• ベストアンサー

離婚裁判

弁護士はどのように探しましたか? 差支えなければ、着手金だけでもどのくらいでしたか? 裁判に期間はどのくらいかかりましたか? また、親権は母親がというのが75%と 聞きましたが、母親に ほとんど非がない場合でしょうが、 親権を勝ち取るコツがわかれば教えてください。 また、回答できる範囲でいいので 辛い思いや、よかったことなど 話していただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlra
回答No.1

こんばんは。 私は離婚裁判はしていませんが、知り合いの経験を書きますね。 知り合いは、弁護士事務所に知り合いが勤めていたので、そこの事務所にお願いしたそうです。 弁護士会というものが、どの県にもあるので、問い合わせても良いと思いますし、弁護士事務所によって得意分野が違うので、ネットでHPを探しても良いと思います。(弁護士会もネット検索可能です) 着手金は、10万円くらい。 でも、すぐ払うのではなく、分割してくれる所も多いそうです。 期間は、3、4ヶ月。 これもモメ方によります。 親権を母親が取るには、まず生活の基盤(仕事、お金)がしっかりしていること。 母親が原因(不倫や育児放棄など)の場合は難しいようです。 知り合いは、親権はモメませんでしたが、養育費でモメたそうです。