外見と中身は合わせた方がいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 年齢も年齢なので最近悩んでいます。25歳ともなりますと性別は女なんだから女性らしくした方がいいのかなと思うのですが、経験的にトクをした事が一度もなくどうなのかな……と街中で歩いている同年齢くらいの女性を見て考えてしまいます。
  • 幼小中高でも容姿の事でイジメられました。社会人に上がった時に他の女の方と扱いが違うような気がするんですが?と訊きましたところ、アンタは不細工で体育会系の顔なんだから女ぶられると腹が立つのよ。と言われました。他人から信用されるのも不細工だから受け入れて貰えるのよ、不細工がいるだけで自分が綺麗に見えるでしょ?と言われた事さえあります。良く言われたて爽やかな顔と言われたことがありますが、だからこそ気が弱いところを見せられると腹が立つ!とも言われました。他にも色々あるのですが、引くるめて残念な顔なんだそうです。
  • やはり見た目に合わせて内面も一致するように努めた方がいいのでしょうか?女性らしいより性別を感じさせないような見た目も中身も中性さを目指すべきなんでしょうか?皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外見と中身は合わせた方がいいのですか?

年齢も年齢なので最近悩んでいます。25歳ともなりますと性別は女なんだから女性らしくした方がいいのかなと思うのですが、経験的にトクをした事が一度もなくどうなのかな……と街中で歩いている同年齢くらいの女性を見て考えてしまいます。 原因としまして 私は父親似なんですが物心ついた頃から近所で母親に似たら良かったのにね、女の子なのに残念だね、可哀想だね。と言われて来ました。 幼小中高でも容姿の事でイジメられました。 社会人に上がった時に他の女の方と扱いが違うような気がするんですが?と訊きましたところ、アンタは不細工で体育会系の顔なんだから女ぶられると腹が立つのよ。と言われました。 他人から信用されるのも不細工だから受け入れて貰えるのよ、不細工がいるだけで自分が綺麗に見えるでしょ?と言われた事さえあります。 良く言われたて爽やかな顔と言われたことがありますが、だからこそ気が弱いところを見せられると腹が立つ!とも言われました。 他にも色々あるのですが、引くるめて残念な顔なんだそうです。 やはり見た目に合わせて内面も一致するように努めた方がいいのでしょうか? 女性らしいより性別を感じさせないような見た目も中身も中性さを目指すべきなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

人の期待に応えるために、人生費やしたらもったいないです。 人は逆のタイプにひかれるそうですから、あなたと逆のタイプの男性の目には、 あなたは「自分の持っていない物をもっている」と映るでしょう。 わたしは女性的な外見で、中身は男っぽいと思いますし、言われます。 そのことで悩んだこともありましたし、中身まで買えようと思ったこともありましたが、 窮屈でやりづらく、結局自分が不幸になっては、人生元も子もないと思いました。 わたしのような人が気に入る人もいるのもわかりましたし、 出会いを増やせば、そういう人に会う確立は上がりました。 夫は逆に、男性的な外見ですが、中身は女性に近く感じます。 わたしには、あまりに男性的な性格の人は合いません。

その他の回答 (4)

noname#142027
noname#142027
回答No.4

何と言われても動じない精神力をつけて、快活さと豪胆さを身に付けたらどうですか? 無駄に女ぶるとイライラされるなら、いちいち「媚びない」強い女になればいいと思います。 裏表のない、豪胆でさっぱりした性格。 女特有のねちっこい性格が嫌いだと言う男は多いので、さっぱりした女性は好まれますよ。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

他人から見た印象に合わせて自分を変えるのって意味ありますか? 向こうの抱く印象は向こうの勝手です。 アイドル歌手の場合、かわいい印象に合わせて行動や話の内容まですり合わせることはあります。 一般の人間ではどうでしょう? ずけずけと物を言われ、嫌な気分になり「それなら」と思われたのでしょうが、それでは自分がなくなります。 さっぱりした感じの容貌で、実は内心優しくナイーブ。 そういう妙があってもいいと思いますね。 相手の好み、印象に合わせる必要はないのですから。

noname#141601
noname#141601
回答No.2

すごく関心がある質問です。私は人類の進化に興味が合って色々な人達を見てきましたが、今男性が女性に似て中性的な人が増えています。その逆で女性は体格が良くなり性格も男性に近付いてきてやはり中性的な方が増えてきています。人類は男女の差にあまり開きが無くなってきてるように思うのです。貴女はヤケになって質問されたのか本気なのかは判りませんが、中性的に生きても変だとは思いません。それは進化の話でお分かりになられたかと思います。中性的になってもそれが自分らしいと思ったなら正解ではないでしょうか。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

結局のところは、25年かけてできた人間は、いまさら変われないし、知識もないんだから、 自分を受け入れて、自分らしさで社会の立場と役回りを確立するのが、25歳だと思います。 25歳は、結婚したり、転職したりで、ライフスタイルを確立する人が増えてくる年齢なので、 他人のマネをしていると、知識や経験が薄っぺらく見えてしまい、評価されなくなる年齢なんですよ。 残りはTPOを扱えるようになること。 女が必要なときだけ女を演じられればいい。得意である必要はないが、必須単位です。 残念な顔の女性なんていません。 顔に見合わない性格だから、残念に思わせてしまうのです。 25歳過ぎたら、肉体は衰えていくだけなので、外見以上のいい女になるのは簡単です。 周りの外見だけで中身のないチャラチャラした女から、どんどん落ちぶれていくのですから。 ケツのでかい女は肝も座ってる。胸の大きな女は飛び込む包容力がある。 セクハラ発言ではありますが、そんな内外の一致は必要だと思います。ある程度、経験と発達の因果関係なので。

関連するQ&A

  • 外見重視ほど

    男性で、女性もそうかな? 「女は見た目ではなく、内面だ」という人ほど ルックスを重きに考えているように感じることはありますか? 顔じゃないというひとほど、(100%みんなではないけども)美人が好きなのかなと感じますか? または、そう思わないですか?

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • やっぱり外見が・・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • やっぱり外見・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • やっぱり可愛い彼女のほうがいいですよね??!

    男性の方、やはり可愛い彼女のほうがいいですよね? 不細工な彼女だと嫌じゃないですか??ずっと前にこちらにも、「中身は最高にいいんだけど顔が不細工だから別れたい」という書き込みを見たこともありますし、色々調べていると女性の方からも「不細工な女と付き合っている男の価値観を疑う」などの書き込みが多数です。 私は不細工です。お世辞にも可愛いとかキレイだなんて言葉は似合いません。 こんな私にも彼氏と呼べる存在はいるものの、本当に彼氏は私のことを好きでいてくれているのか不安になってしまいます。 顔も不細工だし、背も低いし寸胴体型です。一応彼氏に会うときは努力して最高の形で会えるようにはしているのですが、やはり元から可愛い女性には敵いません。周りを見ても彼氏がいる女性は皆可愛い女性ですし、私なんかに彼氏がいるのが不思議でなりません。 よく、異性から相手にされない同士が妥協して不細工と付き合うなんて聞きますが、私の彼氏は全然女性から相手にされないなんて思えません。性格も最高ですし、背も高いし、顔もそこそこです。 彼氏には言いませんが本当に悩んでいて、キレイな女性や可愛い女性を見ると「本当はこんな女の人と付き合いたいんだよね」と思って家に帰って泣いてしまいます。 やはり男性は家に疲れて帰ったときも不細工がいるより可愛い女性がいるほうがいいと思います。肉体的にも不細工とするより可愛い女性としたほうが満足しますよね? いつか彼も可愛い女性の元へと行ってしまうのではないかと不安で仕方ありません。それとも、彼の性格故、もう私とは別れたいのに言いだせずにいるのではないかと一人で悶々と考えてしまいます。 今日、電車の中で今時風の男子高校生3人にずっとチラチラ見られていて、私のことをコソコソ話して笑っていました。降りるときに近くを通るとからかわれてしまいました。別に変な格好もしていないし、普通なのに笑われるということは顔のことで笑われていたんだと思います。私は昔から外見で男性からは避けられていたタイプだったので・・・。だから彼から見ても私は不細工だと思います。 男性の方、やはり不細工より可愛い女性と付き合うのが幸せですよね?女性の方、不細工なのに彼氏がいる女はやはり滑稽ですか??

  • 外見にどうこういう人

    今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

  • 男性の方へ・相手の女性(内面)に求めるもの

    男性の方へ。 あなたが結婚を考えられるような女性を探していたとします。 女性の「内面」で特に重要視する事は何ですか? その理由も教えて下さい。 (顔や体型などの外見と年齢は一切関係ないとします)

  • 外見(顔)について女性の方に質問です。

    当方18歳男です。 今月同い年の女友達(メル友)と遊びに行きます。 しかし気後れしてしまいます。なぜなら私はニキビ痕が顔中にあるからです。凸凹ではなく、赤っぽいものから焦げ茶色くらいの色素沈着のニキビ痕です。 客観的に見ても酷いです。額、頬、アゴなど顔中に無数にあるので……。顔が汚く見えます。家族や友人にもニキビ痕をよく言われます。 ケアしているものの、相変わらずです。 メル友とは実際に会うのは2年振りです。 以前会った時にはニキビ痕は全くなく、男なのに肌綺麗だねと言われていたので、余計気後れしています。 年をとるごとに内面を見てくれる女性はいるでしょうが、10代の女の子は外見重視なので、幻滅されてしまうのでは…と。 ニキビ痕が酷く顔が汚く見える男と繁華街などに行ったり都心で遊ぶのは嫌ですよね?? できれば同年代の女性の方、ぶっちゃけた回答お待ちしてます。

  • 外見を捨てて生きる

    20代前半の女です 私は、自分自身の外見にものすごくコンプレックスと嫌悪感があり、辛くて潰れそうになったり、時にはイライラして人に冷たく当たってしまったり、すべての物事を悲観的に捉えてしまったりします 自分の見た目が持てず、店に売ってる可愛い服を見たり、着て街を歩いてる可愛い人を見ると自分のブサイクさ太さが露呈してすべてが嫌になります… 私は背が低く、骨格が大きく骨太で太りやすい体質のため、自分の見た目が大っ嫌いです 155cmで40kgですが、骨太の体型のため細く見えず、どんなファッションも似合ず、太って見られてしまいます 人間外見だけがすべてではなく、中身が重要で、内面を豊かにするべく努力することが大切なのはわかっています でも女として生まれた以上は、可愛い服を着こなしたいし、自分に自身を持っておしゃれを楽しんで生きたいという気持ちが捨てられません 生まれ持った骨格、顔、体質、脚や腕ラインや尻の形、いわゆる自分自身の個性の部分をどうしても受け入れることができません ダイエットをして痩せても、色んなテイスト、デザインの服を着ても、太さやブサイクさは変わりませんでした 女ですが、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? そしたら楽になれますか? 何か救う手立てや解決策はありますか?