• ベストアンサー

カレーライスの冷凍を上手にする方法は?

私は、カレーライスをたくさん作って冷凍保存する事が常ですが、 最近ふっと気づいたのです。  「ジャガイモが美味しくない・・・・・」と、 冷凍保存したカレーライスの中のジャガイモは、もさもさして作りたてのほくほく感がない・・・ こんな経験はありませんか?皆さんはどうしていますか? 冷凍保存するカレーにはジャガイモを入れない方がいいのかしら?  何か良いアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.3

どうしてもじゃがいもをいれたいのでしたら、冷凍食品のくし型フライドポテトはどうでしょうか。すでに火がとおっているので、あたためれば食べられます。

bizinn
質問者

お礼

なるほど、そうですね、でも不思議ですよね。だって、カレーライスのジャガイモもすでに一度加熱して調理してあるのに、冷凍保存すると食感が変わるのに、フライドポテトは美味しいのですものね。でも、やってみますねありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

じゃがいもを入れなければ良いのですが、栄養面で入れたい場合は、全部すりつぶして入れます。 これだと、冷凍してもそれほど苦になりません。

bizinn
質問者

お礼

そうですねすりつぶすという手がありました。 これなら問題ないかもしれません。やってみますね、ありがとうございました。

回答No.1

じゃがいもに限らず、お芋類は一旦冷凍して解凍すると もさもさになってしまいます。 冷凍保存するカレーにはじゃがいもは入れずにおき、 いただくときにレンジ等でふかしたじゃがいもを追加する 方法を取ったほうが善いかと。 余りよいアイディアとは呼び難いかもしれませんが…。

bizinn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですか。仕事が遅くなったとき、子供たちが簡単に暖めて食べられるようにしたいのですが、ジャガイモを別に入れるのはちょっと大変かな?他にいい方法があったら・・・・。とにかく冷凍保存にはお芋ちゃんはむかないのだとわかりました。ありがとうございました。