知ってる人がいると安心する女性の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月まで職場にアルバイトで来ていた女性が退職し、新しいアルバイト先に彼のいる場所を選んだ理由について考えてみました。
  • 彼女は職場でも人気があり、私と彼女の関係を知らない男性からもアプローチを受けていたようですが、アルバイト先を彼のいる場所に選んだ理由については「知ってる人がいると安心するから」と話していました。
  • 女性が自分に好意を持っている男性のいる場所を選ぶ理由について考えてみました。関心はないけれども安心感を持つために選ぶ可能性もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ってる人がいると安心するから

先月まで職場にアルバイトで来ていた女性についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は昨年の11月から先月末まで私の職場に来ており、その間着実に仕事をこなしてくれて、私としてはとてもありがたい存在として感じておりました。そんな彼女が幸いなことに私に対して好意を抱いてくれました。私も彼女に対して好感を持っていたのですぐに仲良くなり、アドレスの交換もしました。彼女は職場でも大変人気があり、私以外の男性からもアドレスを尋ねられたそうなのですが、誰にも教えなかったそうです。 この彼女とはまだデートはしていないのですが、電話で話をすればいつも数時間、メールを書けばすぐに返信が来るなど(私も書けるときはすぐに書きます。)お互いの気持ちは十分にわかっているはずです。 と、ここまではよいのですが、退職した後の彼女のアルバイト先が私としては「?」なのです。 と言いますのも、この新しいアルバイト先にはいわゆる彼女の「ファン」がいるわけなのです。 この彼女のファンは彼女と同じく昨年の11月から先月末まで同じ職場にいたアルバイトの男性なのです。同じ男性として彼に対してライバル意識を抱くようなことはなく、こういっては何ですが、女性にはむしろもてないタイプの人ではないかと思えるような男性です。 しかし彼は彼女の熱烈なファンで、私と彼女の関係を全く知らないためか明け透けに彼女に対する思いを私に話をしてくるほどでした。できれば自分の気持ちを伝えたいと私に話したこともありました。私としては彼は「アンパイ」だと思っていたこともあり、彼女と話をした際に、彼は「筋金入りのファンだね」とか「いつも君の話しかしない」などの会話交わしたこともありました。彼女も「それはわかっている。でも特別には・・・。」と話をしていました。 そんなこともあり、別段気にも留めていなかったのですが、どういうわけか、彼女の選んだ新しいアルバイト先が彼のいる場所なのです。彼女にどうしてなのと尋ねると「知ってる人がいると安心するから」という理由なのだそうですが、彼の気持ちと私の気持ちを知っているならわざわざそこを選択地にするのかなと思ってしまいます。 この発言に他意はなく、彼女を信じてあげるべきと思うのですが、なにもこの場所はないのではとも思います。関心はないけれども自分に好意を抱いている男性のいる場所を「知ってる人がいると安心するから」という理由で女性は選ぶものなのでしょうか?

noname#181202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.1

彼女の言っていることは思っていることそのままなの だと思いますよ。 そのファンの男性は人畜無害で自分の味方になって くれる人という認識なのでしょう。 男として見ていないから、そう考えられるのです。 あなたは心配せずに彼女との関係を構築していけば いいと思います。 変に勘ぐって考えすぎると変な方向にしか行きませんよ。 自信をもって接しましょう。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「ejiruto」様と同じ男性なので、この答えが一番自然かな?と思ってしまうのですが。難しいです女心は。

その他の回答 (4)

回答No.5

50代 男性です。 男だって 女性にあなたのファンですとか 好きですと言われて 嫌なことは無いでしょ。 これは女性でも同じで 自分のタイプではなくても 嫌われるよりは 好かれる方が嬉しいに決まってます。 「女性にはむしろもてないタイプの人ではないかと思えるような男性です。」それは貴方から見てでしょ 女性から見るとまた違ったように見えるんですよ。反対に言うと その男性を嫌いだったら そのバイトは選ばないはずですしね。 とにかく一緒に居ることが大事なのです 一緒に居てお互いに相手がわかるようになると親密さもましますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかと思います。実際にその彼は彼女とは反対で、社会性などは「?」が多い人で、全く気にもとめていませんでした。 しかし最近になり彼に携帯番号を教えたらしく、食事もしたみたいです。 態度が文字通り豹変してきましたので、結局、自分の話を聞く男なら誰でもいいと思っている人なのかなと思っています。一時は「しもべ」や「ペット」と 言っていた男性と仲良くなることができるのですから。 でも、相手の男性はこんなことを言っていた女性とよく顔を合わせることができるなと思います。もちろん、そんなこと知らないからなんでしょうけれども。

• mamoru38
回答No.4

彼女からすればあなたも「ファン」の1人に過ぎない可能性はありませんか? もしくは親しい男友達。 付き合ってもいない女性を自分の彼女のように錯覚しているのでは?と心配になりました。 気持ちはきちんと伝えないと伝わらない事の方が多いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。私もただのファンの一人なのかもしれません。 私としてはこれからデート等をして彼女を再確認をしてから告白をしようかと思っていたところです。

回答No.3

質問者様と彼女は、恋愛関係にあり「交際」しているのでしょうか? お互いを「恋人」として双方認識しあっているのでしょうか? 第三者に対してもお互い公然とした「恋人」なのでしょうか? お二人の距離感、相手の認識次第で、回答は全く異なるものになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。私と彼女はもしかしたら私自身の勘違いのところもあるかもしれません。実際にまだデートもしていないわけですから。 ただ、私としてはこれからデート等をして彼女の人間性などを再確認してから交際につなげればと考えていました。 そして今のところの二人の距離感は、ここに書いたとおりではないかと考えています。

• angelo77
回答No.2

う~ん…言い方次第なので微妙です。 まず完全にお付き合いを始めてないのに他の男性の事を平気で話すのって、俺じゃなくてそっちにすれば?って何となく見下されているかもと思ってるのかなと取る事も出来ます。 つまりあなたが彼女に伝わっていると思っていても、彼女はあなたの本心が掴めずにいる可能性があるって事です。 私も同じ様な時があったのですが、彼のそう言う余計な発言に辟易して(何が言いたいのか分からない、イヤミ臭く言われるより心配なら心配と言われた方がマシ、気にしてないなら口に出さなくて良いこと)結果発展しなかった事が何度かあります。 また、そのファンの事を見下した感と言うか焼き餅を焼くわけでもないあなたの反応に冷たさを感じて、好きだと全身で表現するファンを頼りたくなったのかも知れませんね。

質問者

お礼

私の気持ちは彼女には伝わっていると思います。露骨に「好きです。」と言ったことはありませんが、彼女からメール一通もらっただけで、「とってもうれしかった、ありがとう。」と言ったり、現在の私の仕事の状況や将来の自分の人生設計など(これも具体的に結婚とかではありませんが)少なくとも心を許した人にしか話さないであろうと思われることを話したことがあります。それに対して彼女も自分の過去や将来について私に話をしてくれました。 逆にと言っては何ですが、やきもちを焼く姿をさらしたことはありません。 その辺も自分を出せばいいのですかね。 ご回答ありがとうございました。