• ベストアンサー

写真データーサイズを変えずにピクセル数のみ下げたい

PHOTOSHOPで、写真データーのサイズ(ドキュメントの幅と高さ)を変更せずにピクセル数を下げたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? いつもは、決まったピクセル数を下げても、同じ画像のサイズになったのですが、今回はもともとを大きく撮影したようでして・・。 ブログにいつもと同じサイズで載せたいのですが、先に進まず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

>縦と横の長さを変更せずに、いつもと同じ縦と横サイズにすることは可能でしょうか? 仰っていることが矛盾しています。長さを変更する=サイズを変更するです。 Photoshopのような高度な画像編集ソフトじゃなくても、元データが大きい分にはいくらでも小さくできます。 100kB以下ですと、解像度は640×480程度、圧縮率50%程度であれば納まるのではないかと思います。 解像度を下げず、といっても100kB以下では圧縮率を高めても限度があります。

marie9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 圧縮率を高くしましたら、 私の希望通りになりました。 とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

サイズの縦×横がピクセル数になりますから、用語を勘違いなさっているようですね。 「決まったピクセル数を下げても…」と言うのは、Photoshopをお使いなので、恐らく印刷解像度のことを言っているのだと思います。 これは例えば"300dpi"と言った具合に、1平方インチあたりのドット数を表したもので、解像度はそのままに、この数値を変える事で、印刷時の大きさが変わります。 逆に言うと、この数値を変えてもピクセル数は変化しないということになります。 今回はこのピクセル数が大きいので、いつもブログに掲載しているサイズに変更させる必要があります。 例えば2048×1536ピクセルの画像をブログ用に640×480ピクセルに変更と言った具合です。 ピクセル数が下がれば、おのずとデータ容量も小さくなります。 なお、保存の際は上書きせずファイルネームを変更すれば、オリジナルデータはそのまま保持できます。

marie9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。あまり詳しくないもので恐れ入ります。ブログ様にいつもと同じサイズに変更(ピクセル数の変更)をすれば、確かにデーター量も小さくはなるのですが、それをいつも通り載せようとすすめると100K以下でないと載せれないと注意が出てくるのです。なので、この100K以下に基準をあわせると、縦と横のサイズがぐっと小さくなって少しカッコ悪いかな・・と感じている次第です。なので、縦と横の長さを変更せずに、いつもと同じ縦と横サイズにすることは可能でしょうか?やはりもとの画像容量が大きすぎて無理なのでしょうか?

回答No.1

ファイル(F)→Web用に保存→画質を「標準画質」等に変更されてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば

    デジタル初心者にて、トンチンカンな質問かも。 フイルムをスキャンしPhptoshopで加工、一例としてjpg保存しました。 jpg保存データーのプロパティーを見ればサイズは5.92MB そして当該画像をPhptoshopで開いて 画像解像度を見れば ピクセル数は38.7MB、幅3000pixcel、高さ4520pixcel ドキュメントのサイズの解像度は300pixcel/inch それぞれどんな関係があるのでしょうか。 とりわけ (1)画像解像度のピクセル数38.7MBと幅3000pixcel、高さ4520pixcelの関係 (2)プロパティーのサイズ5.92MBと画像解像度のピクセル数38.7MBの関係 初歩が判らず、とんでもない質問であることお許し下さい。

  • 写真のピクセル数

    以前写真を投稿して投稿した写真のピクセル数が不足しているのが原因で却下されたのですが、エクスプローラーのプロパティで見ると幅2592ピクセル高さ1944ピクセルとなっています。 で、投稿先では、この画像のピクセル数は3584だというのですが、それで合っているのでしょうか?どういった計算で、この数字が出てくるのか分からないものでお教えください。 因みに、解像度が必要でしたら、72dpiとなっていました。 よろしくお願いいたします。

  • ピクセル数とは何ですか

    Photoshop Elementsで画像解像度を開くとピクセル数とありますが、これは何を意味しているのでしょうか? ちなみに今開いている画像は ピクセル数 15.1M 幅  2816 pixel 高さ 1872 pixel です

  • 写真のサイズの調整、どうすれば?

    データを読み込んだ写真のサイズの変更について質問です! 写真館で撮った写真のデータをCD-Rで受け取りました。 就職先データで提出しなければならないのですが、そのデータのサイズに指定があります。 指定は、幅240ピクセル、高さ300ピクセル、となっています。 受け取ったデータの大きさは、幅827ピクセル、高さ1122ピクセルです。 これを指定の大きさに変更するにはどうすればよいのでしょうか? 「ペイント」で、サイズ変更の垂直方向、水平方向の%を変更できますが、整数でしか入力できないようで240ピクセル×300ピクセルにできませんでした。 おわかりになる方、回答を宜しくお願い致します!

  • ブログ掲載写真のサイズ変更について教えてください

    ブログに写真を掲載する際に、撮った写真のサイズを小さくしてブログに載せると なんだか、画像が荒くぼやけた感じになってしまいます。 写真を撮る時は、ブログ専用ではなく、写真にプリントすることも考えて 5メガで撮影しているのですが、ブログに載せるには大きすぎてしまうので フォトショップの画像解像度の変更で400×300ピクセルに変えています。 (バイト数は50000バイト前後です) 変換したものをJPEGで保存してブログに載せるといった手順です。 他の方のブログを見ても、さほど画像が荒い感じはしないのに なぜ荒れてしまうのか疑問です。 画像処理に詳しくないのでなんとか調べてサイズを変更している状態なので 他に何か処理をし忘れているのでしょうか? また、同じように400×300ピクセルの写真でも25000バイト前後ぐらいで きれいな写真を載せている方もいらっしゃるのですが それは、撮影の時点でメガ数の小さいサイズで撮影してるということでしょうか? カメラも画像処理も初心者で調べたもののわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 写真サイズとピクセル数について

     デジタル写真の編集に挑戦したいと思って勉強を始めましたが、早速つまずきました。  「BIGLOBE百科辞典」によると、ピクセル数と画面アスペクト比の規格の説明で、例えば(規格:UXGA→ピクセル数:1600×1200=1920000→用途:2L判プリントサイズ)とあります。  しかし、多くの写真店のホームページ等の「写真サイズとピクセル寸法」の説明では2L判は(実寸:127mm×180mm、ピクセル数:1500×2126=3189000)となっています。  自分で色々勉強してみましたがどうしても解かりません。このピクセル数の違いはどうしてなんでしょうか?どなたか簡単で結構ですから教えてください。宜しくお願いします。

  • オリジナルが幅2500~写真となるには

    写真のサイズ、ですが、 撮影した後、Photoshopで 画像解像度を見てみると、 かなり低いことが多いです。 ピクセル数の幅は最低2500pixel、 解像度をあるていど(300~)になるような 写真撮影はどうすればいいのでしょうか。 宝の持ち腐れでオートでしか使えない一眼レフのRAWで撮影してます。 Photoshopで絵を描くときは、新規のときにサイズも解像度も最初から 上記数値に設定されていますので問題ありません。 しかし、ある被写体そのものを撮影した場合の写真のサイズも解像度も 低いのでどうやれば、オリジナルが高い上記の数値での撮影ができるのでしょうか。 Photoshopでサイズも解像度も修正をすることは簡単ですが、 それではちょっと基準に満たないのです。 オリジナルが上記基準(幅2500pixel, 解像度300pixel)になるような写真撮影って どうすればいいのでしょう、という質問になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう