メダカ水槽立ち上げのポイントとメダカに適した水流方法

このQ&Aのポイント
  • 7月頃に孵化したメダカを大きい水槽に移すため、GEXのデスクBOY450を購入しました。
  • 新しい水槽は部屋の中で飼育し、水中モーターフィルターを使用する予定です。
  • シャワーパイプを使うかエアレーションを使うか迷っています。水槽立ち上げ後にミナミヌマエビを飼う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカの水槽の立ち上げについて

7月頃に孵化したメダカをそろそろ大きい水槽に移そうと思い、GEXのデスクBOY450(45cm×17cm×25.4cm)を購入しました。 現在は、明るい玄関に小さめのプラスチックの容器にエアーなしで、飼育しています。 新しい水槽は、部屋の中(明るいのですが、現在より若干、光の強さは弱まるかもしれません)で飼育する予定です。 水中モーターフィルター(コーナーパワーフィルター1)もついていたので、水流を弱めにして、使用してみようと思います。 ただ、シャワーパイプにするか、エアレーションにするか迷っています。 どちらのほうが、メダカに適していますでしょうか? できれば、水槽を立ち上げて、軌道にのってから、ミナミヌマエビも一緒に飼いたいと考えています。 アドバイス、宜しくお願い致します!

• aiha3
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.1

経験だけでメダカを飼っています。 >明るい玄関…   直射日光が少し当たると元気に育つようです。   深さより、容積に対して水面が広いほうがよい。   そこに土があると、糞尿が分解される。→エアレーションは数時間@2日位で良いかも?   夜に多少水温が下がっても日中日が当たれば元気です。   浅場(昼)←→(夜)深場の移動ができると、かなり強くなり、水が極端に少なくなってしまっても、なかなか死ななくなります。   エビの類はメダカの卵を食べてしまうかも? メダカはメダカと水草だけで飼うのが良いかも?      エアレーションに照明つけてガンガンに飼育しているときは、増えませんでしたが、展示用に数匹を水槽に入れて、他は、水深を10センチ以下位にして、土と少しの水草を入れて、日向に出して、半分日陰にしたとこと、バンバン増えました。  水をきれいにして、エアレーションして、室内に置いたとき、だんだん減ってしまいました。

aiha3
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアレーションは、ずっとつけたままではない方がよいのですね。 シャワーパイプではなくエアレーションの方がメダカにはいいということですよね? 参考になりました。 ありがとうございました!

aiha3
質問者

補足

現在飼っているメダカには、アナカリスも一緒に入れています。 まだ砂利?土?は入れていないので、それも買おうと思っています。 こちらもおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです!

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

メダカの飼育をしている親子です。  玄関や庭先での飼育は成長が良くなりますし、繁殖をさせるにも最高です。逆に室内で飼育するには照明が当たる時間が多いとストレスの要因になり、繁殖に影響する事があります。又、メダカは本来は曝気(エアー)が強いとストレスになる場合もありますし、水流に対して逆らう様に泳ぎますから弱い場合には問題はありません。  エビを入れる場合にはメダカの仔魚や稚魚が多いと彼等に食べられる場合がありますので、エビよりも大きい個体は逆にエビが食べられます。ミナミは繁殖が上手く好くと彩が綺麗な個体が誕生しますので楽しめますし、青系、緑系、紫系、黄系、橙系、赤系の個体がでますのでメダカよりも色は綺麗です。こちらは曝気を嫌いますし、そのままで繁殖させて飼育する事は可能です。  ヤマトに関してはドジョウクラスまで食害しますからメダカ、モロコ、タナゴ等は一緒に飼育するには60cm以上の水槽でないと駄目ですし、それぞれの隠れ家を造る事をしないと危険です。飼育は強力な曝気が必要であり、塩水でないと繁殖はできませんので大変です。  

aiha3
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関先で、爆発的にメダカが増えたので、室内でも飼いたいなぁっと思い、 新たに水槽を購入しました。 ただ、やはり部屋での飼育は、メダカのストレスなど、難しそうですね。 照明が当たる時間には、気をつけたいと思います。 エアーは、どちらにしても、弱めにするか、様子をみながら、切ることも検討したいと思います。 エビは、ミナミが、繁殖も簡単と噂でききましたので、ミナミを考えています! ありがとうございました。