自治会費の集金に関するストレスと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 自治会費の集金に関して、予定された日程や連絡の不足からストレスが溜まっています。ゴールデンウィークの影響や忙しさも考慮しながら、自治会費の徴収をスムーズに進めるためにはどのような対策が必要でしょうか?
  • 自治会費の集金は、予定された日程や時間帯に対応するために、自治会員全員の協力が必要です。しかし、連絡不足や都合の悪さから、集金がスムーズに進んでいない状況です。そこで、ゴールデンウィークなどの特別な日程や、連絡手段の工夫など、集金のストレスを解消するための方法を考えてみましょう。
  • 自治会費の集金は、予定通りに進めるためには、事前の連絡と調整が欠かせません。しかし、ゴールデンウィークの影響や都合の悪さから、集金が滞ってしまっています。ストレスが溜まる原因となる前に、個別の都合に合わせた集金方法や連絡手段、さらには予定変更などの対策を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会費について

自治会から配られた所定のお知らせ用紙に、「5月6日、金曜日、夜、7時から8時半に徴収します。」という内容のものを、5月1日に、掲示板に貼りました。1日限定は、前からです。 「都合が悪ければ連絡して下さい。」とも書いてあります。 私は、いつも決められた日と時間帯に、班長さんの家に伺っていて、皆さんも同じようにされてるようでした。 その日は、まとめて来られると、待っていましたが、自治会関係の人が、二人だけ来られただけでした。後、大部分が来ず、連絡もなしです。 たぶん、平日と言えど、ゴールデンウィークだし、早かったかなと思い直し、次の日に、 「13日、金曜日まで、都合の良い日にお越し下さい。」という内容のものを、一件、一件、ドアポストへ入れました。 それから、毎日、一人ずつ来られたり、電話連絡があり、こちらから伺ったり、時間帯を変えたりして、自治会費も集まってきました。 今日は、最終日なのですが、後2件、来ず、連絡もなしです。 正直、ストレスが溜まります。 以前、班長だった時は、もっとスムーズだったような気がします。 早くすっきりしたいのですが、こちらから集金に行くべきか、それとも待つべきでしょうか?

• k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

此方は銀行引き落としです。 今時、そんな役員が苦労して効率の悪い徴収方法は 考え直した方が良いと思います。

k153
質問者

お礼

確かに、それが理想だと思います。 皆様、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#133760
noname#133760
回答No.3

こんばんは。 自治会費を持って来させるとは、なんとも怠慢な。というのが我々の地域の言い分。 近隣市町村に七回引っ越した経験がありますが、全ての地域で自治会役員が個別訪問し、集金に回ってきましたし、私の時も集金に行きました。 それが常識でしょう。自治会には入ってもらうんですから。 以前住んでいた地域では「自治会と言ってもたいした事しないのに何故、会費がいるのか?」と言う話しになり、「俺、抜けた」と言う人が3/4以上になり、自治会は消滅しました。 その方が皆、自主的に美化等がすすみ、良くなりました。 町内会、自治会なんて、入る権利はあるが、義務は無いんですから。

• born1960
回答No.1

班長大変ですよね。私が一番望むのは、自分が班長の時に同じ班で不幸事がないことですね。 電話を入れて「今から伺ってもよろしいですか?」ってすればいいと思います。