Windows7でスリープから復帰した際にネットワークを自動表示する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でスリープから復帰した際にLANハードディスク名が自動的に表示されない問題があります。
  • 通常は"ネットワーク"を最新の情報に更新する手順が必要ですが、自動表示する方法があるのか疑問です。
  • また、復帰後にネットワークをクリックすると更新作業が行われることもありますが、常に自動表示されるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープを復帰した時ネットワークを自動表示するには

Windows 7 で、『スリープ』後に復帰した際、『コンピュータ』の『ネットワーク』に『LANハードディスク名』が自動的に表示されず、一手間かけて『”ネットワーク”を最新の情報に更新』で表示させていますが、自動的に表示せる方法はないのでしょうか? なお、『メディア機器』は、復帰時も表示しています。 復帰してすぐに『LANハードディスク名』が必要な事は希なのですが、『”ネットワーク”を最新の情報に更新』をしなくても自動表示出来ればそれに越したことは有りません。 なお復帰させて使用している際、希ですが『ネットワーク』をクリックすると上部のタスクバーに緑の帯が左から右に伸びて行って更新作業が行われ自動表示されることも有りまが、いつもそのようにならないのがもう一つ疑問な事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.1

直接の回答ではないのですが、 LANハードデスクにネットワークドライブの割り当てをしておけば見えると思います。 ところで、ブラウジングって聞いたことがありますか。これの関係で時間がたたないとネットワーク上の機器が見えなかったりします。確か12分間隔で通信をして確認しています。その辺も関係してくると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html
kanazawa627
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ネットワークドライブの割り当てを・・・。  割り当てはしてありますので、『コンピュータ・ネットワークの場所』に確かにドライブ名ごとの表示が出ていますので、実用上は何ら差し支えありません。 ただ、LANハードディスクは2台稼働しており、もう一台はほとんど問題なく(時には復帰後直ちに表にしない事も有ります)表示していますので不思議であります。 なお、2台のハードディスクはそれぞれ違ったメーカーの製品です(殆んど直ぐ見えるのはB社、今回問題になっているのはI社) 『ブラウジング』については、全く知識が有り暗線が、確かに復帰後10分前後で見えるようになる記憶あります。 もう少し勉強させていただきます。 ありがとうございました。