• ベストアンサー

絵を描くときの鉛筆の正しいの持ち方が慣れない

箸の持ち方は出来るのですが、鉛筆の正しい持ち方がなかなかできません。 文字の時は慣れてきたのですが、 絵を描く時だけは自分にとって安定する正しい持ち方じゃない方で書いてしまいます。 どうすればこういう癖って治りますか?

noname#227891
noname#227891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

別に気にする事は無いと思います。それで絵が描けないなら問題ですが、 普通に描けているなら今まで通りの持ち方で構わないと思います。 箸の持ち方が間違っていると恥ずかしい思いをしますよね。日本人である なら箸の正しい持ち方が出来るように頑張るしかありません。 でも絵画で鉛筆の正しい持ち方なんてありませんから、別に気にしないで 今まで通りの持ち方で描かれたらどうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

絵における鉛筆の持ち方に正しい正しくないのルールはありません。 ただ、デッサンを行う場合は鉛筆の持ち方が正しくないとしっかりと鉛筆に力が加えられなかったり画面を手で擦ってしまい汚れる場合もあるので気をつけてください。 ルールは無いと書きましたが、やはり正しい持ち方というのはメリットがあるから正しいとされているのは忘れてはなりません。 もし今の鉛筆の持ち方で手が疲れたり肩が凝りやすかったりするのであれば矯正するのが良いと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

絵を描く時に鉛筆の持ち方にルールはありません、自由です。 箸のように持ってもいいし、手を握り締めて親指の方向に鉛筆の先を出してもいいし 自分で描きやすい、表現しやすい方法だったら何でも構いません。