-PR-
解決
済み

携帯メールの内容を盗み見することって、、、

  • 困ってます
  • 質問No.58025
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (20/90)

友人は、おつきあいをしている彼と旅行に行った際に、携帯のメールを盗み見されました。
彼女には男友達がおり、この男友達から送られてきたメールを読まれたために、これによって、友人はあらぬ疑いを掛けられ、責められました。
人のメールを盗み見することって、社会的・法律的には何も咎(とが)められることは無いのでしょうか?
友人はその咎めを甘んじて受けるしかなく、脇から見ていて可愛そうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

残念ながら、説明をして分かってもらうか、甘んじるかですね。

盗み見や手の動き等々で、ネット関連の情報を掴んだりすることをソーシャル・ハッキングといいます。

これにより、金銭的もしくは生活的に具体的な支障が出たり問題が出れば、何とかなるかもしれませんが・・・。
具体的な被害が出ない限り、今のままでは、該当する法律は何か?というと難しいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

個人的な手帳や携帯の記録を盗み見る事で、法的に罰せられることはありません。 これが業務関連だったら違うんですけどね・・・ まあ、本気で好きなら疑われる様な行動はするな、ってお友達には言ってあげて下さい。
個人的な手帳や携帯の記録を盗み見る事で、法的に罰せられることはありません。

これが業務関連だったら違うんですけどね・・・
まあ、本気で好きなら疑われる様な行動はするな、ってお友達には言ってあげて下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

刑法には第百三十三条で「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する」とあり、メールは封をしている信書とはされませんので、この規定の適用はありません。しかし、他人がむやみに見ていいものではなく、プライバシィの侵害となりますので、民事的には損害賠償の対象となります。
刑法には第百三十三条で「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する」とあり、メールは封をしている信書とはされませんので、この規定の適用はありません。しかし、他人がむやみに見ていいものではなく、プライバシィの侵害となりますので、民事的には損害賠償の対象となります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

日記を勝手に読むのと同じで、普通は倫理的には許されませんよね。 ただ、その男友達とは何でもないんなら、一方的に甘んじて受けることはないのではないでしょうか。 「何でもないから削除もせずにほってるんでしょ。それより人のメール読んでるあなたは何なの」 ってお友達は言い返せるのでは。
日記を勝手に読むのと同じで、普通は倫理的には許されませんよね。
ただ、その男友達とは何でもないんなら、一方的に甘んじて受けることはないのではないでしょうか。
「何でもないから削除もせずにほってるんでしょ。それより人のメール読んでるあなたは何なの」
ってお友達は言い返せるのでは。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ