• 締切済み

トイレの便器汚れ

借家に引越してきて和式便器のうえに設置していたウォシュレットを撤去したら長年の汚れがこびり付いていて困っています。 塩素系のクリーナーを使用して、放置後タワシでこすったりしましたがガサガサにこびり付いた黄色から黒っぽく変色した汚れ(尿石?)がとれません。 クリーナーでは無理かと思って、なにかおすすめの道具はありませんか? サンドペーパーとか使ってみたいのですが使用経験ある方、目の粗さや材質など 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140773
noname#140773
回答No.2

かなり頑固な年季ものだと洗剤だけでは落ちないかもですね。耐水ペーパーを使う場合は目の細かい物から(細か過ぎても×)試していきます。洗剤又はクレンザーを塗りつつ少しずつ擦り→水を流します。

chou88
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 2種類くらいペーパーを買って試してみます。

• windy2007
回答No.1

以前こちらの質問サイトに書いてあった方法ですが、我が家はサンポールを使って 尿石除去に成功しました! うちは洋式トイレの水溜り部分(水中)にこびりついてしまったのですが、 サンポールを半分位くらい入れて3~4時間放置。 その後、スポンジ状のトイレブラシでスリスリとこすったら、びっくりする位 簡単に取れました。 塩素系クリーナーは試されてると言う事ですが、一度サンポールを試してみたら どうでしょうか。 サンポールもそんなに高いものでもないので、やってみる価値はあると思います。 あと、放置時間はウン時間単位で長めに取ってみて下さい。 10分やそこらでは、あのこびりつきは取れません(汗)