• ベストアンサー

一人が好きです。

30才既婚女です。 学生時代から友達と呼べる友達がいたことがありません。 親戚とも疎遠です。子供も欲しくありません。 人付き合いをせず、自由気ままに生きています。 とくに不自由を感じません。主人もそんな人なので、静かに暮らしています。 友達や親戚づきあいの楽しさってどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.6

友達は悩みを共有できるってことでしょうか。 親戚づきあいは、猫をかぶってますw 不自由を感じないのなら、そのままでもかまわないと思います。 むしろ、孤独に感じず、一人でいられるのが羨ましいです。 わたしは三人兄妹の末っ子で兄達が結婚するまでは 五人家族だったので一人でいるのが耐えられないです。 今はまだ両親と同居してますので寂しさはないですけどね。

noname#192110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家が仲良しだと一人が寂しくなるのでしょうか。 私の実家は家族がバラバラでした。とても羨ましいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

居たら居たで面倒だと思うかも知れませんね 俺も昔から1匹狼タイプで、別に不便なことも無いですけどね そんなに楽しいとか思わないですね 特に親戚づきあいは うわべ笑うことが多くて辛いです 友達はメールとかでボチボチ 月1回1日だけ「わーー!」と遊ぶとスッキリします でもそれ以上は連れもお互い面倒なんですよ

質問者

お礼

親戚づきあいは面倒ですね。 月に1回遊ぶ友達もいませんが、たまにはスッキリしたいです。

• eeb33585
回答No.4

他人とお付き合いするのは、 元来、必要性から生じるのであり、 付き合った結果、楽しいものも、そうでない場合もあります。 楽しくなるから付き合い始めるわけではありません。 ただ社会生活を送る上で、 没交渉で生きていくことは不可能であり、 人付き合いを否定する人の集まりに、将来は無いと思います。

質問者

お礼

必要性から付き合うっていうのはとても納得できました。 ご回答ありがとうございました!

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 友達っていっても色々います。 職場の友達、サークルの友達、昔からの友達という具合にです。 いいですよ、友達って。家族には言えないけど友達なら言える事もあるし、それぞれも分野の友達で違った立場で接していけるし、とても楽しいです。 話し友達に飲み友達、相談友達に喧嘩友達って具合です。 親戚だってそうです。年に数回か、下手をすれば数年に一回しか逢わない方もいますが、やはり懐かしいし、頼りにしたりされたりで自分は生きていく上ではどちらも必要不可欠だと思います。

質問者

お礼

他人に対して懐かしがったり、頼りにしたりする感情が乏しいようです。 感受性を豊かにしたいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#141206
noname#141206
回答No.2

不自由を感じてないのに?? しあわせじゃないですか!! いいことですよ! ご主人がいなかったらどうしようかなとか 考えちゃうんですか?(ちがってたらごめんなさい) 一人で楽しめる人は 一人の趣味も持てるし。 心配なのは自分から友達を作らなければと 気負ってしまって 大変になってしまわないかです。 お仕事はされてるんですか?? もし、ちょっとした人間関係を 作ることをお望みなら 社会に出て働くのも悪くないですよ。 親戚づきあいがないのも いいこと。 遺産相続でもめにもめてる人 きいたことありです。 御兄弟のほうの親戚づきあいも なしということですか? 自分の兄弟の親戚づきあいも 苦手ならしなくてもいいのでは? 無理しないほうがいいですよ!

質問者

お礼

気負うことはないのですね。とても気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

• yyja
回答No.1

私も今、友達関係に少しトラブルがあったりしてあまり友達がいません。 しかし、人間は物事、失ってから分かる事もそう少なくはありません。 私は、トラブルで友達を失ってからは、友達がいたころの事を思い出すと少し今が暗く思えます。 友達がいると、自然と空気が明るくなり、暗かった気分もふっとんじゃいます。 また、親戚は、一応血がつながっていますし、気を使ったりすることから大変ですが、一緒にお食事に行ったり、旅行にいったりすると、もう楽しくてたまりません!                       ー何事も1人よりも大勢の方が楽しいですよー                                 是非、試してみては?

質問者

お礼

失ってから分かる事・・確かにそうですね。 はじめからいないのでそれが分からないようです。 ご回答ありがとうございました。