用事等の必要がなければしなくていいやという考えの持ち主でした。 私もだんだん彼のペースに慣れてきて、 ・メールは返ってこなくてもいい前提で ・大事な用件はメールでなくて直接電話して留守電なりに残す というスタイルでやってます。 話がそれちゃいましたが、思うに彼は今とても忙しい最中じゃないでしょうか? 9月中に試験が終わってないにもかかわらず「9月後半ならちょっと落ち着いてまた会えると思うから連絡するね」なんて言ってくれるのは、明らかにある程度の好意はもってくれてるんだと思います。 (2)自分から軽い感じでメールを送る をおすすめします。 (1)とにかく彼の連絡を待ち、10月になってもメールが来なかったら  そういうことだと思って諦める は、「そういうことだと思って…」なんて、せっかくの出会いがもったいなさ過ぎます!! ・就活たいへんだろうけど、元気にしてる? など相手の苦労をねぎらいつつ、「会いたいなあ」とか「会いたいけど今忙しいだろうから電話したいな、いい?」って思い切ってさらっと書いちゃえばいいと思います。 ポイントは思いやり・短文・最後は疑問形…ってところでしょうか。 あんまり重い内容だと、相手によっては返す気も失せてしまうので、メールだけはあくまでライトに。 ぜひアクション起こしてみてください! メールしても何も失うものはないし、逆に待ってる間気分が晴れない方が心配です。 応援しています。

alb-bla
質問者

お礼

御自身の体験まで交えてくださり、ありがとうございます! ちょっと迷ったのですが、フランクな感じを心掛けつつ 彼にメールしてみることにしました。 来年度から同僚になるかもしれないので、 過剰なアピールはできませんが、今の時点でネガティブになる必要ないですもんね! 応援していてください!!(*> U <*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

(2)でしょ、時間がたつと、忘れて、感情がうすれる。 恋愛って、この場にあるわけじゃなくて、発展・展開した未来に起こること。あるよ。

alb-bla
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり時間が経つとその時の情熱(あったかわかりませんがw) は薄れちゃいますもんね。 メールしてみようって思えました! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Koji5050
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

2番で良いと思いますよ 忙しいのに毎日メール来てたら嫌でしょうが たまに近況報告程度のメール送られても嫌がる人は居ないと思いますよ 向こうも同じように迷ってるかもしれませんしね!

alb-bla
質問者

お礼

前回のメールから3週間以上経ってますし、 うざいと思われるような間隔でもないですよね! メール送ってみることにしました! ありがとうございます(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コンで知り合った人がいます。

    先月下旬に合コンで知り合った人がいます。 お互い同い年で、20代後半です。私は女です。 合コン当日は連絡先を交換してなかったのですが、2日後に幹事から「○○(相手)がchie151の連絡先教えてって聞いてるけどいい?」と言われ、OKしました。 で、さらにその2日後に相手からメールが来たのが始まりで1日に2~3通メールしています。 そして、先日ご飯に誘われ2人で行ってきました。 5時間ほど過ごし、楽しかったです。 帰ってから相手から「今日はめっちゃ時間経つの早かった~!また予定が合えばどっか行こう(^^)」という旨のメールをもらい、それからもメールを続けています。 質問はここからなのですが…。 予定が合えば~のメールをもらってから、話の流れでお互いの友達を呼んでどこか行こうという話になりました。 今は友達を誘ってる段階なのですが、2人で行こうと誘われない時点で脈はないでしょうか…? 相手のことをちょっと気になっていただけに、そこが引っかかってます。 ちなみに、上記に書いた遊園地の話を電話でした後、しばらくして相手から「めっちゃ楽しみになってきた☆」とメールが来ました。 こういうのが久しぶりすぎて今後どう進めていいか分かりません(泣) よろしくお願いします。

  • このような彼にメールするなら…

    相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。優しいのは良い所ですがナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 どちらかというと男らしくなく女性的。 職業も女性向きの仕事。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は 『今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 そこで、このまま待っていても、 また連絡なしで、流されると思い(以前から同じような経験あり)、 話が流される前に、私から、以下のようなメールをしようと 思っているのですが、どうでしょうか? 2月いっぱい待ってみて、何も連絡がない場合↓ 『お仕事、忙しい中すみません。 前から何度も誘われている食事の件だけど、 連絡がないので、 もし、無理そうなのに、○○くんの優しさで気を遣って言ってくれている のなら、言ってほしいです。 私は誘われて楽しみにしていたけど、本当は無理なんだったら、 言ってくれたら、 これ以上、○○君に迷惑をかけないよう、連絡も控えるから。 お仕事もあり大変な時に、こんな事を言ってごめんね。』 私は会う気がないのに、誘われたり、期待を持たされるのが とても苦しいし、待ち続けて時間を無駄にしてきたのもあって はっきりさせたいです。 駄目ならダメと言ってほしい。 そしたら、きっぱり諦めます。 以上のメールなら、彼はなんらかの反応や行動を してくるでしょうか…?

  • 一目惚れした人にもう一度アタックしたいです

    以前にもこちらで相談させていただき、アドバイスをいただきました恋愛相談です。 一目惚れをした営業の方に、12月初めくらいに勇気を出して自分の連絡先を渡しました。その後連絡はなく、諦めていたのですが、2月の初めにたまたま職場で再会しました。 私は彼から何も言ってこなければ何も言わなくていいかなと思っていたのですが、仕事の話が終わった後、彼から「この前のことなんですが...」と切り出してくれました。どうやら連絡先を渡した3.4日後にメールをしてくれていたみたいなのですが、こちらの不備でメールが返ってきてしまったとのことでした。その後お互いになかなか会う機会もなく、二ヶ月ほどが過ぎてしまった状態になっていたようです。 ここからが問題なのですが、久しぶりに彼に会え、まさかメールをくれていたという嬉しさと、話をしていたのが社内だったので誰か同僚に見られたらという焦りからとで若干テンパってしまい、彼にラインをしているか尋ねたところ、しているとのことだったので「ラインで探してもらっていいですか?」と返してしまい、その日はそれで別れてしまいました。その後連絡が来てなくて本当に後悔しています。 次に会った時や、会えそうな時間帯・場所で待って会えれば、図々しいことを言ったことを謝り、可能であれば今度は彼の連絡先を聞きたいと思っています。しかし、この後もちょこちょこ見かけたりするのですがなかなか勇気が出ず話かけることができていません... 初めの時とは違うのでどう話しかければいいか分かりません。アドバイスをいただけたらと思います

  • 知ってる人がいると安心するから

    先月まで職場にアルバイトで来ていた女性についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は昨年の11月から先月末まで私の職場に来ており、その間着実に仕事をこなしてくれて、私としてはとてもありがたい存在として感じておりました。そんな彼女が幸いなことに私に対して好意を抱いてくれました。私も彼女に対して好感を持っていたのですぐに仲良くなり、アドレスの交換もしました。彼女は職場でも大変人気があり、私以外の男性からもアドレスを尋ねられたそうなのですが、誰にも教えなかったそうです。 この彼女とはまだデートはしていないのですが、電話で話をすればいつも数時間、メールを書けばすぐに返信が来るなど(私も書けるときはすぐに書きます。)お互いの気持ちは十分にわかっているはずです。 と、ここまではよいのですが、退職した後の彼女のアルバイト先が私としては「?」なのです。 と言いますのも、この新しいアルバイト先にはいわゆる彼女の「ファン」がいるわけなのです。 この彼女のファンは彼女と同じく昨年の11月から先月末まで同じ職場にいたアルバイトの男性なのです。同じ男性として彼に対してライバル意識を抱くようなことはなく、こういっては何ですが、女性にはむしろもてないタイプの人ではないかと思えるような男性です。 しかし彼は彼女の熱烈なファンで、私と彼女の関係を全く知らないためか明け透けに彼女に対する思いを私に話をしてくるほどでした。できれば自分の気持ちを伝えたいと私に話したこともありました。私としては彼は「アンパイ」だと思っていたこともあり、彼女と話をした際に、彼は「筋金入りのファンだね」とか「いつも君の話しかしない」などの会話交わしたこともありました。彼女も「それはわかっている。でも特別には・・・。」と話をしていました。 そんなこともあり、別段気にも留めていなかったのですが、どういうわけか、彼女の選んだ新しいアルバイト先が彼のいる場所なのです。彼女にどうしてなのと尋ねると「知ってる人がいると安心するから」という理由なのだそうですが、彼の気持ちと私の気持ちを知っているならわざわざそこを選択地にするのかなと思ってしまいます。 この発言に他意はなく、彼女を信じてあげるべきと思うのですが、なにもこの場所はないのではとも思います。関心はないけれども自分に好意を抱いている男性のいる場所を「知ってる人がいると安心するから」という理由で女性は選ぶものなのでしょうか?

  • 好きな人とのメール。

    メールなんかでそんな心配…と思われるのを承知で質問します。 私は頭ではわかっていても、相手のメールの返信等で興味、関心の度合いを図ってしまいます。 私の好きな人は年下で、行きつけの娯楽店の店員さんです。 アドレス交換を経て、一度遊びに出かけることができ、さまざまな話をすることができました。 私から連絡先を聞きましたが、彼もすごく聞きたかったから嬉しかった、と言ってくれました。 彼の今まで付き合ってきたタイプは先輩タイプの人(尻に敷かれるらしい)、「カワイイ」より「キレイ」な感じの人(顔ではないです)だそうです。 理想のタイプ等お互いに聞きあうこともできました。 私が理想のタイプを言うと彼は「そうなれるように頑張ります」といってくれました。 その日夜も遅いということもあり、逆方向にも関わらず私の最寄り駅まで送ってくれました。 ここまで書いていると自分でも「良い感じかな」と思うのですが、問題はここからです(;_;) その日の夜「今日はありがとうございました」とメールが来たのはいいものの、その後のメールが以前よりも返信の早さも回数も悪くなったかな…と思いました。 まだ彼と遊んでからあまり時間がたちませんが、私の気にしすぎでしょうか。 ちなみに彼は、自他ともに認めるシャイな人です。 今までお付き合いした女性とも、女性から告白されて付き合った、という感じみたいです。 私は不器用かつ、年下の人とほとんど接点を持ったことがないので非常に困惑しております。 しかし彼がすごく好きになってしまったので、どうか皆様のご意見頂けると本当にうれしいです! 宜しくお願い致します。 (真剣に悩んでいるので、抽象等はご遠慮願います(>_<))

  • 滅多に出会えない人・3

    以前2回相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531358.html その後、彼と電話で話し、お互いに人として失いたくないという気持ち、この先は分からないけどもっと知り合いたいという気持ちを伝え合いました。その後は毎日メールしてます。ほとんど、彼からです。仕事の合間にも届くため、ほぼ1日中メールで話しているような状態です。そして、週に2回は電話で話しています。だいたい交代でかけてます。一度電話すると4~5時間は話して、それでも話し足りないけど夜が明けるのでもう切らなきゃね、という感じです。 彼は、こちらが思わず期待してしまうような言葉をたびたび伝えてきます。彼は私を騙そうとか利用しようなんて思わないので、私はそのたびに、彼女がいることを思って正直にうれしさを表に出すことはできず、複雑な気持ちです。彼が友人として割り切ってくれるのなら私も諦められそうなのですが・・・ 彼は1月に3週間ほどこちらに戻ってくる予定です。そうしたらふたりの好きな場所へ出かけようと誘われました。私は正直、彼がこちらを向いてくれたらという気持ちを捨て切れません。でも、最終的には彼が選ぶことですから、あえて私から気持ちを伝えるようなことはしないつもりです。 今疑問なのが、彼の、彼女への気持ちなんです。遠距離の彼女とは週末でも会っている様子はなく、彼から彼女の話は一切出ません。私からも聞きません(聞けません・・)唯一、仲直り(?)するときに彼女は大丈夫か聞いたら「彼女が決めることじゃないから」とだけ言いました。こんな彼は、一体何を考えているのでしょう? 私は今まで通り、アプローチはせずに彼からの連絡に答えるというスタンスを保てばよいのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 忙しい人に対してどうアタックすればいいですか?

    大学生男子(3年)です。  今片思い中の女の子がいます。その子とは同級生なのですが学部やサークルが違うため日頃から顔を合わせることはなく、連絡手段は携帯のみです。  見かければ声はかけますが、まだお互いのこともよく知らず親しいわけではないです。  出会いのきっかけは1年の時の同じ授業です。その授業の最終回でやっと少し話ができたのですが連絡先は交換できず、その後も彼女を見かけることもありませんでした。  ですが、一年ぶりに偶然彼女を発見し声をかけたところ、覚えていてくれたらしく連絡先を交換することができました。  なにかきっかけになればと思い遊びに誘ってみたものの、彼女は7月末に大事な試験が控えてるらしくそんな余裕はないみたいです。  共通の話題などでメールはしようと思えば送れるのですが、もし返信が無かったらと考えると嫌われているのかなと思ってしまいためらってしまいます。(それに彼女はあまりメールは好きじゃないと言っていて、実際に返信が無いことも数回ありました。) かといって何もしないと数か月の間で存在を忘れられそうで少し不安な気持ちもあります。 そこで質問なのですが、彼女の試験が終わるまで連絡はしない方がいいでしょうか? それとも数週間に一度くらいは何かしらの発信をした方が彼女へのアプローチに繋がるでしょうか?

  • 彼女がいる人を・・・

    はじめまして!相談に乗ってください! 彼とは去年の6月頃バイト先で知り合いました。 知り合った時から仲が良くメールや電話したり2人で飲みに行ったりしてました。 そして、彼には彼女がいました。 束縛などなどキツい彼女らしく、いろいろ愚痴を聞いてました。 私はそんな彼からの好意を感じる部分がありました。 それが続いた今年の2月頃。 いい加減にどうすればいいのかわかんなくなってきた私は、ハッキリこう言いました。 「みんなにも彼女の悪口とか言ってるけど、本当に別れる気ないなら言わない方がいいよ。」 それから彼からのアプローチがなくなりました。 彼が気にはなっていましたが、特に気にすることもなく。 その後も電話やメールや、2人で飲みに行った事もあります。 そして先日。 バイト仲間と久しぶりに集まって飲んだんです。 その日、家が遠いのは私と彼だけで結局2人で朝まで残ることになりました。 そして行った先で、いろんな話をしました。 今までのこと、彼への気持ち、そして彼の気持ちも聞きました。 お互い気になる存在ではあった様です。 けど、その日朝まで一緒に2人でいた事で、今までとは違う感情が生まれるかもしれない、と言ったら彼もそう思うと言ってました。 結局今すぐどうこうって話はせず別れ、その後も連絡取ってます。勿論今までとは話す内容が違いますが。 また会う約束もしてます。 今の段階では、お互い気になってた⇒好き って感じです。多分彼も同じ様な感じだと思うんです。 これから2人で会う回数が増えると私はどんどん好きになると思うんです。 この先彼が彼女と別れて彼女になれる可能性ってあるんでしょうか? 私自身、止めるなら今のうちとも思ったりします。 でも日に日に好きになってるのも自覚してるんです。 どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 連絡の取れない人への対応

    どうしても忘れられない人がいます。 彼とは2年前に出会い、当初から将来を決める国家試験の勉強をしていました。 一年半ほどデートを重ね、半年前に付き合ってほしいと告白をしたところ、 「今は自分のことだけで本当に余裕がない」、「付き合うと色々してあげたいがそれができない自分も嫌だ」 と断られてしまいましたが、もうちょっと待ってほしいとも言っていました。 その後も変わらずに連絡を取り合い、会ったりもしていたのですが、 「忙しくてしばらく連絡が取れない」というメールを期に、三ヶ月ほど前からまったく連絡がとれなくなってしまいました。 それまですごく仲良くしていただけにショックで、何度かメールや電話をしてみましたが、まったく返事がありません。 確かに今が勉強の山場だとは思います。 待っていればいつかまた連絡がくるのでしょうか。 また前のような関係に戻りたいと思っています。 私がとるべき最善の方法は何でしょうか。

  • 会いたくない人からのメール。

    6月頃の話なんですが、私が相手の性格が嫌になったので、ちゃんと気持ちを伝えたくて会わないでおこうといったのですが、相手が納得してくれなかったので私は、相手からの電話もメールも1ヶ月ずっと無視してきました。最後にメールで「迷惑かけてごめんね、好きでした。もう連絡しません。さようなら」と送られてきたので。「体に気をつけてさようなら」と私からメールを送り、無事関係が切れたと思ったんですが。 それから1ヶ月半たった今日、メールが来ました。 「ふとした時に○○の事を思い出し、会いたくなります。 もう自分の気持ちは押し付けません。前みたいに友達になってくれませんか? こんなこと言って気持ち悪いと思うけど、こんなにひきづってるのは○○だけかもしれない どうか、おねがいします」と言う内容でした。 思わず削除しましたが・・。 この人はストーカータイプなのでしょうか?こんな性格の人初めてです。 また、私は大人しいタイプであまり怒りませんし、相手に合わせるタイプなのですが、それでなめられてるのでしょうか?? で、相手の立場になって考えてみたんですが、「メールしないで」とメールをした方がいいのでしょうか?(6月の時点で会って嫌な事とか 会いたくないことを話したんですが)納得いかないのでしょうか? 前仲良かったころ、前の彼女を引きずってるような事も言ってました、 分かれた理由を聞いたら急に連絡が取れなくなったといっていました。 多分好きになった人にはいつもこんな感じなのだとおもいます。