• ベストアンサー

家でカレーライスを食べるとき

みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.8

こんにちは。 うちはカレーの時には緑茶を飲みます。 というか、家で食事をする時には必ず緑茶を飲んでいます。 ちなみに余談ですが、以前料理雑誌で読者の方の1週間の夕食の献立を紹介するという企画がありました。 それに料理の専門家の方がコメントをつけていたのですが、メニューがカレーの時に味噌汁をつけると塩分を多く摂取してしまうので、やめたほうがいいとコメントしていましたよ。

shohta
質問者

お礼

緑茶とはHOTですか? カレーのように辛いモノを食べたときに熱いモノは少しつらくないですか?(みそ汁もそうなんですが・・・) カレーにみそ汁は塩分が多すぎるとはいいことを教えていただきました。 妻にも話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.22

失礼します。再び#20です。 お礼を拝見し、ちょっと笑ってしまいました。確かに、味噌汁をきらさないってお茶みたいな感覚ですね。 麦茶も1年中ずっと作っています(これを答えるの忘れていました)

shohta
質問者

お礼

ということは、カレーの時はうちと同じかな? でも、No.21の方の回答を見ると、カレーの時は味噌汁はひかえた方がいいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

栄養士をしています。献立を考えてる人の意見です。 たとえば 病院などであれば カレーは常食(普通食)に出ます。 塩分や脂肪の制限のある人には 牛乳はどで薄めて カレーシチュー にしたり します。この場合 塩分も気になり 汁物はつきません。 普通食や職員食には カレー コンソメスープ サラダ フルーツのヨーグルト和え これは かなり定番だと思います。

shohta
質問者

お礼

やっぱり、カレーーは塩分が高いのですね。 妻にも言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.20

みなさんの意見にびっくりしてしまいました。 味噌汁・・飲みます!普通だと思っていました。 私は、妻で作る方です。 特に、カレーだから味噌汁を意識しているわけではありませんが「合う」と思って出していました。 普段から味噌汁をあまりきらさないので(なくなったら料理に関係なしに作る)ご飯ものには味噌汁を合わせます。カレーってご飯ものですよね・・?(違う・・?) でも、シチューの時は出しませんよ。

shohta
質問者

お礼

>普段から味噌汁をあまりきらさないので(なくなったら料理に関係なしに作る)   えっ!? うちに常時麦茶があるように、回答者様のお宅では常時みそ汁があるのですか?  これまた驚きです。 確かにカレーはご飯ものですが、あの「カレー味」に「味噌味」が合わないんだと思います。(理由を聞かれると答えづらいですが、多分こういうことだと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.19

こんにちは 私のところでも味噌汁は出ないですね。 通常、水か冷たいお茶です。 みなさんのところは結構牛乳が多いみたいですが 牛乳が全くダメな私には、絶対にありえない選択肢ですねぇ。(^^;) ただ父親が夕食時はまず晩酌をして、最後にご飯を食べないと気がすまない達なので おつまみ代わりのおかずがやたらと充実してます。 それだけで夕食になるくらい・・。 いつも「いきなりご飯が食えるか」とカレーの日は機嫌がよくなかったですね。(^^;) あと麦茶は私の家では年中無休です。 お盆だろうが、正月だろうが必ずあります。 昔は夏だけでしたが、いつの頃からか、通年モノになってます。 家の人間が季節関係なしに、食事時には 冷たいものしか飲まなかったからかもしれません。

shohta
質問者

お礼

>あと麦茶は私の家では年中無休です。 お仲間発見! やっぱり、カレーに汁物はないのが普通なんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

カレーライスの時の飲み物は冷たい麦茶です。 ちなみのいつもカレーライスの時はゆで卵ととんかつ付ですよー^^ 冬でも夏でも関係なく冷たい麦茶を飲みます。 熱いお茶ってあんまり好きじゃないんですよね。 お店とかで出されたら飲みますけどね。 ちなみにカレーライスに味噌汁は見たことないですね。合いますか? ちなみに我が家は中華の時も洋食の時も味噌汁です。 マーボー豆腐の時も普通に味噌汁出しますが 考えてみたらこれも変ですよね。

shohta
質問者

お礼

>ちなみにカレーライスに味噌汁は見たことないですね。合いますか? 私個人的には合わないと思っています(こちらの回答でも多数派)。ただ、だされると飲んでしまいます。 >マーボー豆腐の時も普通に味噌汁出します   うちもこれはあります。そういわれると確かに変かもしれませんが、私もこれについては全く違和感はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.17

わが家でも味噌汁はつけません。 カレー(カリー)は本来汁ものの意ですから, 汁に汁が付いて来るとインドの人は不思議に思うかもしれませんね。 そういえば最近流行のスープカリーなんてのも・・・。 外食でカレーを注文したとき, ただでさえ塩からいカレーに味噌汁がついてくると 食べながらも血圧が気になります(汗 飲み物をつけるなら 妻はコーラかジンジャエール, 私はカルピスを牛乳と水で割った「なんちゃってラッシー」かな。 わが家でもカレー担当は男の私で, ナス科の野菜と挽肉の東南アジア風カレーが定番です。

shohta
質問者

お礼

結構ジュースを飲まれる方も多いんですね。 >ナス科の野菜と挽肉の東南アジア風カレーが定番です。  なんか、夏野菜カレーって感じでおいしそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.16

no.7です お礼読まさせて頂きました。 >家でタイカレー? トムヤンクン? お料理上手なんですね。 うちでは絶対あり得ないです。 うらやましいっス。 実家では、父が作ってるんですよ。なので、質問者様もトライしてみては? それと、他の回答者様で、「牛乳」とか「コーラ」という意見があったので、再度書かせて頂きますが、 うちでは、(カレーに関わらず)必ず、旦那はコーラ、私は牛乳を飲みます。

shohta
質問者

お礼

ご飯(お米)にコーラ、牛乳ってのがどうも・・・・ ひとそれぞれいろんな好みがあるんですね。

shohta
質問者

補足

>実家では、父が作ってるんですよ。なので、質問者様もトライしてみては?  ムリっす。 私の場合、妻が風邪で寝込んだときに、子供もいるので仕方なく作ったことはあるのですが、何かメインのおかずを作ろうとすると、本を見ながらそれしか作れないのです。 合間にサラダを作るとか、みそ汁を作るとかできないんです。 それを見かねた妻がだるそうにしながらもサラダを作ってくれました。 サラダだって、みそ汁だって作ろうとすればできると思うんですが、同時進行でアレを作ったりこれを作ったりということができないんです。 典型的なダメ亭主です。 それを最近やっと理解してくれた妻は、バレンタインデーにエプロンをくれました。 「?」の私に対して「洗い物をお願い」とのたまいましたとさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.15

水もしくはお茶ですね。 また、実家にいたときは 私だけ余ったカレーを翌日に食べていましたが その時は私は「味噌汁いらないから」って言ってました。 (他の家族は普通のメニューなので味噌汁がある。)

shohta
質問者

お礼

私も翌朝、前夜の残りのカレーを食べるときは麦茶だけですね。 単に朝あまり時間がないからだけなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.14

我家では、カレーにはコーラです。何故だかそう決まっています。 普段は炭酸飲料は家にないのですが、カレーの時にはわざわざコーラを買ってきます。 カレーの時にしかコーラを飲まないので、カレーの為に買った1.5リットルのペットボトルの コーラの余りは、カレーがなくなるといつまでも冷蔵庫の中で誰にも飲まれずにあります…。

shohta
質問者

お礼

カレーにコーラ・・・・   キャンプとかでならあり得そうだけど、普段の夕食のカレーでもってのはちょっとびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.13

カレーに味噌汁はつけません。飲み物はお水です。 というより我が家では、朝は味噌汁ですが、夕飯で味噌汁をいただくことはないです。 でも意外と良い組み合わせかもしれないですね。

shohta
質問者

お礼

夕飯にみそ汁がないってのは驚きです。 そりゃメニューによってはない場合もあると思いますが、全くないってのは・・・。 各家庭いろいろですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • 玄米で炒飯、チキンライス、ドライカレーは変?

    炊いた玄米がいっぱいあるのですが これでチャーハン、チキンライス、ドライカレーを作っても 違和感ないでしょうか?

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • カレーライスの冷凍を上手にする方法は?

    私は、カレーライスをたくさん作って冷凍保存する事が常ですが、 最近ふっと気づいたのです。  「ジャガイモが美味しくない・・・・・」と、 冷凍保存したカレーライスの中のジャガイモは、もさもさして作りたてのほくほく感がない・・・ こんな経験はありませんか?皆さんはどうしていますか? 冷凍保存するカレーにはジャガイモを入れない方がいいのかしら?  何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • 松屋のカレーに味噌汁がついてくるのってって変じゃないですか?

    家でも、カレーのときは味噌汁は作りませんよね? カレーを食べながら味噌汁を食べると、変な味がするような気がします。 皆さんはどう思いますか。

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。