友達の友達との関係に嫉妬してしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子が友達の友達との関係に嫉妬してしまった経緯とその気持ちについて相談しています。
  • 中学からの親友と再び同じクラスになり、一緒にいる時間が長くなった男子は、その友達が別の友人とも仲がよく、嫉妬してしまうようになったと述べています。
  • 最近嫉妬の気持ちが強くなり、その友達のことばかり考えてしまう男子は、前の関係に戻りたいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達に嫉妬してしまいます

高校3年生の男子です 僕には去年からすごく仲良くなった友達がいます その友達とは中学からの親友だったのですが、 中3、高1と同じクラスじゃなかったのでほとんどしゃべりもしてませんでした 高2でまた同じクラスになって、その友達とだんだん一緒にいる時間が長くなって 今年に入ってからはいつも一緒にいるようになりました 毎晩Skypeで通話したり一緒にいるのが当たり前になってました でも、その友達には中学からずっとなかのいい友達がいて 登下校はその友だちとしてます 僕は方面が一緒じゃないから一緒にはいけないから そこはしょーがないと思っています←ほんとは嫌だったりします 僕とその友達も全然仲良くて、いつもは僕たち3人含めたグループで遊んだりしてます だから嫉妬なんておかしいののに その二人が仲よくしてるの見ると嫌だなって思っちゃって・・・ 最近だとそれがどんどん激しくなってて、 いつもその友達のことばかり考えてて、一緒じゃないと不安で いままでそんなことなかったから前に戻りたいです 一緒に入れるだけで楽しい、ありがとうと思えるようになりたいです 長々と自己満な質問になってしまいましたが助けてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 男の子でもそういう気持ちになるんですね。 こういう話は女の子特有だと思ってました。 さて、本題ですが。 残念ながらあなたの友達はあなたの「モノ」ではありませんから あなたの思うようには、行動してくれません。 元々、友達と言うのは、いつでもどこでも一緒じゃなきゃダメ、 なんていう関係ではいけないと私は思います。 人間ですから嫉妬もするでしょうし、不安にもなるでしょう。 でもそこには「信頼」が無いですよね。 いつでもどこでも一緒じゃなきゃダメ、という関係は 言い換えれば互いに信用していないって事だと思うからです。 もし、あなたの友達に他に仲の良い友達が居て 自分よりもその友達と一緒に居る方が楽しいんじゃないか?って不安になっても、 それを推し量る事は出来ても、制限は出来ません。 人間関係の根本は「信頼」だと思います。 人は楽しい事、楽しい人、楽しいものへ流れて行くものです。 もし離れて欲しくないなら、あなたが彼を楽しませれば良いと思います。 それが出来なかったり、それ以上に友達があなた以外の人を選ぶようなら それはもう、諦めるしかありません。 もし、あなたがその事について、何かを言えば 「気持ち悪いな、コイツ…」ってなってしまう可能性もあります。 今の状況ではあなたは彼の側に居て一緒に笑いあうのが当たり前になっているようですし 人は当たり前の事に感謝する事を忘れがちです。 今のあなたもそうだと思います。 友達と言えど、自分の物ではありませんから、近くに居て笑いあえる関係である 今に感謝出来なければ、その友達だけでは無く、他の友達も失ってしまうかもしれません。

yutar1535
質問者

お礼

質問をしてからいろいろなことを考えて、今ではだいぶ嫉妬心もなくなってきました あなたの言葉がなんだか重く感じられました まだ完全に気持ちの整理ができたわけではないですが、よくわかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達の友達に嫉妬してしまう・・・

    友達の友達に嫉妬してしまう・・・ 僕は友達が多くないのですが、高校に入って同じ部活に心から親友といえる友達が出来ました。 他の人には言えない悩みを言い合えたり、ふざけあえる最高の友達です。 僕はクラスに友達が2、3人しかいません。 しかも上辺だけって感じで、一緒に遊びに行くってことは絶対ありません。 部活にはもう一人仲良くしていて、よく遊ぶ友達もいますが・・・ しかしその友達はクラスにも友達が多く、よく遊びに行っています。 このあいだは銭湯に行ったそうです。 彼曰く、一番の友達は僕とのことですが、数少ない友達が取られている感じで、 友達の友達に嫉妬をしてしまいます。 そんな自分が醜いし、女々しくて嫌いです。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 友達に嫉妬する自分・・・

    高2の♀です。私は仲のいい子といつも3人で行動しているんですが、友達2人が2人だけで遊びに行ったりすると嫉妬してしまうんです。友達に嫉妬って何かおかしいですよね;;もっとさっぱり★な人になりたいぃぃ↓どうしたら治りますか??回答お願いします。

  • 彼氏の男友達に嫉妬

    彼氏の男友達に嫉妬 彼氏には中学時代から仲良しな男友達がいます。(同じ高校、クラス) 彼氏は大概その男友達と休日遊んだりメールしたり とにかくいつも一緒です。すごく大事みたいです。 私といるのも楽しいといってくれますが どうみても私よりその友達といる方が楽しそうで その友達より私が大事にはなれない事に悲しくなってしまいます 彼氏とそんなに仲が良い事に嫉妬してしまいます。 同時にそんな自分が嫌いです。 こんな事思っちゃいけないのもわかるんですがモヤモヤ\\\ はたからみたらホント変な話ですよね\\ とにかく彼氏に依存したり嫉妬しないようになりたいんですが どうしたらいいでしょうか。

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 友達に嫉妬されていたんです。。

    クリックありがとうございます。 私は今日、友達のAに好きな人(以後H)を教えてもらいました。 移動教室のときはそのHと私は隣の席です。 五年のときにクラスが同じだったので、男と友達としては仲のいいほうです。 しかし、Aは私に嫉妬していたらしく、嫉妬してるの。べたべたしないで。など言われました。 別にべたべたなんてしてないんです。 ふざけあってるという感じです。 私はAと親友というわけでもありません。 これから私はHとどのように接していったらいいのでしょうか? もちろん明日も学校があるので回答早めにほしいです。。 わがまま言ってごめんなさいorz

  • 友達が他の人と話してると嫉妬しちゃいます・・・

    私と部活が一緒で、結構仲が良いほうだと私は思います。 名前は仮にAちゃんとしておきます。 Aちゃんとは、クラスが違うのでAちゃんは同じクラスのBちゃんとも仲が良いです。 AちゃんとBちゃんは、スカイプをやってるのでスカイプでもよく話すそうです。 また、趣味が同じで、たまに3人で帰ると2人は盛り上がり、私が1人あまってしまい、楽しくないです・・ Bちゃん以外にもAちゃんには何人か仲がいい人がいて。 その人と話してたり、その人の話を私と居るのに楽しそうに話されると、なんだか嫌な気持ちになります。 部活でも、違う子と話しているところをみると、その子に嫉妬しちゃうんです・・・ 私も、Aちゃんも、またAちゃんの友達も皆女の子だし、嫉妬しちゃうのってなんだか変な感じがして。 でも、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです・・・。 こういうのって変ですか?おかしいですか? また、どうすればいいですか? あ、一応、私はAちゃんのことを友達としてしか見たことありません!

  • 嫉妬心をなくしたいです

    自分の親友がインスタのストーリーに別の友達との会話をのせたり、遊びに行った報告を聞いたりする度に、毎回めちゃくちゃ嫉妬してしまって、しんどくて泣きそうになります。本当は嫉妬なんてしたくもないし、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないのかわかりません。 自分は今中学生ですが、中学に入ってからずっと友達が少なくて、この親友を入れても指で数えるくらいしかいないです。どうにかしてこの気持ちを無くす方法を教えてください😥🙏 友達をつくる、以外でお願いします(><🙏🏻