自治会費集金のコツ

このQ&Aのポイント
  • 自治会費の集金をスムーズに行うための方法を教えてください。
  • 自治会費の集金は毎年3回行われていますが、なかなか集まらない場合の対策を知りたいです。
  • 集金のために回覧板や掲示板での通知を行っていますが、なかなか全員の納金が集まらない状況です。効果的な集金方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会費について

自治会費の集金が、年に3回あり、今回、9月で2回目です。 9月の始めに、1週間の集金期間のお知らせを、回覧板で回したり、 掲示板に貼ったりしました。 他の班は、集金日が、1日だったりするのですが、 5月の1回目の時、1日だけにしたら、2人だけ納金されて、 結局、全部集まるのに、1週間かかったので、 今回はそうしました。 回覧版も、皆さんのハンコを頂き、順調に集まるかと期待しましたが、 未だの方が、2件いらっしゃいます。 その後、「今月中になるべく納めて下さい。」とメモを書き、ドアポストへ入れましたが、 何の連絡もありません。 いつ頃、納金されるのか、、、。 10月の始めに、定例会があり、会計さんに渡さないといけません。 日々、気にしないようにしていますが、正直、ストレスが溜まります。 12月にも、3回目があり、気が重いです。 上手く、早く、集金出来る方法を、ご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

家の地区もこの問題にこれから悩まされそうです。 国や県市町村の金は勝手に引き落とされるのに 自治区に於いては金融機関が引き落としを渋っています。 これから各戸回って引き落としについてお伺いして回れなれば なりません。 この質問を読ませて頂きましたが、 待っているだけのように思いました。 自治会費なんて誰も払いたくないと思いますから 自分で集金に行く覚悟で無いと集まらないでしょう。 どうしても払ってくれない所があれば、上の方に報告 するしかないでしょう。 何も集まらないからといって自分の責任とは思わないでください。 以下、類似質問。 http://okwave.jp/qa/q4991592.html http://okwave.jp/qa/q2989271.html http://okwave.jp/qa/q6735421.html 大変でしょうが、頑張ってください。

k153
質問者

お礼

早速、御意見頂きまして、ありがとうございます。 励みになり、とても嬉しいです。 定まった事を、守ったり、守られたりすると、ほっと安心しますが、 新しい事や、理解しにくい、人と人とのやり取りは、ちょっと引っ込み思案になってしまいます。 ともかく、早く解決したら良いなと思います。

その他の回答 (1)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

私も以前、自治会費の集金をしたことがあります。 うちは、一年分を一回で集めるため スムーズに集められるよう、私も事前に案内を まわしていました。 私の住む地域は、こちらからの戸別訪問集金です。 一回で済むお宅もあれば、時間を変えて何度も何度も 足を運び、それでも会えなくて、メモを入れても連絡ナシ。 やっと会えたと思ったら、「持ち合わせが無い」 それで相手の指定日時に行くとまた不在。 まぁ、こんなお宅はごく一部ですが、 こっちもボランティアで集金する身としては 冗談じゃない、と言いたいのがホンネでした。 最悪、期限までに集金できないと困りますが 私も以前、集金が始まる前に、代表の方に質問したら 「これは強制加入ではないので・・・」って言われましたよ。

k153
質問者

お礼

御意見頂きまして、ありがとうございます。 私の場合、自治会費、納める側も、集金する側も、 「1歩引くけど、しないといけない。」という気持ちになります。 他の皆さんも、大変そうですね。 しんぞいのは、自分だけじゃないと、ちょっと心が楽になりました。

関連するQ&A

  • 自治会(町内会)について。

    先日のことなんですが、 とある知り合いの人と自治会の話しになりました。 その人は同じ市ですが近所ではありません。 その知り合いの人も私も班長をしてます。 「班長って大変じゃない?」と知り合いに聞かれたので「全然大変じゃないよ。回覧板回すだけだしね。」って答えました。 「じゃあ市政だよりはどうしてるの?一軒ずつ配らないの?」と聞かれ、「回覧板にはさんで回してるよ。」と答えたらびっくりされました。 私の班は7件ほどしかなくて、知り合いの班は30件ほどあるそうで、回覧板ではとてもじゃないけど回せないから配ってるそうです。 私の場合、市政だよりも回覧板にはさめる状態だし おたよりとはんこを押す紙が一緒にくるので 当たり前のように回覧板にはさんで回してました。 そうすると、知り合いは「そんなことしてたらなにあの人?って思われるよ」って言うんですが みなさんはどうおもいますか?

  • 自治会費について

    自治会から配られた所定のお知らせ用紙に、「5月6日、金曜日、夜、7時から8時半に徴収します。」という内容のものを、5月1日に、掲示板に貼りました。1日限定は、前からです。 「都合が悪ければ連絡して下さい。」とも書いてあります。 私は、いつも決められた日と時間帯に、班長さんの家に伺っていて、皆さんも同じようにされてるようでした。 その日は、まとめて来られると、待っていましたが、自治会関係の人が、二人だけ来られただけでした。後、大部分が来ず、連絡もなしです。 たぶん、平日と言えど、ゴールデンウィークだし、早かったかなと思い直し、次の日に、 「13日、金曜日まで、都合の良い日にお越し下さい。」という内容のものを、一件、一件、ドアポストへ入れました。 それから、毎日、一人ずつ来られたり、電話連絡があり、こちらから伺ったり、時間帯を変えたりして、自治会費も集まってきました。 今日は、最終日なのですが、後2件、来ず、連絡もなしです。 正直、ストレスが溜まります。 以前、班長だった時は、もっとスムーズだったような気がします。 早くすっきりしたいのですが、こちらから集金に行くべきか、それとも待つべきでしょうか?

  • 自治会の班長の不安

    はじめまして。こんにちは。 何から話したらいいのか分からないのですが、僕は最近まで十年以上ひきこもっていました。今は20代前半です。 ひきこもりのキッカケは父親の暴力などでした。母親はいませんでした。 ある日父親がお前のために金が使えるかと言って殴られるようになって学校にいけなくなりました。小学校の中退です。 それから10代後半まで何もできずにひきこもりました。 10代後半からは人に助けを求めるようになって保健所というものを教えてもらいました。 そこから色んな所に相談するようになって父親が寝てる間に色んな所へ相談に行くようになりました。 それから5年くらい経って色んな人に助けてもらい今は助けてもらいながら一人暮らしをしています。 僕が住んでいるところは部落という集落らしいです。自治会という風習があります。 4月になると班長が変わります。もうすぐ僕の番になると思います。 でも僕は何処に誰が住んでるのかも知らないし、何をどうしたらいいのかも分かりません。社会の知識が何もありません。 掃除の仕方は学校で習ったので出来ます。 やることは多分集金と回覧板の管理と運動会とかお祭りのイベントの参加と会議と掃除です。 まず集金をどうしたらいいのか分かりません。 回覧板をどうしたらいいのか分かりません。 運動会とかに行って誰に何と話しかけて参加したらいいのかとか参加して何をしたらいいのかとか分かりません。 会議で何を話したらいいのか分かりません。 掃除は分かります。 僕は何をどうしたらいいでしょうか。僕は普通の人として過去を隠して生きているので町の人に相談できません。 社会に詳しい人詳しく教えてください。

  • 自治会の回覧板はいつまでにまわせば良い?

    自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。 勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。 回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

  • 自治会:入るけど憂鬱

    引っ越して来る前の新居の工事の見学の時に毎回「いつ越してくる? その月はお宅がごみ掃除当番」と近所の方に言われました。 「月末に越してくるのに月初から掃除に来るのですか。 まぁでもそういう決まりなら、ゴミの日に来ますから。」と笑顔で答えましたが、 結局今回は我が家を飛ばしてくれたみたいです。 そして引越し後、自治会の勧誘です。 「考えて」といいながら半ば強制加入です。 年間千円、年2二回(計2ヶ月間)のゴミの日の掃除を11時までに。 年1回のどぶ掃除。 回覧板の受け渡し。 緑と赤い羽根の募金。 班長担当制。 加入しましたが、本当にイヤです。 引越し前の件があるから、特にそのおせっかいな方は苦手です。 何がイヤって上記の内容や、周りは高齢の方ばかりなので「若いから助かる」とか 「若いんだから頼みますよ」って数人に言われる事・・・。 「いや他人ですから頼まれても・・・」と思います。 掃除だって赤ちゃん背負ってしないといけないの・・・? うちの当番になるときは、炎天下でおんぶですよ? 回覧板なんて、月2回市から広報が送られてくるのでそれ以上の情報はいりません。 羽の募金なんて街でしたいときにするから! 子ども会はたぶんないし、お祭りは市であるので自治会の意味ないじゃん! そんな事を言いたくても言えず「入ります・・・」と言ってしまいましたが、 それからずっと気持ちがすごく重く憂鬱で仕方ないです。 新居で楽しいはずなのに、自分でもなんでこんなに嫌になるのか 分からないくらいたまらないほど嫌です。 ですから、自治会のメリット・楽しさ(?)教えてください。

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 自治会について・・・

    こんにちは。少し長くなりますが、大変困っているのでどなたかいい考えがあれば教えてください。 去年一戸建てを購入し、田舎に引っ越してきました。結構古い土地柄のせいか、自治会の団結力がすごくて、引越し当日に会長さんたちがやってきて、我が家も当たり前のように自治会に入ることになりました。 しかし・・・会費が月に2千円もするんですね。まわりの知り合いに金額を言うとビックリされてしまいます。高くてもせいぜい月に300円くらいなんですよね。 今までは旦那と二人暮らしのせいか、イヤだなと思っても我慢して毎月支払っていましたが、秋には子供が生まれますし、主婦としては少しでも無駄な出費を減らしたいのです。 あのしょうもない回覧板に2千円も払いたくはありません。毎月毎月集金に来る会長の顔を見るだけでも胃が痛いです。 今すぐにでも自治会を辞めたいと電話したい所ですが、辞めると生まれてくる子供がいじめられたり、仲間はずれにされたりしないか心配なんです。私の考えすぎでしょうか? どなたかいい考えがあれば教えてください。

  • 町内会について

    この四月から町内の班長を引き継ぎました。三月に役決めの集まりが一度あったきりで、それ以降は何の連絡もなく、四月になり前任の班長さんから引き継ぎの荷物を受け取りましたが、そこまで丁寧な説明もなく、町内会の集金などどうすればよいのかまったくわかりません。今回の会長さんは自営業で忙しいようで今だ連絡網も回ってこないので集金方法を聞くことも、会計の方への連絡方法もわかりません。 三月の集まりの時に、他の方の電話番号をメモっておらず連絡するすべもありません。 四月が集金月のようですが、こういうのは会長から指示が来るものなのでしょうか?とにかく、連絡があるまでは放置してよいでしょうか?ご意見お聞かせください。変に班長になっているので、集金のことが気がかりでなりません。

  • 自治会の新役員について

    自治会で班長をしていて、今、新役員を決めなくてはいけないので、日曜日、もう一人の人と回ったのですが、該当するお宅をノックした所、生活音がして明らかに居そうなのに、居留守を使って出てきません。もう一人の人の上に住まれてる、小さな子供の居る若夫婦です。 「下に住んでる◯◯です。」と言ってセットで3回以上ノックをしたんですが、応答がありませんでした。一応、私が夕方、再度訪問するということで、選出日の書類をドアポストへ入れておきました。 夕方行っても、同じ対応だったので、「火曜日までにご連絡下さい。」と手紙を入れて置きましたが、まだ連絡がありません。 新役員選出日は18日で、あまり時間もないのですが、どうしたものでしょうか? この家は、まだ役員をされてないのですが、別に、19年度役をされた家に、コンタクトを取った方が良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ゴミ捨て場と自治会・班長について

    先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが 私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが 今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。 班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って 何もしてくれません。 しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り 貼ってもいいですか?」と聞き 「作ってもらえるなら~」ということで作りました。 班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」 なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。 それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。) なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが 班長さんからは何の音沙汰もなく・・・ しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く 丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。 内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」 その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので) とお伝えしました。 がその後返答がない為、 【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】 【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう