• ベストアンサー

家でカレーライスを食べるとき

みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.8

こんにちは。 うちはカレーの時には緑茶を飲みます。 というか、家で食事をする時には必ず緑茶を飲んでいます。 ちなみに余談ですが、以前料理雑誌で読者の方の1週間の夕食の献立を紹介するという企画がありました。 それに料理の専門家の方がコメントをつけていたのですが、メニューがカレーの時に味噌汁をつけると塩分を多く摂取してしまうので、やめたほうがいいとコメントしていましたよ。

shohta
質問者

お礼

緑茶とはHOTですか? カレーのように辛いモノを食べたときに熱いモノは少しつらくないですか?(みそ汁もそうなんですが・・・) カレーにみそ汁は塩分が多すぎるとはいいことを教えていただきました。 妻にも話してみます。

その他の回答 (21)

• 2mako2to
回答No.22

失礼します。再び#20です。 お礼を拝見し、ちょっと笑ってしまいました。確かに、味噌汁をきらさないってお茶みたいな感覚ですね。 麦茶も1年中ずっと作っています(これを答えるの忘れていました)

shohta
質問者

お礼

ということは、カレーの時はうちと同じかな? でも、No.21の方の回答を見ると、カレーの時は味噌汁はひかえた方がいいみたいですね。

回答No.21

栄養士をしています。献立を考えてる人の意見です。 たとえば 病院などであれば カレーは常食(普通食)に出ます。 塩分や脂肪の制限のある人には 牛乳はどで薄めて カレーシチュー にしたり します。この場合 塩分も気になり 汁物はつきません。 普通食や職員食には カレー コンソメスープ サラダ フルーツのヨーグルト和え これは かなり定番だと思います。

shohta
質問者

お礼

やっぱり、カレーーは塩分が高いのですね。 妻にも言ってみます。

• 2mako2to
回答No.20

みなさんの意見にびっくりしてしまいました。 味噌汁・・飲みます!普通だと思っていました。 私は、妻で作る方です。 特に、カレーだから味噌汁を意識しているわけではありませんが「合う」と思って出していました。 普段から味噌汁をあまりきらさないので(なくなったら料理に関係なしに作る)ご飯ものには味噌汁を合わせます。カレーってご飯ものですよね・・?(違う・・?) でも、シチューの時は出しませんよ。

shohta
質問者

お礼

>普段から味噌汁をあまりきらさないので(なくなったら料理に関係なしに作る)   えっ!? うちに常時麦茶があるように、回答者様のお宅では常時みそ汁があるのですか?  これまた驚きです。 確かにカレーはご飯ものですが、あの「カレー味」に「味噌味」が合わないんだと思います。(理由を聞かれると答えづらいですが、多分こういうことだと思います。)

• hiro0079
回答No.19

こんにちは 私のところでも味噌汁は出ないですね。 通常、水か冷たいお茶です。 みなさんのところは結構牛乳が多いみたいですが 牛乳が全くダメな私には、絶対にありえない選択肢ですねぇ。(^^;) ただ父親が夕食時はまず晩酌をして、最後にご飯を食べないと気がすまない達なので おつまみ代わりのおかずがやたらと充実してます。 それだけで夕食になるくらい・・。 いつも「いきなりご飯が食えるか」とカレーの日は機嫌がよくなかったですね。(^^;) あと麦茶は私の家では年中無休です。 お盆だろうが、正月だろうが必ずあります。 昔は夏だけでしたが、いつの頃からか、通年モノになってます。 家の人間が季節関係なしに、食事時には 冷たいものしか飲まなかったからかもしれません。

shohta
質問者

お礼

>あと麦茶は私の家では年中無休です。 お仲間発見! やっぱり、カレーに汁物はないのが普通なんですかねぇ。

回答No.18

カレーライスの時の飲み物は冷たい麦茶です。 ちなみのいつもカレーライスの時はゆで卵ととんかつ付ですよー^^ 冬でも夏でも関係なく冷たい麦茶を飲みます。 熱いお茶ってあんまり好きじゃないんですよね。 お店とかで出されたら飲みますけどね。 ちなみにカレーライスに味噌汁は見たことないですね。合いますか? ちなみに我が家は中華の時も洋食の時も味噌汁です。 マーボー豆腐の時も普通に味噌汁出しますが 考えてみたらこれも変ですよね。

shohta
質問者

お礼

>ちなみにカレーライスに味噌汁は見たことないですね。合いますか? 私個人的には合わないと思っています(こちらの回答でも多数派)。ただ、だされると飲んでしまいます。 >マーボー豆腐の時も普通に味噌汁出します   うちもこれはあります。そういわれると確かに変かもしれませんが、私もこれについては全く違和感はありませんでした。

• Diogenesis
回答No.17

わが家でも味噌汁はつけません。 カレー(カリー)は本来汁ものの意ですから, 汁に汁が付いて来るとインドの人は不思議に思うかもしれませんね。 そういえば最近流行のスープカリーなんてのも・・・。 外食でカレーを注文したとき, ただでさえ塩からいカレーに味噌汁がついてくると 食べながらも血圧が気になります(汗 飲み物をつけるなら 妻はコーラかジンジャエール, 私はカルピスを牛乳と水で割った「なんちゃってラッシー」かな。 わが家でもカレー担当は男の私で, ナス科の野菜と挽肉の東南アジア風カレーが定番です。

shohta
質問者

お礼

結構ジュースを飲まれる方も多いんですね。 >ナス科の野菜と挽肉の東南アジア風カレーが定番です。  なんか、夏野菜カレーって感じでおいしそうですね。

noname#40529
noname#40529
回答No.16

no.7です お礼読まさせて頂きました。 >家でタイカレー? トムヤンクン? お料理上手なんですね。 うちでは絶対あり得ないです。 うらやましいっス。 実家では、父が作ってるんですよ。なので、質問者様もトライしてみては? それと、他の回答者様で、「牛乳」とか「コーラ」という意見があったので、再度書かせて頂きますが、 うちでは、(カレーに関わらず)必ず、旦那はコーラ、私は牛乳を飲みます。

shohta
質問者

お礼

ご飯(お米)にコーラ、牛乳ってのがどうも・・・・ ひとそれぞれいろんな好みがあるんですね。

shohta
質問者

補足

>実家では、父が作ってるんですよ。なので、質問者様もトライしてみては?  ムリっす。 私の場合、妻が風邪で寝込んだときに、子供もいるので仕方なく作ったことはあるのですが、何かメインのおかずを作ろうとすると、本を見ながらそれしか作れないのです。 合間にサラダを作るとか、みそ汁を作るとかできないんです。 それを見かねた妻がだるそうにしながらもサラダを作ってくれました。 サラダだって、みそ汁だって作ろうとすればできると思うんですが、同時進行でアレを作ったりこれを作ったりということができないんです。 典型的なダメ亭主です。 それを最近やっと理解してくれた妻は、バレンタインデーにエプロンをくれました。 「?」の私に対して「洗い物をお願い」とのたまいましたとさ。

• mixpie
回答No.15

水もしくはお茶ですね。 また、実家にいたときは 私だけ余ったカレーを翌日に食べていましたが その時は私は「味噌汁いらないから」って言ってました。 (他の家族は普通のメニューなので味噌汁がある。)

shohta
質問者

お礼

私も翌朝、前夜の残りのカレーを食べるときは麦茶だけですね。 単に朝あまり時間がないからだけなんですけど。

• stormyyy
回答No.14

我家では、カレーにはコーラです。何故だかそう決まっています。 普段は炭酸飲料は家にないのですが、カレーの時にはわざわざコーラを買ってきます。 カレーの時にしかコーラを飲まないので、カレーの為に買った1.5リットルのペットボトルの コーラの余りは、カレーがなくなるといつまでも冷蔵庫の中で誰にも飲まれずにあります…。

shohta
質問者

お礼

カレーにコーラ・・・・   キャンプとかでならあり得そうだけど、普段の夕食のカレーでもってのはちょっとびっくりです。

noname#30350
noname#30350
回答No.13

カレーに味噌汁はつけません。飲み物はお水です。 というより我が家では、朝は味噌汁ですが、夕飯で味噌汁をいただくことはないです。 でも意外と良い組み合わせかもしれないですね。

shohta
質問者

お礼

夕飯にみそ汁がないってのは驚きです。 そりゃメニューによってはない場合もあると思いますが、全くないってのは・・・。 各家庭いろいろですね。