外見と中身は合わせた方がいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 年齢も年齢なので最近悩んでいます。25歳ともなりますと性別は女なんだから女性らしくした方がいいのかなと思うのですが、経験的にトクをした事が一度もなくどうなのかな……と街中で歩いている同年齢くらいの女性を見て考えてしまいます。
  • 幼小中高でも容姿の事でイジメられました。社会人に上がった時に他の女の方と扱いが違うような気がするんですが?と訊きましたところ、アンタは不細工で体育会系の顔なんだから女ぶられると腹が立つのよ。と言われました。他人から信用されるのも不細工だから受け入れて貰えるのよ、不細工がいるだけで自分が綺麗に見えるでしょ?と言われた事さえあります。良く言われたて爽やかな顔と言われたことがありますが、だからこそ気が弱いところを見せられると腹が立つ!とも言われました。他にも色々あるのですが、引くるめて残念な顔なんだそうです。
  • やはり見た目に合わせて内面も一致するように努めた方がいいのでしょうか?女性らしいより性別を感じさせないような見た目も中身も中性さを目指すべきなんでしょうか?皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外見と中身は合わせた方がいいのですか?

年齢も年齢なので最近悩んでいます。25歳ともなりますと性別は女なんだから女性らしくした方がいいのかなと思うのですが、経験的にトクをした事が一度もなくどうなのかな……と街中で歩いている同年齢くらいの女性を見て考えてしまいます。 原因としまして 私は父親似なんですが物心ついた頃から近所で母親に似たら良かったのにね、女の子なのに残念だね、可哀想だね。と言われて来ました。 幼小中高でも容姿の事でイジメられました。 社会人に上がった時に他の女の方と扱いが違うような気がするんですが?と訊きましたところ、アンタは不細工で体育会系の顔なんだから女ぶられると腹が立つのよ。と言われました。 他人から信用されるのも不細工だから受け入れて貰えるのよ、不細工がいるだけで自分が綺麗に見えるでしょ?と言われた事さえあります。 良く言われたて爽やかな顔と言われたことがありますが、だからこそ気が弱いところを見せられると腹が立つ!とも言われました。 他にも色々あるのですが、引くるめて残念な顔なんだそうです。 やはり見た目に合わせて内面も一致するように努めた方がいいのでしょうか? 女性らしいより性別を感じさせないような見た目も中身も中性さを目指すべきなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

人の期待に応えるために、人生費やしたらもったいないです。 人は逆のタイプにひかれるそうですから、あなたと逆のタイプの男性の目には、 あなたは「自分の持っていない物をもっている」と映るでしょう。 わたしは女性的な外見で、中身は男っぽいと思いますし、言われます。 そのことで悩んだこともありましたし、中身まで買えようと思ったこともありましたが、 窮屈でやりづらく、結局自分が不幸になっては、人生元も子もないと思いました。 わたしのような人が気に入る人もいるのもわかりましたし、 出会いを増やせば、そういう人に会う確立は上がりました。 夫は逆に、男性的な外見ですが、中身は女性に近く感じます。 わたしには、あまりに男性的な性格の人は合いません。

その他の回答 (4)

noname#142027
noname#142027
回答No.4

何と言われても動じない精神力をつけて、快活さと豪胆さを身に付けたらどうですか? 無駄に女ぶるとイライラされるなら、いちいち「媚びない」強い女になればいいと思います。 裏表のない、豪胆でさっぱりした性格。 女特有のねちっこい性格が嫌いだと言う男は多いので、さっぱりした女性は好まれますよ。

• kyoneko
回答No.3

他人から見た印象に合わせて自分を変えるのって意味ありますか? 向こうの抱く印象は向こうの勝手です。 アイドル歌手の場合、かわいい印象に合わせて行動や話の内容まですり合わせることはあります。 一般の人間ではどうでしょう? ずけずけと物を言われ、嫌な気分になり「それなら」と思われたのでしょうが、それでは自分がなくなります。 さっぱりした感じの容貌で、実は内心優しくナイーブ。 そういう妙があってもいいと思いますね。 相手の好み、印象に合わせる必要はないのですから。

noname#141601
noname#141601
回答No.2

すごく関心がある質問です。私は人類の進化に興味が合って色々な人達を見てきましたが、今男性が女性に似て中性的な人が増えています。その逆で女性は体格が良くなり性格も男性に近付いてきてやはり中性的な方が増えてきています。人類は男女の差にあまり開きが無くなってきてるように思うのです。貴女はヤケになって質問されたのか本気なのかは判りませんが、中性的に生きても変だとは思いません。それは進化の話でお分かりになられたかと思います。中性的になってもそれが自分らしいと思ったなら正解ではないでしょうか。

• dogday
回答No.1

結局のところは、25年かけてできた人間は、いまさら変われないし、知識もないんだから、 自分を受け入れて、自分らしさで社会の立場と役回りを確立するのが、25歳だと思います。 25歳は、結婚したり、転職したりで、ライフスタイルを確立する人が増えてくる年齢なので、 他人のマネをしていると、知識や経験が薄っぺらく見えてしまい、評価されなくなる年齢なんですよ。 残りはTPOを扱えるようになること。 女が必要なときだけ女を演じられればいい。得意である必要はないが、必須単位です。 残念な顔の女性なんていません。 顔に見合わない性格だから、残念に思わせてしまうのです。 25歳過ぎたら、肉体は衰えていくだけなので、外見以上のいい女になるのは簡単です。 周りの外見だけで中身のないチャラチャラした女から、どんどん落ちぶれていくのですから。 ケツのでかい女は肝も座ってる。胸の大きな女は飛び込む包容力がある。 セクハラ発言ではありますが、そんな内外の一致は必要だと思います。ある程度、経験と発達の因果関係なので。