• 締切済み

水槽購入で迷ってます。

現在、メダカを飼っています。 二つの容器(35センチ水槽で7匹)・タライで(子メダカ(30匹))を飼っています。 子メダカも大きくなって一緒に飼える大きさになりました。 なので一つの水槽にしようと考えています。 (合計40匹位でしょうか) 手狭になる為、水槽購入を考えてますが適応サイズが分かりません。 教えていただけないでしょうか。 ちなみに45センチ(カルディアアクアクロス)と60センチ(スリムタイプでない高さのある普通の大きさの水槽)と迷っています。

みんなの回答

• x530
回答No.2

> 水槽購入を考えてますが適応サイズが分かりません。 ・メダカなどの、小型群遊魚に必要な水量は、、、 体長3cmあたり1L~1.5Lで計算出来ます。 メダカ40匹を飼育する水量は40L~60L。 60×30×36cm標準水槽の水量は約57L。 従いまして、標準60cm水槽をオススメします。 余談ながら、、、 メダカの成魚へ与える餌の量は一匹あたり日量0.06g(米粒2個分の量)ほど。 メダカ40匹だと、一ヶ月で約75gの餌(有機物)を水槽へ投入することになります。 濾過器は、毎日投入する有機物をしっかりと分解濾過出来る優れた機種をオススメします。 一例:テトラ オートパワーフィルター AX―60 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010330&itemId=15529

misonannko
質問者

お礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。 小さな水槽(35センチ)に今合わせて40匹入れてますが・・ 少しづつ死んで・・ やばいですね。 早めに60センチ水槽買おうと思います ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

迷っているのであれば大きな方の水槽にする事をお薦めしておきます。 私も熱帯魚などに凝った時期があり、90cm水槽なども扱った事がありますが、 やはり、水量の多い水槽の方が水質も安定し、急激な変化が起こりにくいので 長く飼う事が可能になります。

misonannko
質問者

お礼

90センチ! 凄いですね。やはり水質は大きいほうが、安定しやすいですか・・ 60センチだと色々安いとも情報もあり、60センチ買うつもりです。 (まさかこんなに凝るなんて・・) レスありがとうございました。