OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーライスの冷凍を上手にする方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113719
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

私は、カレーライスをたくさん作って冷凍保存する事が常ですが、
最近ふっと気づいたのです。
 「ジャガイモが美味しくない・・・・・」と、
冷凍保存したカレーライスの中のジャガイモは、もさもさして作りたてのほくほく感がない・・・
こんな経験はありませんか?皆さんはどうしていますか?
冷凍保存するカレーにはジャガイモを入れない方がいいのかしら?
 何か良いアイデアがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

どうしてもじゃがいもをいれたいのでしたら、冷凍食品のくし型フライドポテトはどうでしょうか。すでに火がとおっているので、あたためれば食べられます。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

なるほど、そうですね、でも不思議ですよね。だって、カレーライスのジャガイモもすでに一度加熱して調理してあるのに、冷凍保存すると食感が変わるのに、フライドポテトは美味しいのですものね。でも、やってみますねありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 00:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

じゃがいもに限らず、お芋類は一旦冷凍して解凍すると
もさもさになってしまいます。
冷凍保存するカレーにはじゃがいもは入れずにおき、
いただくときにレンジ等でふかしたじゃがいもを追加する
方法を取ったほうが善いかと。
余りよいアイディアとは呼び難いかもしれませんが…。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

早速お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですか。仕事が遅くなったとき、子供たちが簡単に暖めて食べられるようにしたいのですが、ジャガイモを別に入れるのはちょっと大変かな?他にいい方法があったら・・・・。とにかく冷凍保存にはお芋ちゃんはむかないのだとわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 07:57:43

  • 回答No.2

じゃがいもを入れなければ良いのですが、栄養面で入れたい場合は、全部すりつぶして入れます。
これだと、冷凍してもそれほど苦になりません。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

そうですねすりつぶすという手がありました。
これなら問題ないかもしれません。やってみますね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 00:11:33