• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートナーへの報告)

パートナーへの報告とは?普通の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 同棲して5年になる彼が先日の日曜日に酔って帰宅しました。彼は仕事絡みの女性2人と飲んできたことを後日報告したため、喧嘩になりました。私の価値観が硬苦しく思われているようで困惑しています。普通の関係性とはどういうものなのでしょうか?
  • 同棲して5年になる彼が先日酔って帰宅し、2日後に仕事絡みの女性2人と飲んでいたことを報告しました。私はその報告がなかったり時間が経ってからだったため、関係性について困惑しています。普通の関係性とはどうなのでしょうか?
  • 同棲して5年になる彼が先日酔って帰宅し、その後仕事絡みの女性2人との飲み会を報告しました。私は報告がなかったり時間が経ってからだったことに困惑しています。普通の関係性とはどうなるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

多分、彼は何をしてもいいと思っているのではないかと… きっと、大して気にするような相手じゃなかったんじゃないでしょうか? もし、少しでも何かあったらウソがバレてても、言わないと思います。 仕事絡みで異性と飲む事は珍しい事じゃないし、報告してくれた事をありがとうと思った方がいいかも。まだ、あなたに気を使ってくれてる方だと思います。 仕事の内容を言うこととあまり変わらないレベルの事だってあるって事、分かってあげてもいいかなあ。なんて思います。 あなたが硬い訳ではないけど、そこは少しズレがありそうなので、お互いに理解しあいましょ。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

お互い様なんですよね~ 彼は気が小さいから、相談者さんにすぐに言えない。 言うと不機嫌になるから、それが恐ろしい。 でも自分の胸の中に溜めて置くのも辛い。 だから自分の心の中で整理整頓をしてから打ち明ける。 で、彼女を激怒させる。 繰り返し。 相談者さんは、どっちにしろ女性と飲みに行くのは面白くない。 今までも多少そんな態度を取ったでしょう。 「今日は会社がらみで合コンだよ!」 「お疲れ。浮気したら泣くからね~~~~!どんな子が来た?」 「ブスばっかだよ」 「お気の毒~」 なんて楽しいやり取りはできない。 だから彼も、言い出しにくくなる… 普通はってのは、二人の間に無しにしましょう。 みんな違うカップルなんだから。彼と相談者さんの価値観だけ、合ってれば良いんです。 堅苦しい価値観を持っていても、全然構わないのですが、表現は堅苦しくてはいけない。 どうせ付き合いはあるんです。女性と飲んでも仕方ないじゃないですか。 ある事なんだから、どうせなら彼にしゃべりやすい雰囲気を作らなくては。 それは相談者さんの努力だと思いますよ。 じゃないと、隠す傾向が大きくなると思います。彼だけが悪いんじゃなくて、相談者さんが追い込んだとも言えますよ。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会→彼への報告

    職場関係や、友人との飲み会に行くのに どこまで彼に報告をしますか? 私の場合、飲み会等、出掛ける事がハッキリした段階で 日時や場所、メンツは必ず報告をしているのですが、 実況中継的な事はしていません。 「帰ったよ」報告も、早寝の彼が寝ていそうな時間だと思うと 事後報告でいいやと翌朝に回してしまいます。 ですが、それがいつもケンカの原因になってしまいます。 「こんな感じだよ」 「帰ったよ」 という報告メールの書置きが無いと、すごく怒られてしまいます。 私が夜出掛けることは頻繁ではありませんが 毎回こういう諍いがあるので、ちょっと窮屈です。 その割に、彼自身は自分の予定はこなしていますし 自身の飲み会も事後報告ばかりです。 正直、ちょっと勝手だな、とも思っていますが敢えて反論していません。 それと、遠距離なので 真意としては小さくても隠し事はしたくないと考えているのですが 事前報告をしても、結局怒られてしまいます。 こういった場合、いちいち報告しない方が却って無難なのでしょうか? ちなみに私は浮気をした事はありません。 彼が大好きです。 稚拙な次元で申し訳ありません。 ケンカを避けるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏ができたことを男友達に報告しますか?

    彼氏ができたことを報告しますか? 男友達(彼氏と私の共通の友達)に付き合っていることを報告していませんでした。 しかし、付き合っていることを知られてしまい、喧嘩になってしまいました。 「なんでもっと早くいってくれなかったんだ。なんで相談してくれなかったんだ。」と言われました。 確かに、3人は仲が良かった方なので、彼としては裏切られた感覚なのかもしれませんが、私はむしろ報告することでギクシャクしてしまわないか心配で言えませんでした。 また、付き合っていることをあまり人に知られたくなくて、特に近い存在には言えませんでした。 友達はかなりショックをうけて、怒っています。 直接謝罪にも行きましたが、まともに話を聞いてくれません。 代わりにSNSで間接的に嫌味を言ってきます。 もう、落ち込んで頭が痛いです。 私としては、どうして彼がここまで腹をたてているのかが理解できません。 彼氏ができたらいちいち報告しなければいけないものなのでしょうか?

  • 長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。

    長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。 昔から中が良かった親友から「結婚して引っ越し、今はここに住んでいます。」との ハガキがいきなり届きまた。 これまで、よく一緒に買い物やランチにも行ったりメールでもよくやり取りをしていましたが ここ1年くらいは、若干ドタキャンなどがあったりして何となくメールの回数が減っていました。 でも、気が合うしと思っていた私でした。事前に何の報告メールもなく 結婚して関東から西日本に引っ越してからハガキ1枚・・って言うところに、おめでとう!と 喜んであげる前に、なんでこんなに長い付き合いなのにメール1つ事前にしてくれなかったのかと思って ショックでした。悲しい気持ちと同時に、頭にきてしまいました! その事を、メールで「いくらなんでも、それはないんじゃないの?事後報告ってひどくない?」と 伝えました。そうしたら「以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。 日常の付き合いで気持ち良く付き合えてるかが大事だって分かったから!」と、返してきました。 私は、思い返してもそんな不信感を抱かせたことはないけど・・もし親友にそう思わせていたならと その事は謝りました。そしたら、また「報告だけで、はい終了って関係っておかしいでしょ。それに 誰も悪いとは言ってない!言いたい事を言っただけ。価値観が違うからこそ認め合って 付き合うもんじゃないの?でも、そう思ってるなら、それまでだけど!」と、変な逆ギレさてしまい 本当に、私自身お祝いもしてあげたかったし素直におめでとう!と言ってあげたかったのに。 こじれてしまって・・。もう、縁が切れるかなと思ってます。縁を切った方が良いと思いますか? 親友の態度に、いやけがさしてしましました。もう付き合いたい気持ちはないです、正直! その時に、いつものように元に戻そうと思ってたのに・・。 結局、親友じゃなかったって事なのかも。 皆さんのご意見を、是非お聞かせ下れば嬉しいです。

  • いまつらいです

    日曜に彼女に別れをつげられ、困惑してます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。 希望は、復活したいです。 彼女とは、約2年間くらい、半同棲してました。 で、この春で彼女が就職をしたことが、 唯一の環境の変化です。 木曜までは、いっしょに生活をしていて、 金曜の夜は彼女の会社が終わるのが遅く、 土曜も出勤ということで、 お互い自分の部屋に帰りました。 ただ、あまりに彼女の仕事からの帰りが遅く、 TELで、「なんで連絡くらいいれないの!」と、 どなってしまい、 「ごめん」とあやまられTELを切りました。 次の日の土曜、彼女とはまったく連絡がとれず、 日曜に彼女の家にいくと、 突然、「別れたい」と言われました。 金曜のよるにTELで怒られたことが、 つらかったらしいです。 確かに入ったばかりの会社で疲れてたのかもしれません。 そこにTELで追い討ちをかけてしまったのかもしれません。 次の日の月曜に会いましたが、 なんとなく、普段と態度がちがい、 「一人でがんばりたい。いままで甘えてた」 といわれ、 部屋に入れてくれませんでした。 近くの公園で、話をし、 自分の気持ち、反省を伝え、 本気で謝ったのですが、 気持ちは変わらないといわれました。 今週はTELをかけても、出てくれません。 いままでも、いろんなことで喧嘩してきましたが、 お互いが納得しながら仲直りしてきました。 しかし今回は、はっきりと「別れ」を告げられ、 どうしたらよいかわかりません。 2年間築いてきた関係って、 こんなに簡単にこわれるものなのでしょうか? 彼女と仲直りしたいです。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 結婚報告を聞きたくない

    29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • 同棲したいことを親に話すとき(その後)

    昨日相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5162578.html 皆さんご意見ありがとうございました。 あの後、彼と話してみましたが、未だにらちがあきません。 私は「結婚すると決まってから同棲したい、急がなくていい」という考えに至りました。母からすれば、同棲も結婚も、家から離れることには変わりありませんし、私自身も、将来が見えないままの同棲なんて、無謀すぎてやってられませんから。皆さんのご意見のおかげで、私の考えがハッキリしました。 彼は同棲をそこまで重いものだとはとらえていませんでした。というのも、彼の両親の考えが、「社会人なのだから自由にしなさい」というものだからだそうです。彼の弟も、彼女と同棲しているようですが、「彼女と同棲したから」という事後報告で終わったそうです。 まず彼の家庭と私の家庭の間での価値観の違いが今回揉めている原因だと実感しました。 いまは、同棲することよりも、どうやったら彼が同棲に対して重くとらえてくれるのかがわからなくて悩んでいます。 どうしたら彼に同棲に対する重みを自覚させることができるでしょうか? 皆さんアドバイスお願い致します。

  • すれ違っている最中に・・・

    よろしくお願いします。 私は社内恋愛をしています(別々の部署で彼は社員で課長、私は派遣)。ただ今ケンカの真っ最中です。 原因は忙しすぎる彼に私が遠慮している事や口下手な彼の性格など、気持ちなどがすれ違ってしまったことだと思います。 そんな時に部長から「契約の解除をしたい。」と言われました(月曜日に)。4月までで詳しい日程についてはおって連絡するとの事です。早速、派遣会社には報告しましたが、彼には報告をまだしていません。 そこでご相談なんですが、彼は月末まで本当に忙しい人なんです(泊まりもあるでしょう)。仕事の事で頭がいっぱいだと思うし、よけいな事で悩ませたくないという気持ちと、日曜日に私が思っている事をぜ~んぶメールで送ったばかりで、でも今報告しないと本当にダメになってしまうかも、という思いが交差しています。 いまごろまだ会社で仕事をしているだろうし、彼は電話が苦手だし・・・考えても考えてもどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こんなおバカな私に助言をお願いします。

  • 彼氏が新聞販売店で働いている人っていますか?

    彼氏が新聞販売店で働いている人っていますか? 私は一般の会社で派遣社員として働いています。同棲して10年が立ちました。一般の会社では有り得ない事が毎日彼の会社では起きています。毎日のように私が働いている時間に会社をサボって帰って来ます。時間が合わないから事後報告されます。注意しても一向に止めようとしません。彼は正社員で働く3つ年下の彼です。一人暮らしをしたいと思っていますが、身内がいないため、書類の段階で賃貸契約が出来ません。これからもずっとこういう生活かと思うとうんざりします。何か良い方法はないでしょうか?

  • 親戚・会社関係への離婚の報告についての、母の干渉。

    当方、男性です。昨年11月に結婚したものの、1~2月のみ同居、3月から別居し、7月に離婚しました。原因は、昨今の不況による収入減も一因としてありますが、性格の不一致と価値観の相違が大きな理由です。どんな理由があるにせよ、離婚に至ったのは自分の至らなさが原因であり、その点については反省しております。また、結婚式や披露宴に出席して頂いた親戚・会社関係・友人知人には時期を見て報告しなければと考えているのですが、この報告について、私の母親がいちいち指図してくるのです。先日の例ですと、お墓参りで父方の叔父(未婚。未婚の伯父、祖母と3人暮らし)に会う機会がありました。私も報告しないといけないと思いつつ、一緒に来ていた姪っ子には別の時期に話そうと思い、叔父だけに話すタイミングを伺っていたのですが、母はいきなり「今、ここで言いなさい」という旨の発言をお構い無しにしてきます。いちいち指図されないと言えないような非常識な人だと思われると、私も大人としての立場がありません。出来た母親なら、言う素振りが見えない時に、初めて私を呼び出して二人の時に注意とか確認とかすると思うのですが。私の方が気にしすぎなのでしょうか。 また、会社関係の報告や、元妻の社会保険の扶養を外す手続きについても、いちいち口出しして来ます。早くしないといけないのは分かるのですが、私の会社は社長の奥さんが一人で社会保険事務をしているような小さな会社です。他の事務員は手続き方法を知りません。私は届出は早急にしたのですが、元妻が次の社会保険に入るための「扶養を外れた旨の証明書」の発行が、社長の奥さんの長期休暇の為に発行が遅れていました。それについても、母は私が悪いようなことを言って来ます。また、会社関係の挨拶にして、出席して頂いた社長にしても、仕事を放り出して、挨拶回りをしているような社員を好む社長でもないです。会社の事情は私が一番知っているので、いちいち口出ししないで欲しいのですが。 親心も分かりますが、母は体裁をものすごく気にする人ですので、こと自分の息子の離婚の件に関して、その性格が強く現れてしまっていることは分かります。母も60歳を過ぎ、性格ももう変わらない年齢ですし、私も性格は良く知っているので、自分が我慢しなければと思うのですが、ここ数回、切れてしまいました。切れたことには反省ですが、母の干渉について、皆さんどう思われますか。