• ベストアンサー

画像サイズを変更するマクロ

Excelで、アクティブシート内の画像(msoPicture)全てを、縦横比を保持したまま一括で縮小するマクロはありますでしょうか? 元のサイズは、 高さ:12.7cm、幅:16.93cm 変更後のサイズは 高さ:6.82cm、幅:10.12cm (高さの倍率81%、幅の倍率76% です) 説明に不足がありましたら、お手数ですがご指摘頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No.1の補足です。 縦横比を解除してサイズ変更後再度固定にセットしたい場合は img.LockAspectRatio = msoFalse img.Height = Application.CentimetersToPoints(6.82) img.Width = Application.CentimetersToPoints(10.12) img.LockAspectRatio = msoTrue

yopptommy
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます!早速実装できました! ご丁寧に説明頂き助かりました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

縦横比を固定したら幅有線で高さのサイズが決まると思いますので、縦横サイズ指定でしたら縦横比は固定しない方がいいと思います。 Sub Test() Dim img As Shape For Each img In ActiveSheet.Shapes If img.Type = msoPicture Then img.Height = Application.CentimetersToPoints(6.82) img.Width = Application.CentimetersToPoints(10.12) End If Next End Sub