• ベストアンサー

鉛筆の持ち方も見られてる?

よく「箸の持ち方で育ちがわかる」といいますが そういう方はえんぴつの持ち方も厳しく見てるのでしょうか?

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

こんにちは >箸の持ち方、鉛筆の持ち方......未だ未だ此れ丈けでは在りません 日本人にとっては毎日の生活の中での、所作、作法、エチケット、礼儀、マナー等々の何百年にも亘る積み重ねの賜物の結果が、例えば「箸の持ち方」、「食器の持ち方」、「筆記具(此の場合鉛筆)の持ち方」、「敷居越しの仕方」、「襖(ふすま)開け立ての仕方」、「履物の作法」、「上座、下座」、「正座の仕方」、「未だ未だ一杯在りそうですぅ............(恥)」 後、日常とは少々懸け離れますが、お花、お茶等の素養の有無。 でも此れ等は、直接、生きるの死ぬのとは関係在りません、別に持ち方少々悪くても食べられれば好いや、字が読めれば好いや、敷居を踏もうが好いや、ドア(現代は襖が減って来てますが)の開閉(音や、続く人への配慮等)出入り出来てりゃ好いや、目上を前にしても胡坐(あぐら)で何が悪い...........言い出したら切りが在りません。 でも此んなの嫌ですよね、自分の身内(旦那、妻、娘......)が朝から晩まで、毎日此んなだったら如何(どう)しましょ? 私もひと様に説教出来る程の器は持ち合わせては居りません、でも然(そ)うは言っても好い意味での「人目」は気にす可(べ)きだし、他の人を反面教師にして自省し、好い方向へ自分を律したいと思いますが、如何でしょうか?斯(こ)うゆう「人と人」との目に見えない処での、気遣い、思い遣りの蓄積が「躾」や延(ひ)いては「日本の文化」へと繋がって来て居るのではないでしょうか?日本に生まれて好かったと思い度いですね。 ※因みにrieuryさんの御質問の2っつ後(QNo.7029303)にも、何か同じ様なQ&A在りますね.......「迷い箸」並みに迷いました、浮気せず此方にしました.....

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

当然です。躾の一つですから・・・

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#146444
noname#146444
回答No.1

こんばんは。 鉛筆も、正しい姿勢と持ち方で持てば全体が綺麗に見えますから、好印象ではあると思います。 本当かどうかは分かりませんが、正しく持てば字もきれいになる、と言われて育ってきました。 時々、指がどうなっているのか分からない、握りこぶしのような手の形で字を書く人がいますよね。私の周りではギャル系の友人に多かったのですが。ただの印象ですが、そういう人たちは、子供っぽい字を書くような気がします。かわいい(と思われている)系のくせ字で、ギャル文字の手書きバージョンとでもいうような。 でも、別に何を思うことも無く眺めています。 一方箸の持ち方は、気になりますね……(^_^;) 一緒に食べている時だったりすると、余計に気になります。変な持ち方で箸を突き刺して食べていたり、犬食いだったりすると、思わず眉をひそめてしまう感じです。 たぶん、変な風に食べているのを見るのがイヤなんだと思います。 私の場合の結論は、箸は気になるけれど鉛筆は気にしない、ということになるようです。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。