• ベストアンサー

画像サイズを変更するソフト

複数枚の画像のサイズ(幅×高さ)を一括して同サイズに変換し、それぞれオリジナルとサイズ変更後の画像を作成できるようなソフトを探しています。 こういったソフトがありましたら、教えていただければ幸いです。 またこういうものでなくても、画像サイズの変更を行いやすいフリーソフトがありましたら、そういったものでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ed_7126
回答No.3

リサイズ超簡単!Proを使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060520/n0605201.html
scutum0607
質問者

お礼

これは便利ですねー。 厳密なサイズ指定ができないのは残念ですが、十分活用できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Wi-ndows
回答No.4

>オリジナルとサイズ変更後の画像を作成できるようなソフト の意味が良くわからないのですが、もしかしたらこういうことかな。と思います。 vixというフリーソフトにアルバムhtmlという機能があります。 それにはサイズ指定した、小サイズ画像と元の大きさの画像をホームページ形式で扱えるページを作る機能があります。小サイズをクリックすると元が現れる感じです。 その小さいサイズは一括してフォルダに収められるのでもし、ホームページはいらないなら、消せばいいだけです。そのあたりの機能のことを説明したページを紹介しますね。お気に召したら「vix」で検索してください。 http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/vix/

scutum0607
質問者

補足

>オリジナルとサイズ変更後の画像を作成できるようなソフト 語弊がありましたね。 つまりサイズを変更した画像を作りつつ、オリジナルも別でそのまま残せるようにできないか、ということです。 ともあれ、オススメありがとうございます。

回答No.2

DOWNSIZEALL というソフトを使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html
scutum0607
質問者

お礼

これは、全く知らないソフトでした。 どうもありがとうございます^^

• Turbo415
回答No.1

縮小専用というソフトが使いやすいです。 縮小後は別フォルダーに入れる設定もできますので、オリジナルは残ります。「縮小専用」で検索してみてください。

scutum0607
質問者

お礼

使ってみましたが、本当に縮小用という感じですね。 まぁ、拡大するケースはたしかにそれほど多くはないのですが。 ありがとうございます。