• ベストアンサー

メールの盗み見

友人の携帯を預かりました。酔った勢いの出来心でメールを盗み見してしまいました…。 携帯は友人に返したのですが、それ以来電話にも出てもらえず、メールの返事ももらえません。 多分何かしらでメールを見た事に気づいたようです。 けど、本人から問い詰められた事もありません。このまま何もなかったかのように過ごすか、正直に打ち明けるか迷っています。 友人は既婚男性です。 私は未婚女性ですが、恋心は全くなく、魔が差した感じで、興味本位でメールを見てしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

酔った勢いの出来心で「友人の」メールを盗み見する事自体に、性格の全てが現れているよね。 自分は、何もやましい事はないけど、誰かが人の携帯を覗こうとしている姿を想像しただけで、鳥肌もんだよ。 恋人や彼氏、気になる人の携帯であれば、100歩譲って理解出来る部分もあるけど、なんで恋心も全くない友人の携帯を興味本位で覗こうと思うのだろう? 魔が差した、出来心と言う事を「酔った勢い」と言う事で片付けているけど、ならば、なんで酔っているにも関わらず、コソコソと盗み見出来るんだ? その段階で、十分自分の行動は悪い、やましいという事を意識している事じゃないか? ってゆーか、なんでそもそもその友人は、君に携帯を預けたんだ? そこも分からないよね。。。 まず、自業自得として、このまま何もなかったかのように過ごしていいんじゃない。

eaglemash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自業自得という言葉通りだと思いました。 自分がされたらどうかという想像力が足りなかったと反省しました。 正直に打ち明ける事で赦しを請おうとして、今の罪悪感から逃れようとしていた自分も情けないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 その既婚男性の方は、奥様があなたにメールを見てと頼んだかもしれないと思ったのでは? 可能性として無くはない事です。 つまり、あなたのした事は、「ついうっかり」であったとしても 良い感情を持つ事は出来ない行為って事です。 私自身も携帯を友人に何の断りも無く見られたりしたら、正直、引きますね。 気持ち悪いです。 それも酔った勢いって。 何の勢いですか? 人がどういうメールをしているか、見てみたかった… ただそれだけだとしても、気持ち悪いです。 もうその人とは盗み見る前の関係には戻れないと思いますよ。 だってあなたに対しての「信頼」はゼロどころか、マイナスだと思うからです。

eaglemash
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました。 軽率な私の行動が一瞬にして今までの信頼関係を壊したと反省しました。 言い訳する余地もないですがマイナスのスタートからでも信頼関係を回復出来るように努めたいと思います。

回答No.2

単に信頼が無くなっただけだと思います。 これからの誠実な対応に期待。 といったとこでしょうか? 悪い事をしたのは 酔った勢いとは言え 自分なのですから 「なんだよその態度!!」など 逆切れなどは絶対しないように気を付けて下さいね。 見ただけなら 時間が解決してくれるかもしれません。 今までの付き合い次第ですが… 仲直りできると良いですね

eaglemash
質問者

お礼

〉仲直り出来るといいですね お優しい言葉ありがとうございます。 酔った勢いなどと自分を擁護する表現をしましたが、悪い事をしたという自覚を持っていつか関係が修復出来るように努めたいと思います。

回答No.1

言ってこないのは、もう愛想がつきて関わりたくないからだと思います。 何もなかったように過ごしてください。

eaglemash
質問者

お礼

愛想がつきた 私がした事を考えれば言葉通りだと思います。 回答ありがとうございました。