• 締切済み

市役所採用試験

先日、ある町(人口3万人)で市役所の試験を受けました。自分は31才、工務店で働く二級建築士です。技術職(建築)2名の募集にたいして2名の受験人数でした。一次試験の手ごたえとしては教養、専門試験ともに5割ぐらいやれたかなという感じです。そこで質問ですが、定員人数であっても不採用はぜんぜんありえますか?教えてください。

みんなの回答

• jackpott
回答No.1

こんにちわ。 私は昨年、事務職で受けたので物凄い倍率でしたが(20~30倍)、同期の28歳技術職(一級建築士)の話では、倍率が低く割と受かりやすかったとの話です。 なぜならば、貴殿は既に社会人経験がお有りですよね?(私も社会人から転職したので)元社会人の建築士となれば、建築職では即戦力になりえるので、正直採用したいと思いますよ。 ただ、試験官が一番危惧するのは、ペーパー試験の成績なんかよりも、「人格に問題がある人を採る」ことです。 ですから、基準点を満たしていれば、そのまま一次は合格だと思います。 市役所試験で5割だと、ボーダーラインな感じもしますが、専門試験の点数は×2倍でカウントするため、イケるんじゃないでしょうか。 事務職だと、縁故採用が平気でまかりとおりますが、技術職ではそうはいかないので、ある意味「実力が評価される」と思います。 問題は面接です! なぜ、公務員になりたいのか?という所を、詳しく聞かれますのでしっかりと考え抜いた方が宜しいかと思います。 間違っても、「安定した給与、土日が休み」を言ってはいけません。言った瞬間、不採用です。 少々ウソでもいいので公務員になりたい情熱を、前職の経験を交えながらPRすれば大丈夫です。 >定員人数であっても不採用はぜんぜんありえますか? 有りえます。公務員はひとたび雇うと、カンタンには解雇できません。 あとでガン細胞だとわかっても、自治体は40年近くそのガンを切れずに、保有し続けなければなりません。 ですから、慎重に慎重を重ねて面接をしてきます。 どんな圧迫を受けても、キレずに、穏便に、えがおを絶やさず、さわやかアピールでいけば大丈夫です! 要は「あ、こいつなかなかイイ奴じゃん!」と思わせれば、勝ちですよ。 あと、ウソは絶対に禁物! トラップで「あなたさ、去年は当然ウチの試験は受けたんだよね?」と私は聞かれ、 思わず「はい!」と言ってしまい、「嘘でしょ?(真顔)」とつっこまれたのが、悔やまれます。 その後、精神を建て直して、挽回して合格しましたが、肝を冷やしました。 基本は正直に!でも正直すぎるのもいけないので、多少の誇張は交えつつ、 20分の戦いに望んでください! 昨年、試験で地獄を見た仲間として応援してます! がんばってください!

december25
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。とても解りやすくてためになる情報をで嬉しかったです。一次試験突破の兆しがみえてきました。そうですか、面接重視の傾向ありという参考書に書いてあること、ほんとなんですね。また現役の公務員さんに言われると心強いです。もし一次突破できたら面接では社会経験をうまくアピールできるようがんばります。 ありがとうございました。

december25
質問者

補足

今日10月12日、一次試験の発表があり合格しました。良かったです。応援ありがとうございました。面接がんばります。