• ベストアンサー

写真サイズの変更

Photoshop Elements6でホームページに載せる写真サイズ変更しているのですが・・・ 縦横比を固定しないで、ピクセル数の幅・高さを入力し縮小した場合横に広がって縮小されるのですが何か良い方法はないでしょうか? 縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか?

• kz628
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか? 縦横比を固定しないと、指定のピクセルに合わせるために画像が変形されるので、そのままの縦横比が良いのであれば、縦横比を固定してください。

kz628
質問者

補足

ホームページの管理画面が240×320の設定になっているため固定できないんです。240×320で縮小した場合横に広がった画像で縮小されます。何か良い方法があればいいなと思ったのですが・・・

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

Photoshopには切り抜きツール(トリミングツール)というのがありますので、それを使って240x320pixel/72dpiを指定して画面を切り取ればいいんです。 元となる画像の縦横の比率が表示せる比率であればいいですが、どちらかが違う場合は余白になりますので、その部分に対しての作業が必要になる場合があります。

• mk48a
回答No.2

>ホームページの管理画面が240×320の設定になっているため固定できないんです。240×320で縮小した場合横に広がった画像で縮小されます。何か良い方法があればいいなと思ったのですが・・・ それであれば、その比率で元の画像をトリミングしてから縮小すれば良いと思います。 それか、縦横比を指定して縮小して、240x320になるように余白の部分を埋めるか。

kz628
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。