知ってる人がいると安心する女性の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月まで職場にアルバイトで来ていた女性が退職し、新しいアルバイト先に彼のいる場所を選んだ理由について考えてみました。
  • 彼女は職場でも人気があり、私と彼女の関係を知らない男性からもアプローチを受けていたようですが、アルバイト先を彼のいる場所に選んだ理由については「知ってる人がいると安心するから」と話していました。
  • 女性が自分に好意を持っている男性のいる場所を選ぶ理由について考えてみました。関心はないけれども安心感を持つために選ぶ可能性もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ってる人がいると安心するから

先月まで職場にアルバイトで来ていた女性についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は昨年の11月から先月末まで私の職場に来ており、その間着実に仕事をこなしてくれて、私としてはとてもありがたい存在として感じておりました。そんな彼女が幸いなことに私に対して好意を抱いてくれました。私も彼女に対して好感を持っていたのですぐに仲良くなり、アドレスの交換もしました。彼女は職場でも大変人気があり、私以外の男性からもアドレスを尋ねられたそうなのですが、誰にも教えなかったそうです。 この彼女とはまだデートはしていないのですが、電話で話をすればいつも数時間、メールを書けばすぐに返信が来るなど(私も書けるときはすぐに書きます。)お互いの気持ちは十分にわかっているはずです。 と、ここまではよいのですが、退職した後の彼女のアルバイト先が私としては「?」なのです。 と言いますのも、この新しいアルバイト先にはいわゆる彼女の「ファン」がいるわけなのです。 この彼女のファンは彼女と同じく昨年の11月から先月末まで同じ職場にいたアルバイトの男性なのです。同じ男性として彼に対してライバル意識を抱くようなことはなく、こういっては何ですが、女性にはむしろもてないタイプの人ではないかと思えるような男性です。 しかし彼は彼女の熱烈なファンで、私と彼女の関係を全く知らないためか明け透けに彼女に対する思いを私に話をしてくるほどでした。できれば自分の気持ちを伝えたいと私に話したこともありました。私としては彼は「アンパイ」だと思っていたこともあり、彼女と話をした際に、彼は「筋金入りのファンだね」とか「いつも君の話しかしない」などの会話交わしたこともありました。彼女も「それはわかっている。でも特別には・・・。」と話をしていました。 そんなこともあり、別段気にも留めていなかったのですが、どういうわけか、彼女の選んだ新しいアルバイト先が彼のいる場所なのです。彼女にどうしてなのと尋ねると「知ってる人がいると安心するから」という理由なのだそうですが、彼の気持ちと私の気持ちを知っているならわざわざそこを選択地にするのかなと思ってしまいます。 この発言に他意はなく、彼女を信じてあげるべきと思うのですが、なにもこの場所はないのではとも思います。関心はないけれども自分に好意を抱いている男性のいる場所を「知ってる人がいると安心するから」という理由で女性は選ぶものなのでしょうか?

noname#181202
noname#181202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

彼女の言っていることは思っていることそのままなの だと思いますよ。 そのファンの男性は人畜無害で自分の味方になって くれる人という認識なのでしょう。 男として見ていないから、そう考えられるのです。 あなたは心配せずに彼女との関係を構築していけば いいと思います。 変に勘ぐって考えすぎると変な方向にしか行きませんよ。 自信をもって接しましょう。 大丈夫ですよ。

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「ejiruto」様と同じ男性なので、この答えが一番自然かな?と思ってしまうのですが。難しいです女心は。

その他の回答 (4)

回答No.5

50代 男性です。 男だって 女性にあなたのファンですとか 好きですと言われて 嫌なことは無いでしょ。 これは女性でも同じで 自分のタイプではなくても 嫌われるよりは 好かれる方が嬉しいに決まってます。 「女性にはむしろもてないタイプの人ではないかと思えるような男性です。」それは貴方から見てでしょ 女性から見るとまた違ったように見えるんですよ。反対に言うと その男性を嫌いだったら そのバイトは選ばないはずですしね。 とにかく一緒に居ることが大事なのです 一緒に居てお互いに相手がわかるようになると親密さもましますからね。

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかと思います。実際にその彼は彼女とは反対で、社会性などは「?」が多い人で、全く気にもとめていませんでした。 しかし最近になり彼に携帯番号を教えたらしく、食事もしたみたいです。 態度が文字通り豹変してきましたので、結局、自分の話を聞く男なら誰でもいいと思っている人なのかなと思っています。一時は「しもべ」や「ペット」と 言っていた男性と仲良くなることができるのですから。 でも、相手の男性はこんなことを言っていた女性とよく顔を合わせることができるなと思います。もちろん、そんなこと知らないからなんでしょうけれども。

  • mamoru38
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

彼女からすればあなたも「ファン」の1人に過ぎない可能性はありませんか? もしくは親しい男友達。 付き合ってもいない女性を自分の彼女のように錯覚しているのでは?と心配になりました。 気持ちはきちんと伝えないと伝わらない事の方が多いですよ。

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。私もただのファンの一人なのかもしれません。 私としてはこれからデート等をして彼女を再確認をしてから告白をしようかと思っていたところです。

回答No.3

質問者様と彼女は、恋愛関係にあり「交際」しているのでしょうか? お互いを「恋人」として双方認識しあっているのでしょうか? 第三者に対してもお互い公然とした「恋人」なのでしょうか? お二人の距離感、相手の認識次第で、回答は全く異なるものになりますよ。

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。私と彼女はもしかしたら私自身の勘違いのところもあるかもしれません。実際にまだデートもしていないわけですから。 ただ、私としてはこれからデート等をして彼女の人間性などを再確認してから交際につなげればと考えていました。 そして今のところの二人の距離感は、ここに書いたとおりではないかと考えています。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

う~ん…言い方次第なので微妙です。 まず完全にお付き合いを始めてないのに他の男性の事を平気で話すのって、俺じゃなくてそっちにすれば?って何となく見下されているかもと思ってるのかなと取る事も出来ます。 つまりあなたが彼女に伝わっていると思っていても、彼女はあなたの本心が掴めずにいる可能性があるって事です。 私も同じ様な時があったのですが、彼のそう言う余計な発言に辟易して(何が言いたいのか分からない、イヤミ臭く言われるより心配なら心配と言われた方がマシ、気にしてないなら口に出さなくて良いこと)結果発展しなかった事が何度かあります。 また、そのファンの事を見下した感と言うか焼き餅を焼くわけでもないあなたの反応に冷たさを感じて、好きだと全身で表現するファンを頼りたくなったのかも知れませんね。

noname#181202
質問者

お礼

私の気持ちは彼女には伝わっていると思います。露骨に「好きです。」と言ったことはありませんが、彼女からメール一通もらっただけで、「とってもうれしかった、ありがとう。」と言ったり、現在の私の仕事の状況や将来の自分の人生設計など(これも具体的に結婚とかではありませんが)少なくとも心を許した人にしか話さないであろうと思われることを話したことがあります。それに対して彼女も自分の過去や将来について私に話をしてくれました。 逆にと言っては何ですが、やきもちを焼く姿をさらしたことはありません。 その辺も自分を出せばいいのですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「モテる人」と勘違いされます

    私は30手前の男性で会社員です。未婚です。 ここ最近、職場にいる複数の女性から 「モテる人」と勘違いされていたことが分かりました。 そしてまだ勘違いしている人が結構いるようです。 (なぜ職場かというと、職場以外では女性と接しないため) 私としては未婚で彼女もいませんが、そろそろ結婚も考えたいなと思っているので、こういう勘違いは少し困ったと感じています。 (既婚者になってからはちょっと嬉しいかもしれませんが) しかし、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 雰囲気・行動・容姿の何かがそうさせているのでしょうか。 それとも職場に私を陥れようとする人がいるのでしょうか?><; 実際の私は、 ・女性にモテていない   恋愛感情としての好意を寄せてくれる人はなし。バレンタインチョコなんて義理すらもらえない。 ・容姿は中の下だと思う   運動不足で太り気味になってきた。 という状態です。 その女性が言う共通点は ・会社にはあなたのファンがたくさんいますよ ・どの部署のどの人ともフランクに話ができますね(若手の女性、年配の女性とも親しげに話をしていますといいたげ) ・あなたの机の前にはいつも若い女性の行列が出来ている(単に仕事の相談とか、分からないことを聞きにきているだけです) ・ファンが多いので、休憩時間のランチはできるだけ一緒にというのは避けたい。会社帰りの食事か、今度の休みに○○いきましょうよ といった感じです。

  • 飽きた?安心してる?

    6月からメールをしている男性がいます。 7月からもう10回以上デートをしていますが、最近メールの回数が激減してしまいました・・・。 1日数十回もやり取りがあったのに、今は1~2通です(>_<) もうメル友ではないのである程度減るのは仕方ないことだと思うのですがちょっと不安で・・・。 男の人って嫌になったらメールも面倒になるんでしょうか? 逢っているときは離れているときの不安なんて消えてしまうぐらい優しくて本当に幸せなんです。 いろんな場所へ連れていってくれたり、私が不安な事を伝えると安心するような事を言ってくれます。 この前逢ったとき、男友達に突然抱き締められてすごく嫌だったって話をしたらぎゅって抱き締めてくれました。「その人とは全然違う気持ちだから・・」と言っていました。 不安にならなくても大丈夫なのかなぁ・・・。 まだ知り合ったばかりで彼氏彼女じゃないからちょっとしたことですごく不安になってしまうんです(;_:)

  • 好きな人をあきらめたい

     私は42才独身の男性です。  現在職場に好きな女性がいます。彼女は35才でバツイチです。  彼女とは一緒に仕事をすることが多く、人柄や仕事に対する責任感に対して少しずつ好意を抱くようになりました。仕事上は、私の方が年長で、それなりに頼りにされていると思います。  ただ、男性としては全く関心がないようで、恋愛対象としては全く意識されていないと思います。彼女から直接聞いたわけではないですが、数年仕事をしてきた上での彼女の様子から、残念ながら確実だと思います。  私自身、ルックスも良くないですし、もてるタイプではありません。女性とつきあったことはありますが、長続きしたことはありません。彼女は、素敵な人で男性からも好かれるタイプだと思います。最近彼女は職場の別の男性(彼女より2才年下)に好意を寄せているようで、男性も悪からず思っているようです。  彼女が彼と仲良くしているところを見ると、すごい嫉妬の気持ちがわいてきてしまいます。この歳で情けないのですが、日に日に彼女に対する気持ちは強くなっています。毎日苦しくて仕方ないです。本当に情けないですけど。  そこで、質問と言うよりアドバイスをお願いしたいのです。  私は、スッキリと彼女をあきらめたいと思っています。小さな職場なので、当分(数年)彼女と別の場所で働く可能性は低いので、告白して振られてもなかなか厳しいです。彼女はとてもいい人なので、すごく悩ませることになると思いますし。  このような時、スッキリと彼女への気持ちを無くしていくにはどうしたら良いでしょう。今後も毎日顔を合わせなければならないのですが、この苦しい気持ちから解放されたいです。    いい歳して情けない質問で申し訳ないです。どんなアドバイスでも良いのでお願いします。

  • 男の人の気持ちを教えてください。

    男の人の気持ちを教えてください。 メル友の既婚の男性の事です。 相性がよく楽しくメールのやりとりをしたいたのですが、私は好意を持つようになっていました。 そのうち、彼には、辛い別れをした人がいたことを聞きました。その彼女とは、体の関係はなく、お互いに好意を持っていることは確かだったらしいのですが、クリスチャンである彼は彼女の好意に既婚であるために応えることができず、そんな彼に彼女は失望して去っていったみたいなのです。 彼はその彼女のことを、8年間も引きずっていたそうです。 やがて、ある事がきっかけで私とメールのやりとりをするようになったのですが、 私には、何でも相談しやすいらしく、最近その事を相談されました。 気持ちの整理をしたかったようなのです。 彼と初めて食事の機会をつくって会って話をしたのですが、 ほとんどの会話の内容がその彼女の事でした。 彼は私に話することによって、気持ちの整理ができたと、感謝してくれたのですが、 私は複雑な気持ちです。彼も私の気持ちには気づいているとは思うのですが・・・ 自分に好意を持っているであろう女性に、恋愛相談する男性の気持ちを教えてください。 あれから、私はメールをしていません。 彼は既婚者でもあるし、私の気持ちには応えてくれそうにないように感じます。 彼とのメールは続けないほうが、いいのでしょうか?

  • ファンとは…

    職場の男性に、仕事を辞めるかも…という話をしたら、そんな事を言ったらファンが悲しみます。と言われました。職場で同僚の女性に対して、ファンっていうのは、どういう存在の女性に言いますか? あと、他の人に言われたのが、マドンナとか人気者とか話しやすいとか言われますが、好意的に受け取っていいでしょうか?

  • 彼女がウソをついているような気がします

    私は職場の既婚女性と親しく、お互いを好意を持っているようでした。 しかし、彼女は既婚ですから気持ちを抑えるようにしていました。ところが、昨年の12月ごろより(私が交際していた女性と別れたり、彼女をついつい誘ってしまったことがありました)、彼女は私にそっけなくなったり、また戻ったりと不自然な態度になるという状態になったので、彼女は私の前で心を乱してるのがわかりました。今は戻っています。 私はこれはいよいよ気持ちを抑えていかないと危ない(不倫になる可能性がある)と思って、できるだけ彼女と話さないようにしていました。話さないようにするのも難しいもので、私は彼女に非常にそっけない、まともに口もきかないような感じだったと思います。彼女は何も悪くないのに本当に申し訳ないとは思いましたので、彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました。 ところが、彼女が同僚の男性に、前に私と話さなかった理由を話してたそうなのですが、その理由がびっくりするようなものでした。私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・と全く不自然なものでした。何も知らない同僚の男性社員であればそうだったのかと納得するかもしれませんが、私からすると不自然です。そもそも、それだったら、私に言ってくれてもよさそうですし、すでに私と彼女はよく話してるのですから、いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 私と彼女はお互い好意があるのをわかっていて、お互いが気持ちを抑えようとしていることもわかってくれていると思っていました。私の一方的な勘違いだったのでしょうか。彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 それとも、彼女は職場で不自然に私にそっけなくしているのを不審に思われていると思い同僚男性にウソ(適当な理由)をついたのでしょうか? そこで質問なのですが、自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もちろん、そっけなくされている人は何のことだか分らないので、大変辛い思いをします。 そっけなくされる人に事前の相談(説明)することもなくこういうことをするでしょうか?? 今回、彼女はウソをついているようでこんな質問をしてみました。皆さんどう思われますか?

  • 彼女がデート中に楽しそうではないが、安心するからいいと言う

    私の友人の悩みなのですが、 彼女とデートしていても、話も弾まないし、 おいしいところや楽しいところに連れて行っても あまり楽しそうな顔をしないそうです。 それで、「おれといて楽しい?」 と、聞いたところ、 ・たのしい ・あんしんする という答えが返ってきたそうです。 もう、そんなこんなで、1年以上続いているのですが、 友人は、デートしても沈黙も続くし、 でも、ほんとに楽しくないのなら、1年も続かないだろう。 「自分のことを本当にすきなのか?」と 疑問に思っているようです。 彼女の本当の気持ちを知りたいそうです。 このようなケースの女性の心理に詳しい方。 お教え下さい。

  • ひさびさに好きな人ができました…

    アドバイスよろしくお願いします。 先日から 気になる人ができました。 職場の人なのですが、支店が違うため 私が出向くか、相手がこられた時にしか会えない状態です。 彼は、真面目で自分から声をかけたりすることもあまりない いわゆる草食系と言われているみたいです。聞いた話によれば彼女も10年いないそうです。 オシャレですし、外見も悪くもないんですけどね… 私としては 友達からでもいいので 仲良くなりたいと思ってるんですが… きっかけがわかりません。 また 私はアジアンの馬場園さんに似てると言われるくらいのぽっちゃりです。 彼はぽっちゃり好きとは聞いたのですが、男性の言うぽっちゃりは女性のぽっちゃりとはちがうみたいなので… 私みたいな太い子から 好意をもたれて 迷惑かな?って思うと 切り出せません… 今週 彼のいる支店に出向く機会があるのですが、せめて 連絡先が聞けたらって思っていますが、いいキッカケはないでしょうか? 私もあまり恋愛経験が少なく、こういう時どうしたらいいかわからないので アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人に振られたのですが・・・

    私は23歳の男です。 昨年の11月から今の会社で働いているのですが、 その職場での一人の女性についての相談です。 働き始めてすぐにその女性からの視線を感じるようになり、 視線だけでなく、他の行動からもその女性が自分に対して、 好意を寄せていることが明らかに分りました。 そうでなくても、その女性の性格や外見など私の好みだったので、 私も彼女のことはすごく気になっていました。 その後、その会社は2つの本部事務所があるのですが(距離的には 電車で30分くらいです)、私は年明けからもう一つの事務所に配属が 決まりました。それで、彼女とはもうなかなか会えないと思い、昨年の 年末に意を決して告白しました。 すると、答えは 「付き合っている人がいて、今すぐはどうこうできないから、気持ち には応えられない」 という返事でした。 自分に対して好意を寄せていることが明らかだったために それなりにショックを受けました。 そして年が明けたのですが、2日連続で彼女と会うことになってしまいま した。話をする機会はなかったのですが、会うことはなかなかないと思っ ていただけにすごく恥ずかしく、彼女もやはりぎこちなく、きまずそうでした。 やはり、自分は彼女のことが好きですし、これからどうすればいいのか まったく分りません。 なにかアドバイスはありますか。

  • 社員からのパワハラについて

    アルバイト先の社員のパワハラが酷いです。 40代男性です。アルバイト先の女性と日常的な会話をしているだけで「浮気だ、不倫だ、社内でも噂になっている」と言われています。さらには手を繋いでいるとか腕を組んでいたとか言われています。実際、そんな事実はありません。2回ほど社員から呼び出され、話をしたのでその際にも完全に否定しました。その女性に対して確かに好意はありますが、不倫どころか楽しく話せるだけで充分と考えています。職場の朝礼でも他のアルバイトの人たちが大勢居る場で、名前こそ出しませんが職場内での不倫は辞めるように!私は何でも知ってますから!みたいな話を延々としています。 つい最近、職場を移動させられました。特に理由は言われてませんがおそらく、それが理由だと思います。この社員のパワハラ行為に対して制裁を加えてやりたいのですが、何かいい案はありませんか?宜しくお願いします。