• ベストアンサー

夫の女友達

うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

himekakabutoさん、こんにちは。 ご主人が、内緒で学生時代の女友達と飲みに行く約束をしていたんですね。 しかも、関東と関西・・・気になりますよね。 >女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか? 私は、残念ながらそういう機会はないんですが もし相手が結婚していて、自分と同じ条件であるなら 独身の男性と行くよりは、安心できると思います。 それは、自分が家族を思う気持ちを、相手も分かっているはずだから。 だから、時間が気になることや、無茶なことは絶対しないと思えるからです。 ご主人も、お互い既婚者というイーブンな立場なので 安心して約束していたのかも知れません。 「心配するから」と言わなかった、というのは本当のところだと思います。 あえて気をもむようなことはしたくない・・・と思ったのでしょう。 今回の場合は関西と関東と、ちょっと遠距離なだけに 出張中に飲みに行って・・・と思ってしまうのはよく分かります。 そのへんの不安な気持ちは怒らないでご主人に話してみてはどうでしょう。 頑張ってくださいね。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人も、お互い既婚者というイーブンな立場なので安心して約束していたのかも知れません。 たしかに、そうかもしれませんね。 素直に不安な気持ちをぶつけてみます。きっと、「またばかなことを想像して!」と笑われるような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

不安な気持と腹が立つ気持、ものすごく良く分かります。でもほとんどの男性(女好きな普通とは呼べない人達以外)は女という性であって友達に変わりないようですね。私も理解できるのですが自分の彼が・・となると許せません。理解もしたくないとおもっています。だから絶対禁止にしています。でも、きっと私の知らないところで友達と飲んだり遊んだりしてるんだと思います。私だって‥自分の友達を理由なく切ったりすることなんかしないですもんね。私の場合はまだ結婚していないから彼の行動を全部把握する事が出来ない。だから彼も隠せるんだと思います。でも結婚している回答者の方だったら、きっとご主人は隠す事は出来ない。女友達のいる人と結婚したということですよね。諦めないといけないと思います。信じていれば相手だってそれに応えようとしてくれると思います。私は今彼となんとなく上手く行かなくなっています。それは私がやたらめったら疑ってばかりいたからです。彼には疑われる事なんか何もなかったのに(確かになかったと冷静に思えば判断できます)私がひつこく疑いの言葉をかけ続けていたその通りに彼は変わっていったのかもしれません。それとも、そこまで疑う私に愛想がつきてきたのか?とにかく好きなら信じることですよね。後、それは私には少し悲しいという気持は伝えるべきだとは思います。だまった耐えるのとは別です。

himekabuto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。信じることが大事ですよね。 私は今、転勤先に住んでいます。地元ではない分、こういうちょっとした悩みを話す友人がそばにいません。なので、余計自分の中で不安を膨らませているんでしょうね。

• machizo
回答No.5

「男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか?」 しますね。 私(男)はそんなことで一度も妻にとやかく言われたことがない。 信用されているのか、もし浮気でもしていて発覚しようもんならその時に反撃しようと考えているのか、 私は信用されていると勝手に解釈して、 私も信用を裏切らないようにと心がけますが。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりうるさく言わないほうがいいんでしょうね。きっと、本当に私がうるさいから、「だまって」飲みに行こうとしたんでしょうね。 私が「信用している」と態度で示せば、きっと主人もそれに応えてくれる・・・そう信じてみます。

• noracool
回答No.3

飲みにくらい行きますよ~。 私は女性ですが、もし彼に束縛されると嫌ですね。 男も女も関係なく友達は友達ですから。 相手がやきもち焼きだったり、いちいち誰とどこに行ったか報告しないといけない人なら私もきっと黙って遊びます。 面倒ですし、友達と会うのに人の許可を取る気もないですから。 そもそもそういう人と付き合わないですが、もし相手が傷ついているのなら、その原因が知りたいです。 体の関係を心配しているのか、他の人と会う自体嫌なのか、普段のコミニュケーション不足で愛情が伝わってないので不安なのか。 ただ「嫌。」と怒るだけなら対処のしようがないので困ってしまいます。 何がそんなに不安なのか冷静にお話ししてみてはいかがでしょう。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとううございます。 >相手がやきもち焼きだったり、いちいち誰とどこに行ったか報告しないといけない人なら私もきっと黙って遊びます。 まさしく、私がこのタイプかもしれません…(^^; 私の不安の原因は、「ただの友達」と言ってたんですが、結婚して7年目くらいに(私にしてみれば)突然出てきた女の人!くらい久々に聞く名前だったのです。というのも、結婚してから、その女友達は話題にもでなかったんですが、ほかの女友達はよく話題に出ました。なので、「隠れてこそこそ」という感じがしてならないのです。 私自身、男友達はほとんど地元にいるので(今私は転勤先に住んでます)男友達とのみに行く機会はないので、余計主人がすることに不満があるんでしょうね。

• riderfaiz
回答No.2

男です。 行きますよ。本当に友達として仲の良かった相手、しかも遠方に 住んでいて久しぶりに会うと言う状況ですからね、性別関係なし。 でも家内には説明が面倒なのでやっぱり出張のついでに会うという 状況なら黙っておきますね。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。説明するのが面倒・・・ そういう理由なら、安心かもしれません。やましいことがあるから、という発想をしてました。もっと主人を信用します。

回答No.1

>女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか? 行きますよ。男友達が独身でも行きますよ。 誰とのみに行くのか前もって言いますけれどね。 性別が違っても友達は友達。 結婚したからっていうことで会わなくなる方が 友達に失礼だと逆に思います。 (その程度の友達なら別にいいんですけれど) で、質問者さんの場合、旦那さんと喧嘩された 後なので、言い難いかもしれませんが、 これからは、 前もって、誰とのみに行くとか伝えてもらえるように する夫婦のルールを作るといいと思います。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人と結婚してから、なんだか主人に悪い?気がして男友達と二人で飲みに行くことはまったくありませんでした。実際、主人は私が男友達と飲みに行くなんてことは許さないと言います。 そうですね、ルールのようなものを考えてみます。