宮城県民への復興支援、感謝の程度は?

このQ&Aのポイント
  • 私たち一行は社員旅行の名目で宮城県を訪れ、復興支援のテーマで地元の人たちと交流しました。
  • 宮城県の仮設住宅で地元の人たちが営んでいる店で食事をし、お土産も買って帰りました。
  • しかし、家族は特に喜ばなかったため、復興支援の感謝の程度について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の復興支援に宮城県民はどの程度感謝しているのか?

私たち一行(約30人)は、社員旅行の名において宮城県を選んだ。テーマは(復興支援)である。初日の夜、繁華街へ行くこともなく、仮設住宅のど真ん中で、地元の人たちが行なっている店でウニ・イクラ丼を食べた。他の皆はウマイと言っていたが、私は大したことない、とココロの中で思った。 帰りには、お土産に(牛タンシチュー)(牛タンスープ)(牛タンカレー)などを買って帰った。店の者は 「ありがとうございました。またお越しください」 と言った。まぁ、復興支援なので、感謝されて当たり前なのだが・・・ 土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。 この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

却って迷惑がられたと思う。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この質問で、3名の罪も無い回答者が削除されました。これすべて、この質問の意図も最終的落ちつきどころも予測できない、無能な管理人の責任です。 この質問は、間違った(復興支援)の税金の使い方を正すためのものです。復興支援の名で集めた税金は、直接被災地に使うべきであり、全国の公舎のメンテナンスに使う物ではない、と再度思い出したいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.10

>この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。 一番ありがたかったのは、会社と女房と子供 ・邪魔な社員がその期間いなかった ・邪魔な旦那と父親がその期間いなかった >土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。 土産を見ても喜ばなかったのではなく、旦那の顔をみたから落胆したのです 労災事故で死んで帰ってくれたら、保険金と遺族年金が下りてさぞや喜んでくれたことでしょう

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 こんなもんで労災が下りるのか怪しいものです。(復興支援)を勘違いしているのが、この質問文のような、いち民間企業のお祭り幹事の範囲ならよろしいのですが、ともすると(復興支援)の名を借りて税金を取り、その金を復興支援とは無縁の場所で使う、という行為が起こり、歯止めも利きません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

ウニ・イクラ丼なら宮城県より北海道だな。 1200円で結構いける。 1500円の方は量が多すぎるぐらいじゃ。 まあ、わざわざ足を運ばなくても、東京の築地で、1800円だせば最高のウニ・イクラ丼が食えるけどな。 それから主人の土産に喜ばない家族は、人としての基本をゼロからしっかり躾ける必要があるなあ。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 見に行くだけ、食いに行くだけなら、わざわざ復興支援という名を使わなくても良いはずです。 (復興支援)という言葉をくっ付けて税金を取っておきながら、被災地に全く利益をもたらさない使い方をしている役人たち、この連中こそが、日本の厄災そのものであると私は思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.8

支援と施しは違います!!! 誰もあなたのお情けや施しなどいりません!

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この社員旅行を計画したお祭り幹事にとっては、地元に金を落とすので復興支援となるようなのですが、私はこれを復興支援とは思いません。 また、復興支援のために集めた税金を、他の目的に使っている役人たちにも、復興支援の気持ちを感じられません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そういう人間がいちばん迷惑です。大した事をしていないのに 要求する事は一人前という韓国と同じ姿勢ですから。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 なんでも韓国につなげるのは、知恵が無さ過ぎます。この問題は、復興支援を拡大解釈する者たち、大きな意味で、復興支援を謳いながら全然関係のない事に復興支援金を使っている、既得権益人種、役人たちの問題です。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、  誰か教えてください。”    ↑ そのお店の主人だけです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 店の主人に売り上げは貢献したでしょうが、それをもって復興支援というのは、おこがましいと思います。 広い意味で、復興支援の名の下に税金を巻き上げて、全然関係のない事に使った連中が、その元祖だと言えるのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

恩着せがましいw

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この社員旅行を企画したのは、大阪のイチビリたちです。 (復興支援)という題目さえ使わなければ、社員旅行として普通なのですが、(復興支援)の一環などと風呂敷を広げたので、恩着せがましくもあり、ちょっと、違うんじゃないのって気持ちにさせられます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城県への旅行

    年末年始、宮城を周る予定です。 だいたいの旅程は次のとおりです。 一日目 遠刈田温泉 二日目 気仙沼 三日目 石巻 四日目 仙台駅近く 新幹線で行き、レンタカーを借りて周ります。 上記の旅程で、道路の通行止めなどで難しい箇所はありますか? 石巻や気仙沼の復興の状況はいかがでしょうか。 復興途中で不便なことがあってもそれはそれで復興支援のつもりでいいと思ってますが、たどり着くのが困難なほどのことはないでしょうか? また、もうひとつお聞きしたいのが、四日目は仙台泊で、元日になるのですが、ビジネスホテルなので夕食がついていません。外で食べなければならないのですが、元日の仙台でディナーの事情はいかがでしょうか? 豪華なディナーでなくても回転寿司でも牛タンでもいいのですが、何かお薦めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カレーのトッピングにこれはないでしょう!!

    カレーには自宅で作るものでもお店で頼むものでもトッピングの種類がたくさんあると思います。 みなさんが思う「どうしてもこれはカレーには合わない!!!」というトッピングはありますか? ここでいうトッピングは、「完成品のカレーに乗せるもの」ということでお願いします。(調理過程で一緒に煮込むものは除きます) とりあえず、以下のもの以外でお願いします ・果物 ・汁物(味噌汁、ポタージュスープ、ミートソース、麻婆豆腐など) ちなみに、私はイクラ、ウニ、赤身の刺身は生臭くなりそうなので合わないだろうと思っています。

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • 雪まつりを見に行く旅行計画にアドバイスを。(初めての北海道です。)

    初めての北海道です。大阪発です。(大阪で雪を見たことがありません。) 雪まつりを見に行く計画で、2泊3日の予定です。 雪まつりを見るのにどれくらい時間がかかりますか? (凄い混んでるんでしょうね。) 冬の北海道で雪まつり以外の観光はどこがおすすめですか? (六花亭のお土産をすでに予約されてしまいました。) あと、おいしいものを食べられる穴場の店(イクラやカニ、ウニも食べれたら嬉しい・・・(笑))、 があったら教えてください。少し離れてもかまいません。(観光客でもいける範囲でお願いします。) わがままを言いますが、 雪まつり時期なので、雑誌とかにのってるとこって混むと思うので・・・。 お願いします!

  • 元北海道住民へのお土産

    東京の友人に会いに行くのですが、お土産のネタが切れてきました。 その友達は20代後半で元北海道住民です。 なので定番ものはほとんど食べたことがあります。 今までにあげたものは、 白い恋人、スープカレー、生キャラメル、ドゥーブルフロマージュ、まりもっこり、塩水うに、夕張メロン味のお菓子各種、夕張メロンゼリー、ラーメンセット、ボンフロマージュ・・・ 今思いついたのでこんな感じです。 他に何かないでしょうか? 食べ物じゃなくても結構です。 よろしくお願いします!!

  • 復興支援

    今日まで消えていった数多のローカル線とは異なり今回三陸鉄道は 国の支援のもと流失したレールを再度引き直し復興を目指すそうです。 どちらも万年赤字線そして地元民には欠かせない重要なアシであったと これらはどちらも同じ 両者のちがいは何だったのでしょうか。

  • 復興支援てどうですか?

    復興支援という名目で「東北のものやサービスを敢えて利用しようよ。」と 賑わっていますが、 「深く考えたり、追求するのは止めて、気楽にやりとりできる以前のように戻そうよ。」 みたいで疑問も感じます。 被災地の支援は出来る範囲でするけど、H23年とH22年の米があったら、後者を買うし、 東北旅行をしようという気は起きません。 敢えて東北銘柄選択しないといけないような「風評被害」に流される方が悪いみたいになってきてませんか? 専門知識なければ、風評と勘とみんなどうしてるかを目安にして当然だと思います。 復興支援や風評被害をキャッチコピーとすると、本当のことが煙に巻かれるような気がしますがいかがでしょうか?

  • 宮城県民は何も感じないのでしょうか

     最近のあらゆるニュースサイトで、宮城県は平成11年、つまり、再来年に財政破綻を迎えるといった報道がなされています。  まだ破綻まで2年あるにもかかわらず、県民から何の声も上がっていないようですが、宮城県民は何も感じなることのない県民なのでしょうか。  そうでないとすれば、具体的行動を起こしているのでしょうか。  それとも、養豚場の豚のように殺されるのをただじっと待つつもりなのでしょうか。

  • 被災地(仙台)の人が食べたいもの、ほしいもの

    今日、仕事で仙台の営業所に荷物を送ります。ダンボールの隙間が空いたところに、何か物資を詰めて送ろうと思っています。仙台市内で、自宅は津波の被害は免れたものの、まだ不便な生活をしているようですが何がいいか悩んでいます。現地の状況が分からないため想像の範囲内で用意したものは、パックのごはん、レトルトのカレーやシチュー、インスタントのスープ、おかし(チョコやおかき)、インスタントラーメン、うどん、みかん、バナナ、マスクなど。 友人は女性で、20代後半、一人暮らしですが、実家も宮城でご家族も被災されています。電気、ガス、水道は通っているようです。 見当違いのものも入っているかもしれません。できるだけ必要なものを入れたいので、「これがあれば」というものがあれば、思いつく範囲内でアドバイスいただければ助かります。

  • 札幌一押しグルメとは?!

    3月18日の夜、札幌にて食事をする予定です。 私は関西人で今回初めての北海道です! 調べてみると・・・お寿司・ジンギスカン・ラーメン・スープカレーなどが有名なのかな? と思うのですが、どこか一押しのお店を教えてください! 場所は札幌駅付近、もしくはすすきの?←札幌からどのくらいかかるのでしょうか? 又は少し離れた場所でもいいのですが、その日は札幌プリンスホテルに泊まります! 土地勘がまったくないので、わかりません>< おすすめのグルメ、またお土産など教えてください!