感謝の気持ちを伝える復興支援の送別会

このQ&Aのポイント
  • 感謝の気持ちを伝えるための復興支援の送別会を企画中です。参加者が15人ほどの男女混合の合唱になる予定で、どんな歌がふさわしいでしょうか?また、個人的にも感謝を伝えられる曲を知りたいです。
  • 参加者は20代から30代で、復興支援に来てくれた人たちは平均して30代半ばぐらいです。知り合って時間が短いですが、精神的に励まされる存在であり、最高の友人です。そんな彼らにふさわしい歌を探しています。
  • 復興支援に来てくれた友人たちに感謝の気持ちを伝えるため、送別会を企画しています。参加者は15人ほどの男女混合で、合唱が予定されています。歌う側は20代から30代で、復興支援に来てくれた人たちは平均して30代半ばぐらいです。どんな歌がふさわしいでしょうか?また、個人的に感謝を伝える曲も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

復興支援に来てくれた友達たちに

来月、東日本大震災の復興支援に来てくれた人達の送別会をする機会があるんです。感謝の気持ちを伝えたくていろいろ企画しているんですが、みんなで歌を歌うことになりました。15人ぐらいの男女混合の合唱となるとどんな歌がいいでしょうか…。 そして、僕は個人的にも歌を歌うことになっているので、何か感謝を伝えられるよい曲知りませんか? 歌う側は20代から30代ぐらいで、支援に来てくれた人達は平均すると30代半ばぐらいです。 背景としてはみんな復興支援に来てくれた人達なので知り合ってあんまり時間もたっていないし思い出も少ない…。でも精神面も含めほんとに強められ、励まされ、慰められ、誰にとっても最高の友達たちなんです。そんな彼らに歌える歌、何かないかなぁと探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

BUMP OF CHICKEN『友達の唄』 http://www.uta-net.com/song/108464/ いきものがかり ありがとう http://www.uta-net.com/song/94247/ いきものがかり 今走り出せば http://www.uta-net.com/song/103209/ ファンモン あとひとつ http://www.uta-net.com/song/96331/ くじけずに前を向いて下さいね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#159321
noname#159321
回答No.4

♯1です。これ忘れてました。 岡本真夜 TOMORROW http://www.uta-net.com/song/8500/

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.3

最初に浮かんだので・・ 井上陽水&奥田民生の「ありがとう」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9567 だいぶ前にCMでも使われた歌で男性も女性も結構歌いやすいと 思います。 あと、ゆずの「友達の唄」なんかもいいような・・・。 http://www.kasi-time.com/item-8374.html

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 真面目な回答ですから。 『てのひらを たいように』 なんて如何でしょうか? ♪僕らはみんな いきている♪ です。たしかバンドもカバーというかだしてますよね? がんばってるぞ!がんばっていくぞ!にぴったりだと思います。出来れば駆けつけて一緒に仲間に入りたい位です。自分は静岡ですが、偉そうにもチャリティーでラストにこの歌の大合唱しました。 何故か泣けて泣けてしかたありませんでした。 頑張って、東北。頑張って、日本です!皆で強く生きて行きましょう。陰ながら応援させて頂きます。

関連するQ&A

  • 自殺対策支援と震災復興支援

    東日本大地震の復興支援は衆目を集め義捐金やボランティアも活発に行われているようですが、 東日本大地震と同じくらい毎年死者を出している自殺者への支援はどうして活発にならないのでしょうか? 東日本大地震の被災者のことを思うと胸が張り裂けるという人が結構いますが、そういう人は何故、自殺者には無関心で来れたのでしょうか? 震災により亡くなった人と自殺により亡くなった人は、そんなに決定的に違う何かがあるのだろうか?

  • 東日本大震災復興支援ソング

    東日本大震災復興支援ソングで有名なものといったらどの曲でしょうか? 新曲でも既存の曲でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 震災復興は本当に遅いのでしょうか。♪♪♪

    朝から晩までTVでは震災地の復興が遅いことばかり言っています。♪♪♪ 本当に東日本大地震の復興は遅いのでしょうか。♪♪♪ 誰かは東日本大震災は広範囲で財源もないから震災復興の遅れは仕方ないと言ってました。♪♪♪ TV等マスメディアは遅い遅いと言うだけで何故遅いのか言いません。♪♪♪ 東日本大震災の震災復興はTVで非難される程遅れず早くできるのでしょうか。♪♪♪ 皆様どうすれば震災復興が早くできるか、お教え下さい。♪♪♪

  • 被災企業の復興支援について

    東日本大震災の被災企業が、復興を目指すニュースが流れ始めました。 しかし、被害があまりにも大きく、復興には資金が必要です。 二重の借金を抱えてしまうことも有るでしょう。 それぞれの地元に根差した企業を応援したいと思う人は大勢いると思います。 資金を得る手段として 個々の企業が、たとえば債権・株のようなものを発行し、それを売ることは可能ですか? もちろんその債権・株などは無配当で構いません。 単なる寄付ではなく、債権・株などを持つことで、関心が長く続き、 たとえば、酒造会社などのものなら、そこのお酒を買おう とか、 支援の継続につながると思うのですが。 個々の企業が対応するのが大変なら、商工会議所や自治体が窓口になっても・・・・。 何か、法律とかいろいろ問題あるのでしょうか?

  • 皆さんは、復興国債を買いますか?

    東日本大震災の復興財源を確保するために、「個人向け復興国債」が、5日から全国の金融機関の窓口で発売されたそうです。 最低1万円単位で、1万円から購入できます。 また、使用目的を限定した国債の発行は、戦後初だそうです。 面白いのは、購入した人には安住財務大臣の感謝状が渡されるそうです。 さてそこで、この復興国債の発売は30日までですが、皆さんは買いますか?

  • 東日本大震災復興支援ベースボールマッチについて

    こんにちは。 3月10日に東京ドームで行われる、東日本大震災復興支援ベースボールマッチに行くことになりました。 試合中に選手の応援などはあるのでしょうか?あるとしたら、オールスターのように各選手の応援歌を歌ったりするのでしょうか? また、グッズ販売などはあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の復興支援に宮城県民はどの程度感謝しているのか?

    私たち一行(約30人)は、社員旅行の名において宮城県を選んだ。テーマは(復興支援)である。初日の夜、繁華街へ行くこともなく、仮設住宅のど真ん中で、地元の人たちが行なっている店でウニ・イクラ丼を食べた。他の皆はウマイと言っていたが、私は大したことない、とココロの中で思った。 帰りには、お土産に(牛タンシチュー)(牛タンスープ)(牛タンカレー)などを買って帰った。店の者は 「ありがとうございました。またお越しください」 と言った。まぁ、復興支援なので、感謝されて当たり前なのだが・・・ 土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。 この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • 震災復興イベントで歌う曲

    みなさまのアイディアを拝借させてください。 まもなく東日本大震災から2年を迎えますが、岩手県内陸部で震災復興に関するイベントを行います。 そこで、来場者のみなさんと一緒に合唱というか、みんなで1曲歌いたいのですが、何かお勧めの曲はありませんか? 幅広い世代で知られていて、簡単なフレーズの繰り返し、のような曲が希望です。 坂本九さんの「上を向いて歩こう」は”ひとりぼっちの夜”を”みんな一緒の夜”に変えて去年使いました。 この曲でも良いのですが、震災の記憶が生々しかった去年ならまだしも、2年経って前へ動き始めたこのタイミングでは無いと思うので、候補から外しています。 多くのアイディアをいただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 【震災復興で当時のことを忘れるのはそんなに悪いこと

    【震災復興で当時のことを忘れるのはそんなに悪いことなのでしょうか?】その当時のことを忘れるぐらいに復興して当時の震災を風化出来るぐらいに復興させるのはなぜいけないのでしょう? 当時の震災を風化させないくらいの復興ってことは当時より良くなってはいけないってことですよね。 当時より低い復興がベストな理由って何かあるんですか? 当時を上回るくらいの復興をして当時の震災の面影を全て無くすぐらいの復興をして震災復興を風化させることに否定的な理由を教えてください。 ずっと当時の復興の余韻に浸るくらいに復興させて当時の傷跡をずっと風化させずに維持させることのメリットって何もない気がする。 震災があった地域の人はみな震災があったことを風化させないで欲しいという。 だから復興が出来ない。 でなにがしたいのって思う。

  • K-POPは復興支援詐欺師ですか?

    復興支援じゃなかった!? K-POPスター夢の競演イベントで番組収録  3月11日に発生した東日本大震災以降、現地で炊き出しを行ったり、チャリティーコンサートによる義援金を寄付するなど、芸能人が被災地の復興のために動くことも多い。  そうした動きは国内にとどまらず、台湾では地震から1週間後の18日に、台北市内で『相信希望(希望を信じて)Fight&Smile』というイベント型テレビ番組で、たった一日で20億円以上の義援金を集めた。  そんな中、人気のK-POPスターたちも、さまざまなチャリティーイベントを日本で行っている。6月7日に大阪の京セラドームで行われた『Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN !』は、その名の通り、東日本大震災の復興支援を目的としたコンサートと謳われていた。ボーカルのホンギが4月期のドラマ『マッスルガール』(TBS系)に主演したことで人気上昇中のFTIsland、日本デビューシングルがオリコン4位を記録した2PM、そして東方神起の2人など、超豪華なアイドルたちが集結した。チケットのほうは全席指定9,500円と少々高いが、お目当てのスターと心を一つにして被災地に義援金が届けられるなら......と思ったファンも多かっただろう。  しかし、このイベント、売上のどの部分が義援金として寄付されているかというと、公式ページには「東日本大震災の被災地復興を目的に、会場ではチャリティーグッズなども販売。 売り上げは、義援金として日本赤十字社に寄付される」と書いてあるのみ。入場料は、チャリティーとは関係がないようなのだ。  その上、同イベントは蓋を開けてみればなんと、韓国のテレビ局の歌番組収録。イベントホームページには番組収録であることは明記されておらず、会場に行って初めて収録であることに気付いて驚いたファンもいた。 「会場のアナウンスで、『今日のイベントは番組の収録を兼ねているので、進行の都合上、イベントが途中でストップすることもあります』と言われたときはびっくりしました。お目当てのスターのパフォーマンスが見られれば満足ではあるんですが、ちょっと不満だったのは東方神起などのトップスター以外は、パフォーマンスをした後にMCの時間がほとんどないことですね。韓国語の司会に通訳がつかないので、日本でのイベントなのになんだか置いていかれてる気分がして悲しかったです。チャリティーイベントだからみんなで日本を励ます歌を歌ってくれると思ったのに、そういう演出もなかったですし......」(イベントに参加したファン)  だがそれでも、同イベントに参加したファンからはほとんどこういった話題は聞こえてこず、それも「せっかく楽しかったステージにケチをつけて空気を乱したくないから」(同)ということらしい。  今後もK-POPスターが総出演するイベントは続々と計画されている。ファンをぬか喜びさせるようなガッカリイベントばかりでないことを祈るばかりだ。 http://www.cyzowoman.com/2011/06/post_3789.html 東日本大震災が起きた時、被災地義援金詐欺が流行って逮捕者が続出しました。 K-POPのグループも同じ類に見えるような見えないような。 K-POPの歌手たち。善意に付け込んで義援金詐欺に加担しているように見えますか? 皆、どう思う?

専門家に質問してみよう