• ベストアンサー

「ネットワーク自動調整」について教えてください。

いつもお世話になっています。 携帯電話の電源をいれたところ、「ネットワーク自動調整を行います。よろしいですか?」という表示が出ました。 よろしいもよろしくないも、このネットワーク自動調整というものがどのような行為なのか当方は全く知りません。 どのような行為なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>どのような行為なのか教えてください。 →携帯電話の動作が正しく成る様に、基地局とデータのやり  取りをすることです。  ※携帯の時間を合わせたり、電波のやり取りに関する調整を   行ったり…  一部の機種では、データバックアップのSWをONにしますので  裏で自動通信を行ってしまう可能性も有ります。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/SAB/  docomoやauは表立ってしませんが、裏ではちゃんと行って  います。(時間合わせはしてるかどうかは忘れましたが)  表立って、「しますか?」と聞いて来るのはSoftbankだけですね。 余談 「ネットワークの自動調整」を行わない場合、通話やNet、メール などが出来ませんから、通常は何も考えずに「はい」で良いのです けどね…^^; ※通信機能が不要であれば、しなくてもいいです。  但し、この場合、携帯機能の一部が制限される可能性は有ります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Softbankの携帯ですよね? 「ネットワーク自動調整」とは携帯電話に挿入されているSIMの契約内容を確認して、そのSIMの契約内容に沿った使い方ができるよう、本体の内部設定を自動的に行う機能のことです。 平均で1ヶ月程度Softbankのネットワークから通信が遮断されていると、自動調整機能が働きます。 尚、この自動調整を行わなかった場合(キャンセルした場合)は ・メール送信不可 ・デジカメ機能使用不可 ・S!アプリ機能使用不可 ・ミュージックプレーヤーの使用不可 等の使用制限が端末にかかりますのでご注意ください。 以上、ご参考まで。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。