• 締切済み

Microsoft photo editorで画像サイズ変更すると、日付などのデータが消える

マイクロソフトphoto editorのサイズ変更で画像サイズを変えたら デジカメで撮影した時に自動で入る日付、時間などのデータがなくなってしまいました。 この画像の日付データは、もう復元できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

みんなの回答

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

EXIF(画像の日付等のデータ)を復元できるフリーソフトがあります。 Exif 日付時刻情報復元ツール De4Exif http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128131.html

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事復元出来ました。

関連するQ&A

  • Photo editorでの画像の回転

    質問です。 500万画素程度の高解像度のJPG写真を縦で撮影し、PCにて閲覧する(自動的にPhoto editorが立ち上がります。)と、当然縦撮りでの画像は横になってします。 見にくいので縦に回転すると、画像のデータサイズが約3MBほどあったデータ量が1MB以下になってしまいます。回転するとJPG画像は画質が劣化すると聞いたのですが、それにしてもデータ量が3分の1以下になってしまうのは、見た目では画質劣化は正直わかりませんが、気分的に気持ち悪く困ってます。 使用OSはWINDOWS2000です。 なぜデータサイズが3分の1以下になってしまうのか、どのような理屈でそうなるのか、また、同じデータサイズで回転する方法はないのか(できれば、Photo editorにて)ご教授お願い致します。

  • Microsoft Photo Editor

    Microsoft Photo Editorを利用して、サイズ変更をしようと思います。 録った写真が50枚くらいあるのですが、写真を1枚ずつしか変更する方法しか分かりません。 一度にサイズ変更が出来る方法はありますでしょうか?

  • Microsoft Photo Editor

    デジカメで撮った画像をMicrosoft Photo Editorで読み込むと下記の症状が出ます。2台のpc(winXP、ネットワーク設定)で試してみました。 過去に撮った画像(キャノン、ソニーのデジカメ)は問題なく表示されます。 今回、カシオのカメラで撮りました。 カシオのデジカメで撮った画像は1台のpcで読み込みエラーがでます。しかし、他の画像ソフトでは問題なく表示されます。 どうぞ解決方法を教えてください。   ・

  • Photo Editorが出なくなりました

    OSはXPです。 今までは(さっきまでは)スキャナーを使ったり、デジカメ写真を取り込むと、すぐに「Photo Editor」の画面なっていました。 ところが先ほど、もう既にインストールされているにもかかわらず、誤って「Adobe Reader 7.0」をまたインストールしていしまいました。 すると今までPhoto Editorの画面で表れていた写真たちが、『画像とFAXビューア』の画面でしか表れなくなりました。 もちろん、その画面から『プログラムを開く』を経由してPhoto Editorの画面に到達はできるのですが、以前のように、即Photo Editorの画面で開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか? システムの復元を試みたのですがうまくいきません。 インストールの途中で何かを設定してしまったのでしょうか? PhotoshopAlbumSE3.JpegFileという表示もされています。 どうかよろしくお願いします。

  • Photo Editorで画像が開かなくなりました

    文章にまとまりがなく、読みにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 先日、新しいソフトをダウンロードしたのですが、 画像をダブルクリック(開く)した際に開く画像用ソフトが変わってしまったので、 Photo Editorで開くようにフォルダオプションをいじったところ、 画像をダブルクリック(もしくは右クリックで「開く」を)しても、 Photo Editorだけが起ちあがり、画像がでてこなくなってしまいました。 その後、Photo Editorの「開く」から画像を選択すると問題なく開きます。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、解決法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Microsoft Photo EditorでJPG画像を開けない

    OLYMPUSのデジカメで取った写真を、デジカメに付属してあったソフト で管理しています。昨日、その写真がどのファイルに保存されているか 調べて、 C:\DocumentsandSettings\AllUsers\ApplicationData\OLYMPUS\Camedia Master 4\Album\Samples というところにあり写真の内容別に、いくつかフォルダがありました。 その一つのフォルダに入っている写真が全て開こうとすると、Microsoft Photo Editorが立ち上り 「種類を特定できません」メッセージが出て画像を開けません。 他のフォルダに入っている写真は開けますし、フォルダを開いた時点で 写真の画像も表示されます。 開けないフォルダに入っているファイルはJPGです。開けるフォルダに 入っているファイルもJPGです。 見れなくなったきっかけは、開けなくなったフォルダをまだ開ける時に フォルダごとデスクトップに移動して、また元々あった場所にドラッグ して戻した時に「空のフォルダです」と表示され、その後復元の作業を した後にフォルダを開くと、ファイルはあるのですがエラーメッセージ が出て見れなくなってしまいました。 どうしても大切な写真で大変困っています。こちらのQAを見て、近い ものを幾つか試みましたが出来ませんでした。PCの知識が浅いため、 ご面倒をお掛けしてしまいますが、どなたかご指南下さいませ。 ・OS⇒WindowsXP ・ペイントで開く⇒(ファイル名)へのアクセスは拒否されました。 ・ファイル名を変更する⇒⇒「名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが 使用中でないか確認して下さい」 ・デスクトップへコピーして開く⇒「コピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが 使用中でないか確認して下さい」 ・[フォルダオプション] にて画像ファイルを Photo Editor に関連付 けし、ダブルクリックで開く⇒やり方がわかりません。 ・違うフォーマットかも知れない⇒メモ帳で開くと「アクセスできません」と表示される。 ・見れないファイルは、マウスポインタをあわせると「種類:JPEGイメージ サイズ: ○○KB」と表示され、見れるファイルは上記と「大きさ、撮影日、カメラの モデル」が表示されます。 長文になってしまい、申し訳ございません。

  • Microsoft Photo Editorで画像の印刷ができません。

    Photo Editorで画像の印刷をしたいのですが、印刷を押した時に開く、「位置」「サイズ」を用紙のサイズに合わせて「OK」した場合に「メモリ不足のため操作を完了できません。」と言うメッセージが出て、印刷することが出来ず困っています。 これ以外の方法では、用紙より大きいサイズの画像を、用紙の大きさに合わせて印刷することが出来ません。 改善方法を教えていただけないでしょうか。 また、フリーソフトで、「色の調整」が可能で、用紙のサイズに合わせて印刷することのできるものも教えていただけないでしょうか。 PCは、98SE・CPU566M・メモリ192Mです。 長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • Microsoft Photo Editorのエラーの対処方法は?

    Microsoft Office XPを使ってます。 デジカメで撮った画像をMicrosoft Photo Editorで開くと「読み込み中にエラーが発生しました」とでて画像が開けません。 デジカメから撮った画像をMicrosoft Photo Editorで開けるようにする方法を教えて下さい。 補足が必要なら書き込みますので宜しくお願いします。

  • Microsoft Photo Editor

    Windows98seを使用しています。 画像編集ソフトMicrosoft Photo Editor についてお聞きしたいのですが、 1.これは元々OSに入っているものですか。 2.元から入っているとすれば現在のXPなどにも入っているのでしょうか。

  • Photo Shop 5.0で証明写真用にサイズ変更をすると画像が荒くなる

    デジカメで撮った写真データを取り込んで、5.0縦×4.0横の証明写真サイズに変更したいと思っています。 画像解像度でプリントサイズを5.0×4.0に変更すると、印刷した時に 写真が荒く印刷されてしまいます。 もともとの写真サイズはA4プリント対応の401Kのものです。 小さくする方法が間違っているのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願い致します。 使用ソフト Photo Shop 5.0 Winodows XP

専門家に質問してみよう