人間として成長、進化するための生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代社会で生きていくための心構えや人間関係の大切さについてまとめました。
  • 人間関係の難しさや煩わしさ、楽しさや嬉しさについて考えてみました。
  • 人との関わりを通じて成長し続けるために心がけるべきことについて探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間として成長、進化していくために

この現代社会は正直生き辛い世の中です。 それでも私は「人生って素晴らしい」「生きることってすごいことなんだ」といつも思っています。 希望はまだまだ捨てていません。 今の日本には山積みされたように問題がたくさんあります。 その山積みされた問題は若い私たちがこれから解決していかなければいけないと思っています。 誰かが待っていては何も動かない。今こそ行動するべきなのだと。 この社会で生きていくうえで、人との関わりをなくしてすべてを自分で生きていくことは、とうていできないことです。 その意味では、必然的に人との関わりを避けては通れず、そこに人間関係の難しさや煩わしさ、楽しさや嬉しさがあると思います。 人間関係てほんとに難しいです。煩わしい感じもたくさん受けます。 この社会で生きていくうえで、皆さんが「人間として成長、進化し続ける」ために心がけていることはなんですか? また人とかかわりあう中で心がけていることはなんですか? 生きるためにあたって参考にしたいです。 皆さんの意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

>「人間として成長、進化し続ける」ために心がけていることはなんですか? 優しくあろうとすること。 人間だけじゃないよ?…一本の木にも、石ころにも、虫にだってなるべく「優しくしろ!」って言い聞かせてる。 結局は自分に帰ってくることだから。 「怒り」「憎しみ」って、自分で作ってるんだよね。 気に入らない人はいる…でも、自分が相手を「このやろう!」って思うならば、それは必ず表に出てくるから。 隠しても駄目…出るものは出る…そしてそれで確実に、自分の中に憎しみを作り、おまけに相手にも「拒絶感」を生じさせる結果になる。 2倍…場合によっては「2乗」の憎しみ、そして「連鎖」となる。 だから許す。 それが特効薬だから。 憎しみは心を塞ぐもの。 心が塞がれば、視野も狭くなるもの。 視野が狭くなれば、選択肢も少なくなる…だから成長できない。 …自分の視野を広く保つにはどうしたらいいか?と、心の片隅に置きながら生活すればいいよ。 いつも考えてる必要は無いから。 それと同時に「心を広く開けておくこと」も大事なこと。 容量が大きいほうが、余裕を持って物事を消化することが出来るから。 何か心に触れるものがあったときに「あれ?どういうこと?」って考えるけど、すぐに答えを求めてはいけない。 感じたことをストックしておけば、いつのときにか「ああ、そういうことか?」って理解できるからね。 いや、ホントに大変な世の中になっていくことは確かなんだけど…でも「基本」はどんな世の中でも同じだったから。 恐れずに、戦うべき出来事から目をそむけないで、戦い続けてね。

youth-life0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるいい意見ばかりで感動しました。 ひとつでもいかせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

ちょっと言葉遊びのようになってしまいますが、人間として成長、進化し続けるためには、成長、進化し続けようと思うことです。 そう思って本を読んだり、人と接したり、仕事をしたりすれば、それすなわち自分自身の成長につながるのではないでしょうか。 あと人と関わることの中で感じることねー、やっぱり、月並みだけど人はひとりじゃ生きていけないんだなーということです。でも、若い頃は孤高であれと思った時期もあったから、そう思うことも悪いことではないと思います。猛禽類なんてのは、群れる動物じゃないですよね。強くあろうと思うなら、孤独にもある程度は耐えられないといけないとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何事も経験ですね。 孤独に耐えられる本物の「強さ」も身につけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• himuroi
回答No.2

○ 私は、30代男性です。 私は、下記3点を人生指標(目的ではありません。) 1.常時、自己意識の柔軟な心の持ち方[フレキシブりィテイ・マインド] 自己の職場の同僚・部下・上司と肉親・親戚・更には一般知人の言動を聞きながら、自意識の見直しと回転。 2.自己評価と他人評価のせつない・ジレンマ(葛藤) 時に、夜寝付けなくなります。沈思黙考。明日のスケジュールに対するTPO(時間・場所・目的)の 気分転換へスタート。 3.結論(自分は、ともかく働く!!の美意識を失わない。) どのお立場の方でも、悩み多い。私は、貴方は素晴らしい方と憧憬致します。今の日本は、各種・災害アリ、ともかく無我夢中で・今自分自身が””したい事・達成頂点”へ、進む事だと、思います。 立ち止まると、思考が古くなります。・・・雑文で恐縮です。 ご参考になれば幸甚です。 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に書かれていて、とても分かりやすかったです^^ >>立ち止まると、思考が古くなります 本当にそうですね。考えてばかりで立ち止まってるわけにもいきません! とにかく今は勉強をがんばりたいと思います!

noname#202167
noname#202167
回答No.1

私が心がけている事は、 物事の表面だけをみて軽率な結論を付けない事。 つまり人間心理の現実、育った環境の現実、社会、歴史を知る事。 知識がなければ『何の解決にもならない結論』にすがりつき、 永久に泣きわめくだけの悲しい人になりますから。 心が苦しいと自力で成長できなくなりますから、 そうした人が自力で成長できる方向への手助けを心がけています。 そうする事でより人や社会や歴史が見えて来ます。 苦しんでいる人こそ手助けすれば、 被害者が加害者になる連鎖を少しでも薄められ、 結果、社会の苦しみが少しずつ減り、 不毛な判断から抜け出す知識を得れた人は、 自ら進歩し、他の人にその知識を提供し その流れが社会そのものが苦しむを減らす形に進化する手助け になって行く  と私は思っていますので。 などと言っても1人の人間ができる事なんてちっぽけです。 僅かずつしか社会は変わりません。 気付いた人が少しずつ周囲の為に動く事しかできませんね。 でもそれは人から人、親から子へと影響の範囲を広げるので、 無駄になる事はけしてありません。私はそう思って心がけてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの回答はまだ私が理解するには難しいように思いました。 理解できるように努めていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。