宮城県民への復興支援、感謝の程度は?

このQ&Aのポイント
  • 私たち一行は社員旅行の名目で宮城県を訪れ、復興支援のテーマで地元の人たちと交流しました。
  • 宮城県の仮設住宅で地元の人たちが営んでいる店で食事をし、お土産も買って帰りました。
  • しかし、家族は特に喜ばなかったため、復興支援の感謝の程度について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の復興支援に宮城県民はどの程度感謝しているのか?

私たち一行(約30人)は、社員旅行の名において宮城県を選んだ。テーマは(復興支援)である。初日の夜、繁華街へ行くこともなく、仮設住宅のど真ん中で、地元の人たちが行なっている店でウニ・イクラ丼を食べた。他の皆はウマイと言っていたが、私は大したことない、とココロの中で思った。 帰りには、お土産に(牛タンシチュー)(牛タンスープ)(牛タンカレー)などを買って帰った。店の者は 「ありがとうございました。またお越しください」 と言った。まぁ、復興支援なので、感謝されて当たり前なのだが・・・ 土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。 この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.4

却って迷惑がられたと思う。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この質問で、3名の罪も無い回答者が削除されました。これすべて、この質問の意図も最終的落ちつきどころも予測できない、無能な管理人の責任です。 この質問は、間違った(復興支援)の税金の使い方を正すためのものです。復興支援の名で集めた税金は、直接被災地に使うべきであり、全国の公舎のメンテナンスに使う物ではない、と再度思い出したいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.10

>この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。 一番ありがたかったのは、会社と女房と子供 ・邪魔な社員がその期間いなかった ・邪魔な旦那と父親がその期間いなかった >土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。 土産を見ても喜ばなかったのではなく、旦那の顔をみたから落胆したのです 労災事故で死んで帰ってくれたら、保険金と遺族年金が下りてさぞや喜んでくれたことでしょう

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 こんなもんで労災が下りるのか怪しいものです。(復興支援)を勘違いしているのが、この質問文のような、いち民間企業のお祭り幹事の範囲ならよろしいのですが、ともすると(復興支援)の名を借りて税金を取り、その金を復興支援とは無縁の場所で使う、という行為が起こり、歯止めも利きません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

ウニ・イクラ丼なら宮城県より北海道だな。 1200円で結構いける。 1500円の方は量が多すぎるぐらいじゃ。 まあ、わざわざ足を運ばなくても、東京の築地で、1800円だせば最高のウニ・イクラ丼が食えるけどな。 それから主人の土産に喜ばない家族は、人としての基本をゼロからしっかり躾ける必要があるなあ。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 見に行くだけ、食いに行くだけなら、わざわざ復興支援という名を使わなくても良いはずです。 (復興支援)という言葉をくっ付けて税金を取っておきながら、被災地に全く利益をもたらさない使い方をしている役人たち、この連中こそが、日本の厄災そのものであると私は思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.8

支援と施しは違います!!! 誰もあなたのお情けや施しなどいりません!

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この社員旅行を計画したお祭り幹事にとっては、地元に金を落とすので復興支援となるようなのですが、私はこれを復興支援とは思いません。 また、復興支援のために集めた税金を、他の目的に使っている役人たちにも、復興支援の気持ちを感じられません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そういう人間がいちばん迷惑です。大した事をしていないのに 要求する事は一人前という韓国と同じ姿勢ですから。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 なんでも韓国につなげるのは、知恵が無さ過ぎます。この問題は、復興支援を拡大解釈する者たち、大きな意味で、復興支援を謳いながら全然関係のない事に復興支援金を使っている、既得権益人種、役人たちの問題です。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、  誰か教えてください。”    ↑ そのお店の主人だけです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 店の主人に売り上げは貢献したでしょうが、それをもって復興支援というのは、おこがましいと思います。 広い意味で、復興支援の名の下に税金を巻き上げて、全然関係のない事に使った連中が、その元祖だと言えるのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

恩着せがましいw

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この社員旅行を企画したのは、大阪のイチビリたちです。 (復興支援)という題目さえ使わなければ、社員旅行として普通なのですが、(復興支援)の一環などと風呂敷を広げたので、恩着せがましくもあり、ちょっと、違うんじゃないのって気持ちにさせられます。 ご回答ありがとうございました。