• 締切済み

パワーポイント2010で画像のマクロ

はじめまして  マクロ初心者なので、教えていただけたら幸いです。 パワーポイント(以後パワポ)上で、多量の画像をしなければならず、 処理としましては、 自分でやる作業は、パワホ上で、挿入 画像選択 パワホのスライドの上に表示される。 ここからマクロをくみたいのです。 マクロ内容 画像を選択、画像サイズを高さ15.24→5.3cm 幅20.32→7.07cmに変更したい。 マクロの実行をする。→ 画像サイズが変わっている。 すいません。初心者なので、わかりやすくおしえてくれませんか?

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

まず、画像を挿入する際は、メニューからの挿入ではなく、該当の画像をWindows上から該当するスライドへドラッグ&ドロップした方が早いですよ。 さて、PowerPointでマクロ(VBA)を使ったことがなかったのでチャレンジしてみました。 PowerPointは2010からマクロが記録できなくなったようで、マクロをVBAで書いてあげる必要があります。 その前に、マクロとVBAが使える状態にします。 「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」で、「コマンドの選択」を「メインタブ」にし、その中にある、「開発」を選んだ状態で「追加」 そうすると、メニューに「開発」タブができるので、それを選んだ上で、「VisualBasic」を押します。 そしたら、そこに下記の Sub から End Subをコピーして、それをペーストしてください。 説明については注釈をつけています。 ペーストしたら、保存ボタンを押した上で、VisualBasicのウインドーを閉じます。 適当に画像を選択した状態で、マクロで、「サイズ変更」を実行してみてください。 何も選んでないと無処理で、複数個選んだ状態だと一括でサイズ変更します。 Sub サイズ変更() takasa = 28.355 * 5.3: '高さ指定。5.3cm haba = 28.355 * 7.07: '幅指定。7.07cm With ActiveWindow.Selection If .Type = ppSelectionNone Or _ .Type = ppSelectionSlides Then Exit Sub With .ShapeRange .LockAspectRatio = msoFalse: '縦横比を固定をしない。 .Height = takasa: '高さ設定 .Width = haba: '幅設定 '縦横比を固定にしたい場合は.LcokAspect~の行を削除し、 '幅基準(高さはなり)ならば、.Heightの行も削除する。 End With End With End Sub

Kerykeion
質問者

お礼

すいません。 丁寧な説明ありがとうございますね。 とりあえずやってみますね。 有難うございました。