• 締切済み

外見を捨てて生きる

20代前半の女です 私は、自分自身の外見にものすごくコンプレックスと嫌悪感があり、辛くて潰れそうになったり、時にはイライラして人に冷たく当たってしまったり、すべての物事を悲観的に捉えてしまったりします 自分の見た目が持てず、店に売ってる可愛い服を見たり、着て街を歩いてる可愛い人を見ると自分のブサイクさ太さが露呈してすべてが嫌になります… 私は背が低く、骨格が大きく骨太で太りやすい体質のため、自分の見た目が大っ嫌いです 155cmで40kgですが、骨太の体型のため細く見えず、どんなファッションも似合ず、太って見られてしまいます 人間外見だけがすべてではなく、中身が重要で、内面を豊かにするべく努力することが大切なのはわかっています でも女として生まれた以上は、可愛い服を着こなしたいし、自分に自身を持っておしゃれを楽しんで生きたいという気持ちが捨てられません 生まれ持った骨格、顔、体質、脚や腕ラインや尻の形、いわゆる自分自身の個性の部分をどうしても受け入れることができません ダイエットをして痩せても、色んなテイスト、デザインの服を着ても、太さやブサイクさは変わりませんでした 女ですが、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? そしたら楽になれますか? 何か救う手立てや解決策はありますか?

noname#184040
noname#184040

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

黒人が白人になりたいって言ってるのと同じだよね。 答えはある? このカテ見てると日本ってホント平和だなって思う。

回答No.8

構えず飾らず自然体で、参りませんか。 で、たとえば、 数学の達人、外国語の達人、 料理の達人、人と人を結びつける達人、 人の気持ちを楽にする達人、合気道などの 武道の達人になりませんか。 そうしたことで自信を持てていれば、 後は、 質問者さまを美しく見せるデザインの衣服を つくってくれるデザイナーを見つけるだけでは ないでしょうか。 日本人の女性のデザイナーで、大柄な外国の 女性たちから好まれ称賛されている人がいますので、 そうした人に相談してみませんか。 (武道で、心・技・体を鋭く鍛えているプロセスで、 迷いや自己嫌悪やインフェリオリティ・コンプレックス等は 消滅してしまうでしょう) 先ずは、数学検定1級をクリアして脳髄の働きに ちょっぴり自信を持つところから始めてみませんか。 自身をもってください。《数学って、苦手!》と言うのであれば、 推理パズル、数理パズル、『賢くなるパズル』、数独(=ナンプレ) などで楽しみながら、脳髄を磨きませんか。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 また、 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 こちらも、考え方を変えてくれるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 諸種の達人になって、世界中に貢献して 巨万の富をゲットしたら、 美容整形で、お望みの美貌や美肢体を ゲットするのも思うままになるでしょう。 これからの人生を変えてください。 Good Luck!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

No.6、再投稿です。 回答したあとに他の方の回答を読んだのでポッチャリと 決めつけて書いてしまいました、 僕は男なので女性の身長、体重の関係はよくわかってなく書きました。 すいません。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

内面が重要なのは確かですが、 それは「他人からどう見られるか」というより、 「自分がどういう心持ちでいたいか」です。 そこは履き違えないよう気をつけてください。 自分に自信を持つしかないんですが、 自分を受け入れる作業も大変な作業だと思います。 「人の顔色を伺っていきるのは面倒だ、自分なりに生きていこう」 と思えることが大切かも知れませんし、 どうしても人の顔色も伺ってしまうところは誰でもありますが、 「そういう面も持っている」とあくまで自分の人格の全てではなく、 一部分だと思うことが大切かも知れません。 それが「自分を受け入れる」ということだと思います。 最近、芦田愛菜ちゃんの物真似をするポッチャリ芸人さんがいますが、 あの子は可愛いと思いますよ、自分に自信があるからかも知れません。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

僕は最近気付いたんだけど、まあこういう人ってのは自分の主観で判断し過ぎるきらいがあるな、と。 ハッキリ言ってさ、「おし!!じゃあ一回見せてみろ!!」と言いたくなるんだよね。 まあ、人それぞれの好みだからね。ある人は気に入らない、と言うのかもしれない。でも、ある人はすごく好みだ、と言うかも知れないよ? もっと他人と関わると良いんじゃないかな。素直に心開いてさ。 貴方が気に入らない貴方自身は、他の誰かにとってはすごく好みのタイプなのかもしれないよ? とりあえず、貴方の身長と体重のバランスを見る限り、その可能性は高いと思う。(若干、細過ぎ?まあ、この辺は人によって多少の好みの差はあるだろう。) 人間の外見には最低水準というものがあってさ(これは批判する人もいるだろうけど、実際にあるとしか言いようがない。)。で、貴方はその水準を十分に満たしてんのよ。これは数字だけで判断出来る指標だからね。 貴方が本当にブサイクなのか?実は限りなく主観的な話なんだよね。 貴方の感性ではブサイクなのは認めよう。ただ、他の人にとっては?多分、違うと思うよ。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

姿形を見た訳ではありませんので断言はしませんが、その身長と体重であればいくら骨太と言っても太って見られる事はない筈なのですがねえ…。 私は20代の時、拒食症にかかった事があります。 通院していた病院の主治医にはあと3キロ痩せてしまったら入院だよ、と言われました。 当時の身長はあなたと差ほど変わらない156センチ、体重42キロ。 女性だし、外見を気にしてしまうのは少なからず誰もが持っている感情ではないかと思いますが、少し思い詰め過ぎです。 あなたは、自分にはお洒落は何も似合わないと考えているようですが、そんな事意外とないんです。 洋服で体型のマイナスポイントをカバーする事も出来ますし、似合う色やデザインって意外とあります。 ショップの店員さんに相談してみるのも一考だし、雑誌等の体型別コーディネート的な特集を参考にしてみるのも良し。 自分の顔のパーツを良く観察し、メイクでそれをカバーする事も可能です。 例えば黒目がちで、目の幅が狭い、とかなら、アイライン引く時目尻側を、目の幅より若干長めに描くとか。 逆で、もう少し黒目がちに見せたいなら、パールの入った薄いピンクがかった白ラインペンで黒目の下だけラインを引くとか。 色々あるんですよ。 ここまでは、外見を変えるお話です。 色々書いてますが、私も自分の容姿に自信がありません。 ずっとそうでした。今は30代半ばです。 しかし今の仕事をするようになってから、自分に自信が持てるようになれました。 外見ではなく、中身にね。 お客様と気さくに話せる。 楽しいと感じながら働くから、自然と笑顔になる。 仕事に責任感を持って取り組める。 様々な体験が、自分の経験値になり、やがて内面的な自信に繋がります。 今も外見に自信はないですが、内面に自信がついたせいか昔より外見が気にならなくなりました。 それはいい加減な意味じゃなく、中身に自信が付くと人って表情に変化が出るんです。 笑った顔も自然な物。 外見を少しでも良く見せるテクニックを探りつつ、内面を磨く努力をしてみて下さい。 ナチュラルな笑顔は、最高のお洒落ですよ。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

体重から判断すると、かなり細い部類です。 私の身長も155センチで同じですが、体重は43キロあります。 自分で言うのもなんですが・・・痩せ体型です。 いくら骨太なつくりでも、体重40キロで太ってみえるなど、あり得ないと思います。 ご自分の主観、あるいは精神的な問題ではないでしょうか。 不細工さを気にするのなら、ユーチューブ等でお化粧方法を勉強されてください。 動画の皆さんは、メークで別人のように美しくなりますよ。 化粧なしで美しくなりたいのなら、整形が必要なのですが・・・ ダイエットよりも、精神的な方の治療が必要だと思います。

回答No.2

Q1、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? A1、そんな出来もしないことは考えないこと。 みんな、それぞれにそれぞれのコンプレックスがあります。 私もありました。 これは、老歴期前には解消されることはありません。 老歴期に突入すれば、まあ、どうでもよくなりますが・・・。 コンプレックスとは、そういうものです。 Q2、そしたら楽になれますか? A2、楽にはならない。 無理に解消しようとしても、ストレス過多になるだけです。 とにもかくにも、人生に無理は禁物です。 Q3、何か救う手立てや解決策はありますか? A3、解決策は二つ。 その1、コンプレックスに負けない強い心を持つこと。 その2、人生の価値観を外見以外に見つけること。 その1とその2は、同時並行して追及する必要があります。 人は、心にコンプレックスを有するが故にその解決策を模索します。 そして、模索こそが、それぞれの人格と人間性を育みます。 必要なことは、その1、2を模索する知を有していること。 外見以上に、「知を有しているか否か?」が大事。 頑張って、知の量を増やしてください。 出来もしないことを考えるより出来ることを!

回答No.1

あなたは、完全主義者、負けず嫌い、いったんこうと 思い込んだら変えにくいという性格ではありませんか。 あなたのお母さんは不安の強い人ではありませんか。 あなたは、人づきあいが苦手じゃないでしょうか。 身体醜形障害かもしれないと思いませんか。 http://mental.blogmura.com/shintaishukei/

関連するQ&A

  • 自分の外見がどうしても好きになれない

    こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 外見について

    恋愛について、昔は内面重視だったのですが今は外見も重視するようになってきました。 と言うのも、自分自身人生で悩んできたコンプレックス(一部分だけ)があって、自分の子供を欲しいと思った時に同じ苦労をさせたくないと思ってしまうからです。 一部分だけなので、そこ以外でしたら顔立ちが整ってなくても良いです。 そうであれば、勝手に外見で選んで下さいという感じなんでしょうが、中々周りにおらず出会いもなく(性格も合わなかったり)、、 そんな中、とても優しく気が合う方が居たのですが外見が少し気になってしまい、迷いの中結局付き合えませんでした。 内面では凄く素敵な方で、自分には勿体無いくらいなのですが、コンプレックスに囚われ受け入れられない自分がいます。 最低なのは重々承知ですが、理想を追うべきかコンプレックスの心理的問題を解決すべきか、考えがそもそも間違いかアドバイス頂けると幸いです。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • やっぱり外見が・・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • 内面から外見(顔・雰囲気など)をよくする方法について

    私は26歳の会社員、男です。特に自分の外見について悩んでいるわけではないのですが、気になるテーマがあります。それは「外見を良くするには、どのような行動パターンが良いのか。どのような考え方が外見に良いのか」ということです。外見というのは、もちろん、生まれつきの骨格という部分もありますが、多くは内面が影響すると思うのです。また、見た目が良くなくても、雰囲気が良くて、トータルでは非常に良いオーラをかもし出している人もいます。僕の経験では、単純なところではいつも怒っている人よりは、笑顔の人のほうがいい顔になる確率は高いと思っています。また、理系よりは文系の人のほうが良い顔をしている可能性が高いと思います。彼女がいない人より、彼女のいる人のほうが、いい顔してたりすると思います。フェイス・ヒルは、美しいものを見ることにより美しくなれると言っていました。皆さんは、どのようにお考えですか?ご意見お聞かせください

  • 外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

    自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • もやしみたいな外見

    外見のことで困っています。 自分は肌が白くて痩せていて、いわゆる「もやし」みたいにひょろひょろとした外見です。 この外見のせいでオタクじゃないのにオタクと間違われ、初対面の人から気持ち悪がられてしまいます。 これでは損ですので、どうにかしてこの外見を変えたいのです。 ですが、どうすればいいのかわかりません。 まず、自分は「日光過敏症」ですので肌を焼くのは無理です。 それと筋トレしまくってマッチョになるのは身長が止まりそうで怖いので無理です。 因みに 身長:171cm 体重:62.5kg です。 一応腹筋は割れていますが、服を着たらあまり目立ちません。 いったいどうしたら改善できるのでしょうか? 自分はガッチリとした逞しい見た目になりたいのですが、どうか助言をくださいm(__)m