• ベストアンサー

一人が好きです。

30才既婚女です。 学生時代から友達と呼べる友達がいたことがありません。 親戚とも疎遠です。子供も欲しくありません。 人付き合いをせず、自由気ままに生きています。 とくに不自由を感じません。主人もそんな人なので、静かに暮らしています。 友達や親戚づきあいの楽しさってどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.6

友達は悩みを共有できるってことでしょうか。 親戚づきあいは、猫をかぶってますw 不自由を感じないのなら、そのままでもかまわないと思います。 むしろ、孤独に感じず、一人でいられるのが羨ましいです。 わたしは三人兄妹の末っ子で兄達が結婚するまでは 五人家族だったので一人でいるのが耐えられないです。 今はまだ両親と同居してますので寂しさはないですけどね。

noname#192110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家が仲良しだと一人が寂しくなるのでしょうか。 私の実家は家族がバラバラでした。とても羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

居たら居たで面倒だと思うかも知れませんね 俺も昔から1匹狼タイプで、別に不便なことも無いですけどね そんなに楽しいとか思わないですね 特に親戚づきあいは うわべ笑うことが多くて辛いです 友達はメールとかでボチボチ 月1回1日だけ「わーー!」と遊ぶとスッキリします でもそれ以上は連れもお互い面倒なんですよ

noname#192110
質問者

お礼

親戚づきあいは面倒ですね。 月に1回遊ぶ友達もいませんが、たまにはスッキリしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

他人とお付き合いするのは、 元来、必要性から生じるのであり、 付き合った結果、楽しいものも、そうでない場合もあります。 楽しくなるから付き合い始めるわけではありません。 ただ社会生活を送る上で、 没交渉で生きていくことは不可能であり、 人付き合いを否定する人の集まりに、将来は無いと思います。

noname#192110
質問者

お礼

必要性から付き合うっていうのはとても納得できました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 友達っていっても色々います。 職場の友達、サークルの友達、昔からの友達という具合にです。 いいですよ、友達って。家族には言えないけど友達なら言える事もあるし、それぞれも分野の友達で違った立場で接していけるし、とても楽しいです。 話し友達に飲み友達、相談友達に喧嘩友達って具合です。 親戚だってそうです。年に数回か、下手をすれば数年に一回しか逢わない方もいますが、やはり懐かしいし、頼りにしたりされたりで自分は生きていく上ではどちらも必要不可欠だと思います。

noname#192110
質問者

お礼

他人に対して懐かしがったり、頼りにしたりする感情が乏しいようです。 感受性を豊かにしたいものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141206
noname#141206
回答No.2

不自由を感じてないのに?? しあわせじゃないですか!! いいことですよ! ご主人がいなかったらどうしようかなとか 考えちゃうんですか?(ちがってたらごめんなさい) 一人で楽しめる人は 一人の趣味も持てるし。 心配なのは自分から友達を作らなければと 気負ってしまって 大変になってしまわないかです。 お仕事はされてるんですか?? もし、ちょっとした人間関係を 作ることをお望みなら 社会に出て働くのも悪くないですよ。 親戚づきあいがないのも いいこと。 遺産相続でもめにもめてる人 きいたことありです。 御兄弟のほうの親戚づきあいも なしということですか? 自分の兄弟の親戚づきあいも 苦手ならしなくてもいいのでは? 無理しないほうがいいですよ!

noname#192110
質問者

お礼

気負うことはないのですね。とても気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyja
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も今、友達関係に少しトラブルがあったりしてあまり友達がいません。 しかし、人間は物事、失ってから分かる事もそう少なくはありません。 私は、トラブルで友達を失ってからは、友達がいたころの事を思い出すと少し今が暗く思えます。 友達がいると、自然と空気が明るくなり、暗かった気分もふっとんじゃいます。 また、親戚は、一応血がつながっていますし、気を使ったりすることから大変ですが、一緒にお食事に行ったり、旅行にいったりすると、もう楽しくてたまりません!                       ー何事も1人よりも大勢の方が楽しいですよー                                 是非、試してみては?

noname#192110
質問者

お礼

失ってから分かる事・・確かにそうですね。 はじめからいないのでそれが分からないようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 友達を作りたい

    私は既婚で子供はいません。簡単な短時間の仕事をしていますが、友達はいません。学生時代にできた友達は数人いますが、少し自宅から離れていて子供がいる家庭なので、なかなかいっしょに遊ぶことはありません。町内行事は主人がすべて取り仕切っていて私はほとんど顔を出さないので、近所とのつながりはゼロにヒトシく、同年代の人は誰もいません。休みはほとんど家にいて、ごろごろしています。 旦那は自分のことばかりで私のことはあまりかまってくれません。こんなとき友達でもいればとおもうのですが。どうしたら、友達ができるのでしょうかね? 私は人づきあいは苦手なほうです。

  • 夫と女友達のメール

    30代女、既婚者です。 結婚十年、小学生の子供が一人います。 主人とは学生時代からの付き合いで知り合ってかれこれ20年近くなります。 お互いの性格をよく理解しあった上で結婚したつもりでいました。 主人のことで悩んでいます。 もともと交友関係が広く男女とも友達が多い主人ですが、子供もだいぶ手がかからなくなりSNS系の普及によりここ数年、学生時代の仲間、地元の仲間との関わりをもつ機会が増えたように思います。 昔から友人関係に重点を置く人でしたのでそういった付き合いがあるのもしょうがないと思ってました。 昨年ぐらいから急激に夕飯を食べる回数が減った(主人いわく仕事のつきあい)、 機種変更した携帯をずっと持ち歩いているなど、あやしいと思い先日携帯を見てしまいました。 実際仕事は多忙のようですが そこで女友達数人とのLINEやメールでのやりとりがあり、あまり返信などまめにしない主人とは思えないぐらい頻繁なやりとりがありました。 結婚した当初から私や家族には頻繁にメールなどしたりしないタイプで忙しいからなかなか返信できないという口癖でしたが女友達とは頻繁にやり取りしてました。 特定の相手と不貞行為があるような内容ではどれもないのですが、主人の方からまめに連絡を取り食事に誘ったりいつでも連絡してほしいや時間つくるから相談乗る的な内容です。 相手は既婚者であったりそうでなかったり。 今まで男女問わず幅広い交友関係に目をつぶってきたつもりです。 でもはっきり言って不快に思いました。 毎日仕事で帰ってくる時間も遅く週末も仕事のことが多く子供ともなかなか触れ合う時間がもてないでいます。 そんな中友達(しかも異性)との時間を積極的に作ろうとしてる主人の行動に離婚まで考えてしまいました。 家事はほとんど出来ない主人ですが子供も好きで穏やかで協力的ではあります。 その反面外でそのような態度をとって私には忙しいといってる姿が信用できなくなってしまいました。 女友達の相談にのるぐらいなら子供の進路相談にのってほしいです。 先日も家族優先に物事を考えてほしいとちょっともめました。 結婚してまで食事をしたり悩みを聞いたりする女友達って必要なんでしょうか 相手が男友達ならここまで思いません。 こんなことぐらいで離婚を考えてしまうのは大げさなんでしょうか 悶々としてますがここで携帯を見たことを告げやめてほしいと訴えたところで隠れてこそこそやるようになるのもいやなので静観するしかないのでょうか

  • 友達とは何でしょうか?

    学生時代に出会い、数年前から付き合いのある友達がいます。 その友人は男女共に人気者で、人が寄ってくる?タイプだと思います。 学生時代は頻繁に会っていましたが社会人になってからは年に数回ご飯や買い物などを楽しむ関係です。 友達は先日結婚しました。 私もお付き合いはしており結婚の予定はなかった時期には ・ご飯の度に結婚はまだ?と聞かれる。 私も私なりに色々考えており、焦りはしていませんでした。それを答えても毎回毎回聞かれてうんざりしてしまってました。 その後、私の結婚の話が決まって報告しました。 その後会った時には ・結婚式はやった方が良いよ。 ・新婚旅行は? →今のご時世、選択肢も減り悩みどころです。結婚もそうですが、焦りがなく急がす自由気ままに悩んでおります。 ・子どもは? 私は事情があり(友人も知ってます)数年は妊娠する予定がないのですが。 もう、どうしてこんな質問責めをされなくてはいけないのだろうか?と疲れてしまいました。 数ヶ月もやもやとした気持ちが残ります。 質問をする側の気持ちとしては、心配や興味心なのでしょうか? これからも友達関係を良好に築くために、自分の受け取り方に問題が有れば治したいです。

  • 40代 人付き合いの意味

    もともと明るいタイプで友達も少なくはなく、お誘いがあれば付き合いはいい方だったのですが 最近 人付き合いとはなんだろうと考えてしまいます。 学生時代の付き合い、ママ友付き合い、夫の親戚付き合いたくさんありますが、 ほんとうに会って楽しい、心が癒されると思えるのは、学生時代の友達1~2人です。 あとは妹など家族です。 たとえば今まで続けてきたからといって、気がすすまないのに 無理をして人付き合いをする意味ってありますか? 会えばそこそこ楽しそうには振る舞うので、また誘われますよね。 自分が楽しいと思えなければ、わざわざ人に会う意味がないように思うのですが、 おかしいですか? 最近仕事などなにかと理由をつけて誘いを断っているのに、しつこくランチを誘ってくる友達がいます。本心はその人が嫌いです。無理といっても、じゃあ、来月は?とか、共通の友達にメールさせたり・・・こっちから連絡したことなんて一度もないのに、どうしたらいですか。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 親に先立たれて一人になりたくない。

    既婚の女です。私と実質的に関わりがあるのは実母と義理父母だけです。友達と呼べる人も少なく親族とも付き合いはありません。実母、義理父母とも高齢で、いつ迎えが来てもおかしくない状態です。先立たれててホントの一人ぼっちになるのが嫌です。一緒に逝きたい、もしくは先に逝きたいと思います。家に行き来が出来る関係は他には居ません。先立たれたら私も終わりです。どうしたらいいのでしょう。

  • 四十四歳女日帰り一人旅

    子供が高校生になって、自由に出て行けるようになったのと、日帰りで鎌倉や川越など、日帰りで趣味の俳句の吟行方々、出かけます。 来週あたり、明月院に行こうと思っているのですが、四十四歳、既婚主婦が、日帰りで出かけるというのは、変わっているでしょうか。 一人の方が、念願のお食事処にも行けるし、行きたい場所も、自由に組み立てていけます。話す人が居なくても、別にさびしくないし、季節の花と史跡やお寺などがあれば、充分な気がします。 朝早い電車に乗って、六時間か七時間、目的地で気ままに過ごし、主婦らしくお夕食の時間には帰ってくる。プチ旅を満喫できて、いい気分転換になっています。

  • 金をくれという女友達

    学生時代の頃からの付き合いで家族ぐるみでお付き合いしていた女性がいます。 去年ご主人の不貞がきっかけで離婚。 女で一つで子供二人を引き取り生きていく決心をしたようです。 しかし最近経済的に困窮しているようで毎月のようにお金を貸して欲しいとメールが来ます。 理由は食費、子供の集金、携帯代で信用させるためか必ず必要額の明細を添付してきます。 長い付き合いなので一度や二度なら応援できますが、毎月となると。 子供が小さく保育園にも預けられず幼稚園のためかフルタイマーで働けないようです。 今月はきっぱり断りましたが本人のためにはどうすべきでしょうか? 私も既婚者ゆえあまり深入りしたくないのが本音です。