• ベストアンサー

写真の一括サイズ変更

サイズがバラバラの多くの写真データ(100枚ほど)を一括でサイズ変更したいのですがどうすればいいでしょうか? 縦横比は変えずに、例えば、5cm×5cmの枠の中におさまるぎりぎりまでサイズを変えたいのです。例えば20cm×25cmの写真であったら、4cm×5cmの写真にしたいのです。これを一括で行いたいのですが、写真のサイズがバラバラなため、どのようにすればいいか分かりません。ワード、エクセル、フォトショップなどのソフトを使ってどうにか一括でサイズ変更をしたいのですが、やり方を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

わたしはフリーのソフトを使ってリサイズしています。 フォルダを一緒にしておく必要がありますが、仕上がりのサイズを指定するだけなのでサイズがバラバラでも出来ると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353407.html?y

その他の回答 (1)

• harchang
回答No.2

フリーソフトの定番とも言われる「VIX」を使っています。縦サイズ指定、横サイズ指定、縮小比率指定など自由です。 また、トリムや明るさ調整、FILE名の連番一括変更もでき、写真データの管理に重宝しています。 パソコン雑誌の付録にも必ずといってよいくらい付いていますが、作者のHPからDLもできます。 URLを参考欄に記入しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/