• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三十路を迎えるまでに痩せたい)

三十路を迎えるまでに痩せたい

このQ&Aのポイント
  • 20代を全然楽しめず後悔している30歳女性が、痩せるための問題と向き合っている。
  • 目標は54キロだが細くないか不安で、それ以上痩せる必要もあると焦りを感じている。
  • 食欲が抑えられず過食嘔吐も再発し、情緒不安定になっているため解決策を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【いいトシして一人考えていると、泣いてしまいそうになるし、なんか最近特に情緒不安定になっているみたいです。】 そう、やせたから、情緒不安定なんです。 【どうしたらいいのでしょうか?】 また、太ればいいのです。 タダ、あなたはそれが嫌だという。 長年慣れ親しんだ、【体】の自然環境を破壊するのです。 体が順応するためには、あなたが太っていないころが何時だったか・・・そのころに戻るのに等しい時間を掛けても まだまだ、早すぎるくらいです。 するとね、体が、体重が減ることに抵抗して、「もっと食べろ」と指令する。 昔々のように、食べるものがない時代なら、それも、耐えなくちゃならないが、今は、そうではないので、 体のコントロールに、意志が負けるのです。 ヨーヨーイーティングといいますが、食べなかった分、また、食べます。 取り戻すのです。 リバウンドともいいます。 それだけ強固な【意思】がないと、「体、肉体からの脳のコントロール」は逃れられない。 やせるより、その体重を維持するのがもっと難しい。 だって、「やせている」という実感がないのに、ずっと、飢餓状態はあるから。 何時か、プッツンしちゃうのです。 あなたにとっては、いつものことでなにをいまさら・・・御託を、知ってるよ、そんなこと!・・・でしょう? 知っていることと、やっていることと、できることは・・・・ゼンゼン、まったく、違うということは、認識されてないから書きました。 食べるという直接的なことより、実は精神の不安定になることのほうがしのげない、だから食べることで副交感神経安定に もって行け!という脳が指令を変えるのです。 ストレス太りと言うでしょう? まさにそれです。 気持ちをコントロールできない人には、大変に申し訳ないが、何もできない。 そこから自分を見直すことです。 暇な時間があるから体の信号に、脳が反応して、イライラ、悩む。 食べる、安定する、後悔もする・・・そして太って、結果、暗くなる。 せっかくの「食べての安定」を、また、自らの脳がまた、不安定に持っていくのです。 小人閑居して不善をなす。 暇だからです。 暇な時間がないぐらいに、体を動かしなさい。 無駄に頭を使って、悩むよりです。 あなたのような人は、人生、変わらないです。 40すぎると今度は更年期の症状も出てきて、生活習慣病も出てくる。 くすりを飲むようになると、さらに、不安定になって、病気にでもならないと、やせないです。 医者はね、やせろと当然に今より、簡単に言いますが、病気になるよといってね。 無理するより、BMI22を目指しましょう。 まずはBMI25以下、だから、60以下を目指して、これを維持する、1年は。 体の環境設定が元から違う。 やせる、スマートということを野望と知りましょう。 勉強すると頭が痛くなるのに、どうしても東大に入りたいと無理を重ねるのをどう思いますか? それと同じ。 体の設定が違うのです。 体は脳も含めて【体】です。 向き不向きがあるだけのこと、でき不出来ではないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#189779
noname#189779
回答No.5

すごく現実的にいうと154cmなら54kgでも太いです。 私が151cm 42kgで普通より少し細めくらい。 でも身長が低いから太くなるとすぐ目立ちます。 で、20kg減らしたことはすごいと思う。 たとえ100kgからでもその20kgは努力の証です。 ただ、痩せてもそんなにネガティブだとぜんぜん幸せになれないと思いますね。 太くてもチャーミングな人っているし、過食嘔吐もぜんぜんよくない。 なのでバーチャル的に恋をしてみたり、痩せて幸せ!と思うような具体的な何かを求めることだと思います。 脳が痩せると食事コントロールが悪くてかえって太ってしまうように思います。 ちょっとダイエットをとめて、太らないようにしてそれからちょっと時間をおいて再スタートしてみては? ダイエットっていうのは期間限定じゃなく生活そのものですから。 あまり思いつめないほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

年代の差はありますが、私自身も多い時は55kgありました。今年の冬でした。体が重く感じました。 現在は49kg~50kgくらいです。身長=150cm。 若い頃は、体重は43kgくらいでした。 だから今の方が体重が増えています。 だけど年齢もあることから、体重を落とす必要に迫られました。 ダイエットと言うより、生活習慣を見直しました。年齢的に60歳になりますので。 食事はもとより、歩くこととか、体をこまめに動かすなどを心がけています。 食事は主に和食ですね。肉も食べますが、魚と生野菜が主です。 いつも我慢を重ねると、反動が来ます。なのでたまには外食の時にボリュームたっぷりのを選んで食べたりします。 ケーキも好きですが、めったに食べません。ジュース類もめったに飲みません。アルコール類やたばこも無縁の生活。 コーヒーに入れるお砂糖も、カロリーの少ない物を使います。 食べてもいいですが、体を動かしていますか? 近くはできるだけ歩くことなど心がけてみてください。 食欲をおさえると却ってうまくないです。間食はなしにして、飲み物で代用するのも。おやつは果物中心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20キロの減量、頑張りましたね。 急激なダイエットは、リバウンド率も高いですよ。 目標をもつことはいいことですし、一つ一つクリアして 勝ち癖をつけると自信にもつながります。 やればできることは20キロで証明されているんだから、 30になったっていいじゃないですか。 少し時間をかけても、食生活を安定させ太りにくい 体質改善をしましょう。 痩せると周りの目も違ってくるし、体調も良くなる んじゃないかな。 自信もつくからプラス思考にもなると思うし。 無理せずいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 まず、20キロも減量できたのは素晴らしいですね。 おめでとうございます。 >身長154くらいなので、54キロでも細くはないのでしょうか? う~ん、そうですね。男目線で考えると、「細い」とは 言えないと思います。ただ、54キロ位であれば、恋愛対象になる って男性は多いと思いますので、目標にするのは凄く意味のある 数字でしょうね。 因みに「20キロの減量」はどれ位の期間で達成したんでしょうか? 質問文を見る限り、凄く無理なダイエットをしているように思えます。 ご存知とは思いますが、急激に痩せると戻るのもその分早いと 言われてます。せっかくそれだけ痩せられたんですから、目標を 達成したら、「維持」したいですよね。 なので、今の体重から目標体重までは、もう少し「ゆっくり」 やってみては? ストレスを溜め込んで、病気にでもなったら元も子もありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カテゴリ違いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/409/ 「健康・美容」→「ダイエット・フィットネス」で質問した方が回答得られると思うよ。 154cmなら45kgにはなりたいですよね~。 無理な食事制限しても、反動(過食)が来るだけですよ。 時間をかけてじっくり、無理のないダイエットをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自棄

    現在(31歳女です)減量をし、25キロくらい落としました。 最高体重は80キロです。(身長は150前後…) まだまだ、体はぶよぶよで、 歳を取って落としたせいか皮がたるたるです。 今でさえこんな醜い体なのに、これからもっと歳を取り、今よりも重力に逆らえなくなったら……と、想像するととてつもなく暗い気持ちになります。 過去、私ほど太っていたわけでもない祖母たちを見ても、やはり皮がシワシワで垂れ下がっています。 それならなおさら、私のような酷い太りかたをしていた皮膚は、伸びやすくなってしまっていると思います。 自分が化け物に思えてなりません。 (悪魔くんのヒャクメみたいな…ご存知でしょうか?) それで、近頃落ち込みが酷くなったり、自棄食いしたり、 最悪な状況です。 時々、思い詰めてしまうとバカなことまで考えるようになってしまい。 さっきも、すごい量を過食をしてしまいました。 太っていたことを後悔しても遅いけれど、 この問題は乗り越えられる気がしません。 助けてください。 すいません。

  • 食欲な食欲 拒食→過食

    飢餓の反動から過食症と診断されました。 今は身体が栄養ほ欲してるから我慢せず食べたいだけ食べた方がいいらしいですが つねに何かたべたいし甘い物も大量に食べたいのでどこまでも許して食べると健康的にも悪い気がします。 自業自得ですがどこまでの量の過食を許せばいいのかわかりません。 先の見えない食欲もとても恐ろしいです。

  • 30キロ減量

    30キロ減量しました。 30歳女です。 約1、2年前まで80キロありました。身長は153センチです。 痩せたことは正直嬉しく思いますが、 お腹の皮の弛みに落ち込んでいます。 やはり、年齢的なこと、また大幅な減量だったこともあり、周囲の意見も切除しか治す見込みはないとのことで、 見た目にお金をかけられない身分の自分は、自業自得の通りでこのまま鬱々と生きていかなければなりません。 思いあまって、ネガティブなことにならないようにしたいです。 次第に精神的にも限界が来てしまいそうです。 自分が悪いのだから、こう言ってはいけないのですが、 やはり苦しいです。

  • 何回も繰り返されている質問なようなのですが、食欲が止まりませんTT

    まず、検索したらヒットする質問であるにもかかわらず、質問していることをお許し下さい。 ざっとみたところ、私のような状況の方はいなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、食欲が止まらず困っています。 夕ご飯など、一度スイッチが入るとひたすら食べ続けています。 過食嘔吐持ちで精神科にいって薬を処方されている身です。 内容は、別の病気でエビリファイ毎朝、毎夕2錠ずつだったのですが、 過食嘔吐のことを話すと3錠ずつに変わりました。 ただ、もう吐くのは苦しいし涙が出るわで嫌だと思ったので、食べ過ぎても吐かずにいます。 この異様な食欲は過食嘔吐していたせいなのでしょうか? もしくは、過食嘔吐を直すために必要な道なのでしょうか? 直すために必要なのなら我慢もできるのですが、毎日体重計に乗って、増えた体重を見るのはかなり憂鬱です。(自業自得なのですが。) 意思が弱い、甘えてる等、厳しいアドバイスでもまったくかまいません。 何かこの食欲の原因、直す手かがりになる助言をいただけないでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 醜くい自分に希望を消失しました

    20代後半から、ダイエットを始めたり辞めたりしながら(急激に減量したり緩やかな減量だったり、方法も様々でしたが基本はウォーキングダイエットでした) 30歳の現在までに 25キロ近くピーク時の体重より減っています。 身長150前半に、80近い体重のおかげで膝が痛くなったり色々と体に支障が出てきていたので、 痩せたことでこれらが解消されたこと、そして何より着れる服が増えたことが今は本当に嬉しいです。 しかし、過去にあれだけの巨体になってしまっていた名残というか、体へのツケはやはり確実に出てきていて、 一番の悩みの種は、お腹の見苦しい皮の弛みです。 自分が太っていなければ、本来はもう少しきっと普通の張りのあるお腹だったのか…と思うと、 後悔しても無駄だとわかっていても、後悔せずにはいられません。 自業自得なのですが、やはりお腹を見るたびにすごく辛くなります。 よく、若いうちなら弛みも治りやすいとネットなどに書かれてあるのを見ますが、 私は、もう三十路でこれからどんどんみるみるうちに老化は進み、 仮に多少縮んでくれたとしても、縮んだそばから加齢で弛んでいき、 ゆくゆくはただでさえ醜い今よりも、さらに酷く見るも無惨な状態になるのだろと思うと、暗い気持ちになります。 若い頃から頑張っておけばよかった、 そもそも太らないように気を付ければよかった、と自分の過去や怠惰さが許せそうにありません。 全ては 自分の過ちです。 それなのに、最近は生まれていることにまで、後悔の気持ちがわいてきたりして ちょっと感情の収集が着かなくなっています。 これ以上、化け物になりたくないです。 今の状態も醜くて怖いし、この先も怖くてたまりません。 全ては太ってさえいなければ悩まずに生きれたことなのに。 愚かです。 痩せたいけれど、怖い。 自分が気持ち悪いし、希望も失いました。 どのように気持ちを保てば良いのでしょうか? どんなことでも結構です。前向きになれる何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一言言われたら、過食に走る私・・・・。

    今、中学二年の女です。 足しは、学校や家庭内で嫌なことを言われたり、されたりすると過食に走ってしまいます。 今日も部活中顧問の先生に少し注意されただけで、嫌われた嫌われたと考え込み、過食。 他にも友人や他の先生や男子に少しでも言われるとストレスのせいか過食してしまいます。 自分が甘ったれていると、よく考えます。甘えた人生を送ってきたからこんなになったんだ、自業自得だ。何度もそう考えては来ましたが、やっぱり過食症を直すことは出来ず、ストレスはやっぱり食欲面へとむきます。 やっぱり、体系を気にするようになってきましたので、やめなくてはなりません。 自分が甘ったれている、ということは重々承知の上なのですが、病院、薬品に頼る以外のこの解決案教えてください!

  • 気持ちの整理がつきません

    30代の♀、体重55kg、身長151cmです。 2年前からだらだらダイエットしたりリバウンドをしたりを繰り返しながら、現在30キロ近く体重を減らしました。 しかし、ある時から、お腹の皮膚はぶよぶよに弛んでいて、 お辞儀をすると醜く垂れ下がってしまうことに気付きました。 何年間も妊婦さんくらいすごいお腹だったので皮膚が伸びるのも無理もありません。 本当に醜いです。 大量減量にこのような現象が伴うことは 耳にしていましたが、 痩せるに越したことはないと、減量することのみに執着し続けていました。 しかし、女性の写真(普通の締まったお腹の写真)などを見ると “あんなに太らなければ”という後悔から逃れられません。 本当に今さら、往生際の悪い感情だと思いますが、 この後悔を手放すことができません。 “生きる気力”とまではいきませんが、この先、生きていくことに対して絶望感が常に付きまとい近頃、何かをする気力も減退してきている傾向があります。 全ては自分の責任であり、 自業自得だと言い聞かせるのですが、 根本的に自分に甘い私は、やはりこの後悔を論理的に解消できそうにありません。 もう、年齢的に 皮膚が治ることはなく、皮膚の切除しかないと聞き 真剣に切除の手術も考えましたが、 それも精神的、そして金銭的に多大なストレスであり乗り越えられそうにないダメージであります。 どうにも八方塞がりな状態です。 やはり、このような やらず嫌いな私に、明るい未来はないでしょうか? 皮膚切除しかないでしょうか? 少しでもマシになれば、明るく生きていくことができるのではないかと…、 少しでも希望を見出だしたいです。 長ったらしく女々しい悩みを書き連ね申し訳ございませんでした。 前向きな アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • むちゃ食いにシーズンはある?

     こんにちは。近頃はあまりドカ食いも悩んでいないのですが、このサイトでも最近、過食の質問が減っていますよねぇ。  好奇心なのですが、過食(むちゃ食い)にもシーズンというか・このサイトを見ていると過食の質問が多いときは多いのに、最近はあんまり無いし、季節とかお天気とか関係しているののかなぁ?と思うようになりました。  やっぱり夏は夏ばてで食欲が減る人が多いから過食をする人は少ないのでしょうか?わたしは3キロ減らしたい♪という願望の反動で1週間前くらいにむちゃ食いしちゃいました。今はふつ~に食べています。皆さんは、どうですか?季節よりもダイエットの反動とかそっちの方が影響あるでしょうか?

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 老化

    老化もあると思いますが、 私は、無理に二重にして瞼を痛めていたので、絶対に弛みます。 現に、弛んでしわもあり、 無茶をした過去を後悔してもしきれません。 自業自得ですが、本当に辛いというか悲しくなります。 馬鹿と思われるでしょうが、 月一回の情緒不安定な期間には、もう死ぬしかない、と極端な考えに至り、 この期間が過ぎれば自分でもアホかと思うのですが、 その時は本気でそこまで思い詰めているので、毎回毎回それなりに精神的にはキツイです。 整形は怖いというダメ人間なので、 それ以外で多少でも改善できないかと色々方法を探しています。 前向きに生きていきたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 変な相談で申し訳ありません。