友達の友達との関係に嫉妬してしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子が友達の友達との関係に嫉妬してしまった経緯とその気持ちについて相談しています。
  • 中学からの親友と再び同じクラスになり、一緒にいる時間が長くなった男子は、その友達が別の友人とも仲がよく、嫉妬してしまうようになったと述べています。
  • 最近嫉妬の気持ちが強くなり、その友達のことばかり考えてしまう男子は、前の関係に戻りたいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達に嫉妬してしまいます

高校3年生の男子です 僕には去年からすごく仲良くなった友達がいます その友達とは中学からの親友だったのですが、 中3、高1と同じクラスじゃなかったのでほとんどしゃべりもしてませんでした 高2でまた同じクラスになって、その友達とだんだん一緒にいる時間が長くなって 今年に入ってからはいつも一緒にいるようになりました 毎晩Skypeで通話したり一緒にいるのが当たり前になってました でも、その友達には中学からずっとなかのいい友達がいて 登下校はその友だちとしてます 僕は方面が一緒じゃないから一緒にはいけないから そこはしょーがないと思っています←ほんとは嫌だったりします 僕とその友達も全然仲良くて、いつもは僕たち3人含めたグループで遊んだりしてます だから嫉妬なんておかしいののに その二人が仲よくしてるの見ると嫌だなって思っちゃって・・・ 最近だとそれがどんどん激しくなってて、 いつもその友達のことばかり考えてて、一緒じゃないと不安で いままでそんなことなかったから前に戻りたいです 一緒に入れるだけで楽しい、ありがとうと思えるようになりたいです 長々と自己満な質問になってしまいましたが助けてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 男の子でもそういう気持ちになるんですね。 こういう話は女の子特有だと思ってました。 さて、本題ですが。 残念ながらあなたの友達はあなたの「モノ」ではありませんから あなたの思うようには、行動してくれません。 元々、友達と言うのは、いつでもどこでも一緒じゃなきゃダメ、 なんていう関係ではいけないと私は思います。 人間ですから嫉妬もするでしょうし、不安にもなるでしょう。 でもそこには「信頼」が無いですよね。 いつでもどこでも一緒じゃなきゃダメ、という関係は 言い換えれば互いに信用していないって事だと思うからです。 もし、あなたの友達に他に仲の良い友達が居て 自分よりもその友達と一緒に居る方が楽しいんじゃないか?って不安になっても、 それを推し量る事は出来ても、制限は出来ません。 人間関係の根本は「信頼」だと思います。 人は楽しい事、楽しい人、楽しいものへ流れて行くものです。 もし離れて欲しくないなら、あなたが彼を楽しませれば良いと思います。 それが出来なかったり、それ以上に友達があなた以外の人を選ぶようなら それはもう、諦めるしかありません。 もし、あなたがその事について、何かを言えば 「気持ち悪いな、コイツ…」ってなってしまう可能性もあります。 今の状況ではあなたは彼の側に居て一緒に笑いあうのが当たり前になっているようですし 人は当たり前の事に感謝する事を忘れがちです。 今のあなたもそうだと思います。 友達と言えど、自分の物ではありませんから、近くに居て笑いあえる関係である 今に感謝出来なければ、その友達だけでは無く、他の友達も失ってしまうかもしれません。

yutar1535
質問者

お礼

質問をしてからいろいろなことを考えて、今ではだいぶ嫉妬心もなくなってきました あなたの言葉がなんだか重く感じられました まだ完全に気持ちの整理ができたわけではないですが、よくわかりました ありがとうございました