• ベストアンサー

自動調整とサイズ変更

いつも画像の自動調整とサイズ変更を、Microsoft Photo Editor でやっているのですが、同時に複数の画像をまとめて行うソフトはないでしょうか? 5000円以下のソフトだったら、購入してもよいと思っています。飽くまで自動調整が出来るやつをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

> 私も自動調整がどれに当たるのかよくわかりませんが、コントラストの > ような気がします。 レベルやコントラストを解析して自動補正する機能は、PhotoShop に搭載 されています。これをバッチ処理し、フォルダ内の画像について一括処理 を行う...ようなことは PhotoShop なら間違いなく可能です。私が使って いる方法です。しかし、高価なのがネックですね... 解析-自動補正 までの機能を求めると、どうしてもフリーでは無いようです。 他に私が知る限りでは、   [ OPTPiX webDesigner ]価格:5,775円(本体価格:5,500円)   http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/overview.html があります。この会社の製品は某有名ゲーム開発会社でも使われるぐらい、 画像処理について定評があります。私自身では OPTPiX webDesigner を昔 試用したことがあり、確かに優れたツールであったと記憶していますが、 詳しくは知りません。   上記ページの製品概要ページ引用-------------------------------   6. 一括処理 [Ver.3 新機能]   指定フォルダ内の多数の画像ファイルに対して、 一括で「フォー   マット変換」「減色」「拡大縮小」「レベル補正」「ホワイトバラ   ンス補正」等の処理をすることができます。   ------------------------------------------------------------- 製品名が webDesigner となっていますが、特に WEB に限定した使い方 しかできないわけではありませんので、気にする必要はありません。 ご希望に一番近いかもしれません。一部制限がありますが、3週間ほど 試用できるようですから、試してみてはいかがでしょうか?

toritama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

toritama
質問者

補足

OPTPiX webDesignerを購入しました。 大量の画像の処理に向いていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > ...画像の自動調整とサイズ変更... オススメしたいのは、フリーソフトでは [VIX] ですね。定番ツールです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html 本来は画像閲覧ソフトなのですが、画像の編集機能を備えていて、一括編集 も可能ですよ。 フォルダを選択すると画面右側に縮小画像が表示されますので、編集したい 画像を Shit キーや Ctrl キーを押しながら複数選択し、VIXメニューから、 [画像]-[総合変換] を実行します。 一括で処理できる内容は、   ・減色   ・明るさ/カラー補正   ・ファイル名変換   ・画像ファイル形式の変換 (Bmp --> Jpeg 等)   ・画像サイズ変換   ・トリミング   ・回転 などです。自動調整が何の調整か不明ですけど、だいたいご希望の内容は 実現できるのではないかと思います。

toritama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自動調整がどれに当たるのかよくわかりませんが、コントラストのような気がします。自動調整が無いのは残念ですが、これでちょっとやってみます。 もし自動調整を複数の画像に同時に適用できるソフトを知っている方がいたら、有料でも構わないので(出来れば低価格)、紹介をお願いします。