• ベストアンサー

カレーのトッピングにこれはないでしょう!!

カレーには自宅で作るものでもお店で頼むものでもトッピングの種類がたくさんあると思います。 みなさんが思う「どうしてもこれはカレーには合わない!!!」というトッピングはありますか? ここでいうトッピングは、「完成品のカレーに乗せるもの」ということでお願いします。(調理過程で一緒に煮込むものは除きます) とりあえず、以下のもの以外でお願いします ・果物 ・汁物(味噌汁、ポタージュスープ、ミートソース、麻婆豆腐など) ちなみに、私はイクラ、ウニ、赤身の刺身は生臭くなりそうなので合わないだろうと思っています。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.3

本当に合った珍カレートッピング 魚系 鮭カレー、マグロカレー、さばカレー、秋刀魚カレー、たらカレー、白子カレー、ふぐカレー 肉系 レバーカレー、焼き鳥カレー、ギュウ筋カレー、テールカレー、タンカレー(タン煮込みカレーではない) 野菜系 きゅうりカレー、レタスカレー、トマトカレー、かぼちゃカレー、白菜カレー、きざみねぎカレー、モロヘイヤカレー、ゴーヤカレー 世界の珍カレー 犬カレー、キムチカレー いずれも冗談のような本当にあったカレーです(今現在あるかどうかわかりませんが) ちなみに個人的にはコーンカレーでしょうか。いや見た目的にちょっと……

noname#20562
質問者

お礼

聞いた事ないカレーばかりですね。どんな味なんだろう…。 肉類は比較的美味しそうな感じですが、生野菜を乗せると水っぽくなりそうですね~。 犬!!これはお隣の国でしょうか!! 「羊頭狗肉」なんてことわざもありますものね…。 そういえばラーメンのだしに猫を使っている所もあったような…。 コーンカレーはコーン好きなら結構いけますよ~。 カレーって奥深いですねぇ。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 今日の晩御飯がカレーだったので回答させてもらいます笑 レバ刺しは絶対に合わないと思います! なぜならレバーが嫌いだから笑

noname#20562
質問者

お礼

何カレーを召し上がったんでしょうか(笑)気になります。 レバ刺しは冷たく冷やしたものをごま油と塩で頂くのが一番美味しいと思うので、カレーに乗せてぬるくなったものはまずいでしょうね…。(私はレバ刺しは大好物の一つですが、ぬるくなると一気に生臭くなるんですよ) やはり嫌いなものはカレーに乗せても嫌いということですね~。 回答ありがとうございました。

noname#20562
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 カレーに合わないもので多かったのは ・和風の薬味 ・生物(刺身など) ・お菓子類 だったようです。調理過程では使用される材料(生姜、ジャムなど)でもトッピングでは駄目と言うことも分かりました。 あとは、どんなにカレーが好きでも嫌いなものはトッピングできないということもありますし、白ご飯との相性が良い大根おろしやとろろ、納豆が合わないという方もいらっしゃって面白いなぁと思いました。 カレーって本当に奥深いですね。 ポイントにつきましては、#2、#3(=#1)の方にそれぞれ付けさせていただきます。(#1の方の回答を#3とさせていただきます) 皆様ありがとうございました。

noname#42582
noname#42582
回答No.12

らっきょう。 理由はただひとつ。俺が嫌いだから。

noname#20562
質問者

お礼

らっきょうお嫌いなんですね。 確かに嫌いなものはカレーに入れても嫌いですよね~。 私も福神漬けの赤いやつは合わないと思いますもん。嫌いなので。 回答ありがとうございました。

noname#107693
noname#107693
回答No.11

梅干。 梅肉ならありかもしれませんが… あとはやっぱりお菓子系かな? 甘さをなくせば流用できそうですが…。 ジャム類やおろし生姜って作る過程では普通ですが確かに後乗せはしたくありませんね。。。 刻みネギって普通じゃないですか? よくカレーうどんには普通に入れるし、ネギカレーとか牛筋ネギカレーとか普通にありますよね。

noname#20562
質問者

お礼

梅干は一瞬カレーの味がした後、独特の風味が口いっぱいに…。 梅干が駄目なので、「うえ~っ」となってしまいました(すみません)。 お菓子もポテトチップスなどのスナックは砕いて入れればなんとかなりそうなんですが、甘いものは難しいですね。 >ジャム類やおろし生姜って作る過程では普通ですが確かに後乗せはしたくありませんね。。。 そうですね。今まで挙げて頂いたものの中には調理過程で普通に入れたりするものもありますよね。 刻みネギはたまにしかやりませんが、トッピングすると結構美味しいです。 確かにカレーうどんにはネギがトッピングされていますよね。 牛筋カレーにネギをトッピングすると美味しそうです。 回答ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.10

刺身はよした方がよさそうですね。魚の微妙な風味がカレーのスパイスで台無しですから。 前の方の回答者さんが挙げている「鯖カレー」。食べた事があります。一緒に煮込んであるタイプでしたが、どちらかと言うと出来上がったカレーの中に鯖の水煮をぶち込んだだけ、と言った仕上がりでした。不味かったと記憶しております。

noname#20562
質問者

お礼

刺身とカレーは別々に食べた方がいいですよね。 お互いの持ち味を殺しあうことになりそうですね。 鯖の水煮を入れただけの鯖カレーは不味そうですね~。 せめて竜田揚げにするか、蒲焼風にした方が美味しそう…。 回答ありがとうございました。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.9

きな粉・ジャム類・餡子類 紅生姜・刻みネギ・おろし生姜 とろろ芋・大学芋・エバミルク 生クリーム・山椒・抹茶・佃煮 とりあえず思いつくままにですが。

noname#20562
質問者

お礼

白ご飯、パン、餅には合う物でもカレーには合わないというものもありますよね。 餡子、紅生姜、とろろ芋、佃煮は調理過程でもトッピングとしても駄目そうですね。 他は調理過程ではなんとかなりそうですが…。 ちなみに刻みネギは意外と合いますよ~。さっぱりするので連続カレーで飽きたときはお勧めです。 回答ありがとうございました。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.8

塩辛・大根おろし(汁物になっちゃいますか?) アンコ

noname#20562
質問者

お礼

汁物にはならないですよ~。 塩辛は生臭くなりそうですし、大根おろしは水っぽくなりますよね。 アンコはデザートだけにして欲しいですね~。 回答ありがとうございました。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.7

納豆。 なんどか専門店でも見かけたトッピングだったので 家で試してみましたが、合うとは思えない。

noname#20562
質問者

お礼

納豆二票目ですね。 納豆好きでもカレーには入れないという方も結構いらっしゃるのかな…。 ねばねばがカレーをマイルドにしてしまうので、あんまり辛くないカレーには合わないですね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

調味料だと「わさび」なんてどうですかね? 個人的にのせたくない物は「クサヤ」「臭豆腐」「ピータン」ですね。 チーズでも青かびの生えたのはやめてほしいです。

noname#20562
質問者

お礼

ひえ~。お子様お断りカレーですね~。 私もわさびは駄目なので、こっそり入れられたら泣いてしまいそうです。 鼻に抜けるような辛味のあるものは合わないと思います。 「クサヤ」「臭豆腐」「ピータン」はいずれも未経験なのですが、その臭いがカレーに勝ちそうですね。何を食べているか分からなくなりそう…。 ブルーチーズもきついですね~。あれを食べると後で何を食べてもあの味がするんですよね~。 回答ありがとうございました。

  • imoanumai
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.5

 何で見たか聞いたか忘れましたが、シーフードカレーだからって、焼いたししゃもを乗っけてたのを憶えてます。  個人的には、ししゃもとカレーが離れ過ぎていて合うどうか想像もつきません。

noname#20562
質問者

お礼

ししゃもって…。確かにシーフードカレーだけど、突っ込みたくなりますね! あのしょっぱさとカレーの味が合うかどうかですね~。ご飯のお供にはもってこいなんですが。 ということは、ひじき、わかめ、しらす、めざし、くらげなどを乗せてもシーフードカレーということに…。 回答ありがとうございました。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

アイスクリームはどうだ!? ・・あ、いや意外と合うかも??(汗) 個人的に、納豆はイヤだな。白いご飯になら好きですが。

noname#20562
質問者

お礼

アイスクリームは乗せたとたんにどろどろになりそうですね… ハーゲ○ダッツのヨーグルト味を激辛のカレーに乗せたらいけるかな… チョコレートやシャーベットは合わないでしょうね。 納豆は美味しいんですが、マイルドになりすぎてしまうので、辛いカレーに合わせますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。

  • だし入り味噌で作った味噌汁に入れると美味い残り物

    マーボー豆腐やワカメスープの余りを ほんの少しだけ味噌汁に入れてみたら、 だしが補完されてなかなか美味でした。

  • カレーには水ですか?

    自宅でカレーを食べるとき、一緒に味噌汁かスープは出ますか(作りますか)? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 物がパンパンの食器棚の上と下

    食器棚の下にカレーライスのルーやシチュールー、インスタントみそ汁、レトルトカレー、インスタントクッパ、麻婆豆腐の素から、インスタントスープや昆布や鰹節などのストックが入っています。 買いだめを増税前にしたせいか、かなりの重みがあり整理をしたいがなかなか整理が出来なくなやんでいます。 引き出しが閉まらない状態です。 食器棚の上にはレトルトカレーやインスタントスープ類、食器類が乗っかっています。 埃もかぶり物を減らすにも悩んでいます。

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • 晩御飯について。

    毎晩の夕食について悩んでいます。 新米主婦を始めて1ヶ月が経ちました。 当方20代後半、フルタイムで働いていております。 旦那の帰りは割りと早いのでなるべく調理時間は1時間以内と決めているのですが、 品数も少なく 偏っているのではないかと心配です。 みなさんは日々どのようなメニューなのでしょうか? 下記は私がこの1ヶ月間で作ったメニューの一部抜粋ですが、アドバイス頂けますで しょうか。 -ピーマンの肉詰め、肉じゃが、かつお刺身、ニラ玉のみそ汁 -ブリの塩焼き、手羽先の胡椒焼き、牛タンポン酢、月見とろろ -なすと豚肉の味噌炒め、サーモンと野菜の生春巻き、もつ煮 -さばの竜田揚げ、マーボー豆腐、かぼちゃの煮物、イサキの刺身 -ミートソース、サラダ、野菜コンソメスープ -中華丼、ワカメスープ -豚のしょうが焼き、ひじき煮、こんにゃくのピリ辛炒め、ささみのニンニク醤油 -ゴーヤチャンプル、ブリ照り焼き、卵と玉葱のみそ汁 -アジフライ、砂肝の甘辛煮、牛蒡と人参のきんぴら -豚肉と牛蒡の卵とじ、カツオのたたき、ニラと豆腐のみそ汁 -蕎麦と夏野菜のつゆ、厚揚げとキノコそぼろあんかけ

  • 家でカレーライスを食べるとき

    みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

  • 毎日カレーばかり食べているんですが大丈夫でしょうか?

    私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。 そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。