• ベストアンサー

夫の女友達に対する…

夫は学生時代スポーツをやっていて、その時のマネージャーさんだった女性と長年の友人です。 付き合ったこととかはなく、お互い恋愛感情はなさそうです。 友人とはいっても、学生時代はそこそこ遊びに行くこともあったのでしょうが 夫が就職して関東に出てきてからは年に1度会うかどうかという間柄です。 そのマネさんについては今は特に思うところはないのですが、夫の態度がどうも私をイライラさせます。 1.マネさんは私たちより1年ほど前に結婚したのですが、当時私には3万円の指輪を買うのも尻込みしたのに、  マネさんには結婚式に呼ばれてもいないのに5万円近くするお祝いの品をあげていた 2.マネさんの旦那さんはマネさんの男友達関係を良く思わない人。なのに、私たちの結婚式の半年前くらいに  マネさん(既婚)と夫は二人でドライブ&お茶をしていた  あとでバレました。私に内緒にしたのは「言うと多分嫌がるから」 3.↑のようなことがあって、夫はマネさんに私を会わせたいといったけど私は激しく拒絶。  あと、たぶんマネさんは私にはそんなに興味がない 以上のことから、マネさんにはもう会わない、と夫は言っていました。 しかし年末やGWの帰省の度に「会えればいいね」みたいなメールを送っていることを私は知っています。 携帯なんか見なければ良いのですが。 そして今回。マネさんが他愛もないことで夫にメールをしました。 それ自体は別に良いのです。そのやり取りの中で、マネさんが女の子を産んだよと写メをくれたら、 「子供が見たいから会いたい」みたいな返事を返しやがっているのです。 会わないって言ったじゃん!?でもマネさんのほうは、旦那さんがそういう焼もち焼きというのもあるのでしょう、 「日が合えばね~」みたいな、やんわりしたお断りを返してきていました。 今までのメールもそういう感じなので、私は、マネさんは結婚してからもウチの夫と密に友人関係を続けていく気は あまりないんだな~と思っています。 まあ、これだけ読めばウチの夫がアホなだけで別に問題ないじゃん?って感じなのですが、どうにもイライラします。 夫がマネさんに女性としての特別な感情がないのはわかっているのですが、なんというか、もう学生気分は卒業して弁えてほしいのです。 どう言ってやったらいいのでしょうか。 夫は携帯を見るのはあまり快くは思っていませんが、絶対見るなとも言われていません。(というか見ないのが常識なのでしょうが、 こうやってふと魔が差して見てしまうと必ずこういう火種があるのでなかなか私も卒業できません) 長々と申し訳ございませんが、私へのお叱りも含め、よろしくお願いします。

noname#83208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.5

ご主人のそういった行動は妻として本当にイライラするものですよね。 影で質問者さんがイライラするよりも、ここは堂々とご主人のイチ友達としてそのマネージャーさんを認めてあげては如何でしょうか。 5万円近いお祝いをあげていた件について、私も同じく快く思いません。しかし、ご主人はきっと良い顔を見せたかったのでしょう(つまり見栄です)。自分にはこれだけのお祝いの品をあげる余裕があるよ~と言ったところでしょうか。マネさんから見れば、そんな男性が結婚をしたわけですから、奥様である質問者さんは幸せ者だな思うのでは無いでしょうか。まさか、「実は自分の彼女には3万円の指輪を買うのも尻込みしちゃうんだけどね」なんて言っているわけありませんしね。 それを逆手に取って、質問者さんも高いもの(値段の問題でも無いと思いますが)をご主人に要求してみるのです。断られたらマネさんへのお祝いは5万円もするものあげたのにとチクリと言ってみてはどうでしょうか。仮に今すぐではなくても、ちょっと先の記念日にこれが欲しいとおねだりしてみても良いんじゃないでしょうか。 最後に、私個人的には質問者さんはマネさんとお会いした方が良いと思います。家族ぐるみの付き合いに発展させてみてはどうでしょうか?そして、どんどんご自身で入り込んでいくのです。例えばマネさんの赤ちゃんも一緒に見に行ってマネさんと赤ちゃんのことを誉めまくるのです。ご主人もきっと悪い気分はしないでしょう。でもそれ以上に、マネさんのことを好意的に思っている質問者さまをもっと大切にしたいと思うようになるはずです。きっとコソコソメールなんてしないようになると思いますよ。 イライラすることはご自身にも良くないですし、潜在意識を通じてご主人に伝わります。それよりも大切なのはご主人の行動を微笑ましく見る余裕を持って、ご主人が自らマネさんとのメールのやり取りに罪悪感を持ってもらうことです。押してダメなら引いてみろ、で行ってみては如何でしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

携帯の中には「幸せ」はありませんからねえ・・ ご主人のそのマネージャーの女性へはホロ苦い想い出でもあるんじゃ ないですか?それは夫婦といえども立ち入れない部分だと思います。 (進行形の浮気ではないわけですから) もちろん逆にあなたにそういう想い出があっても文句は言えないし。 夫と妻、それぞれ相手の所有物ではないわけだし、 きっちり役目(というと変ないいかただけど)をこなしていれば、前述のような事にめくじらたてない方がいいと思いますよ。 すくなくとも携帯のぞきは悪い事はあっても良い事は何一つありません。もうやめときましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなった上に、まとめレスで大変申し訳ありません。 たくさんのコメントありがとうございました。 夫は深く考えずに返信したようです。もちろん私抜きで会うこともないが(遠方なので、実際私の知らない間にこっそり会うのは不可能だと思います)悪かったといっていました。 でも私もみなさんのおっしゃる通り、携帯を見るのは本当にもうやめようと思いました。確かに、夫に確実な浮気の気配があるとかいう以外はあまり見てもしょうがない代物ですしね…

回答No.6

マネさんと質問者様が二人で会ってお話してみるかせめてメールのやり取りとかしてみてはいかがですか? なんか、質問者様が自分の思い込みだけで悶々としているように思えます。 なんとなく、夫が「憎からず思っている相手」と思うと意地やプライドが働く心理は判りますが。 相手が私に興味ないだろう、とか深く考えずにです。 女同士で友人同士って感じの話し方すれば意外と打ち解けられるかも知れないし、マネさんが御主人に対してどんな位置づけをしているか、女の勘だけでもわかるんじゃないですか? その上で得た安心感は自信になると思いますよ。 今の状態では深層心理では質問者様がどこか自信がないから一々御主人の交友関係に突っかかっているんじゃないかと思います。 マネさんと「私には3万円も惜しむくせにね~!」って女同士ならではのエグい会話を装ってぶっちゃけちゃうのも手ですよ。 だって御主人は他の方も言っているように、見栄でしかない行為だったんですもん。 「まあ、私は5万もらったから妻に勝ったわ!」なんて発想しませんよ、マネさんの立場では。 「そうなの?!ダッサ~~イ!どうして男ってこんな見栄っ張りするんだろうね」なんて展開(少なくともマネさんの頭の中の発想)になると思います。 すると、かっこつけたい相手であるマネさんにまで本性がバレた・・という事でもう自分から会いたいとは思わなくなりますよ。御主人は。 っていうか、妻とマネさんがぶっちゃけトークなんかしている仲だってのが御主人にとって一番イタいところなんじゃないか、と思います。 最初は、「はじめまして!妻で~す!」くらいのノリでほんの数回、当たり障りの無いメール世間話で盛り上がれれば、不自然さはゼロですよ。妻だけが持つある種の作戦をマネさんにも悟られず、夫のふらつきも更正できる良い方法だと思うんですけどねえ。

回答No.4

わかりますわかります! 私もどうにも気に触る夫の女友達がいて、しかも、結婚したことをその人になかなか伝えないので とにかく伝えさせ、かつそのメールを見せてもらったのですが、こともあろうに、 「実は結婚しました云々 だからどうということでもないですが、 今後ともよろしく」のようなことを書いていやがるわけですよ。もう目点(死語)でしたね。 で 携帯を見ることについてですが、私は見てます。 不愉快な思いをするのはわかっていますが、 だからって無理に気になる気持ちを抑えることはしません。 そこは自分でバランスとります。 ある程度は抑える。がまんする。でも、いてもたってもいられないなら見る。 そんな感じです。 そうして、馬鹿らしいからやめようと思えるように、あるいは自然に気にならないように、なればいいなと。 今少しずつ、そうなっています。

• aymhfgy
回答No.3

こういうやきもちは焼くよりも焼かない方がずっと良いです。焼き続けると大切な結婚生活の土台が揺らぐ危険性があると思います。 客観的に拝見してもその方と御主人は友情はあるが恋愛感情はないように思えます。携帯を見るというのはいくら親しくても卑劣な行為でご主人がこのことを知ったら御主人の奥様である質問者様に対する気持が冷めてしまう恐れがありますので、今後、絶対、見ないでください。 男の人はどこかで子供のような気分でいるところがあり、家庭の他に息抜きというか趣味の世界を持っていたり何か奥様の知らない世界で遊んでみたいという要求は誰にでもあると思います。この場合、それがマネさんに対する友情なのであって決して質問者を裏切るようなことには発展しないと思います。けれども、その付き合いに下手に邪魔をしたり嫌がるようなことを言うと逆効果になって本当に気持がそちらへ行きかねませんので注意してください。 見てみぬ振り、堂々と認めてマネさんの話を聞いてあげるとか奥様なんですからもっと、太っ腹で構えていてください。 つまらぬやきもちはケガの元となります。くれぐれも慎重になさって取り合えず、携帯は見ないことが必要と思われます。

回答No.2

正直に言うと、今となっては知らない方が良かったと思えませんか? 何でも知りたいと思う方が間違いだと気が付けば今後の行動に変化があるはずです。 旦那さんとマネージャーさんは仲の良い友達どまりでしょうね。 イライラの種を自分で増やすのも馬鹿らしくないですか?

回答No.1

>>私へのお叱りも含め、よろしくお願いします。 悪いと思っていても ついつい覗くメールってそんなに楽しいですか? 旦那さんを信じていないから覗くのは解ります。 その結果、イライラする事によってあなたは旦那様から嫌われていきます。いいことあります? 「家政婦は見た。」これを旦那様の携帯電話でやってどうしようと思うのか・・・。あなたが私の娘だったら「自分で種をまいて自分でイライラしてるだけじゃない?アホ。」という回答です。 それでも「旦那のやっている事の方が悪い!」って娘が言ったら「結局は自分が一番かわいそうだって言ってもらいたいだけでしょ。もっとオトナの女になりなさい。」って言いますな。 あなたがもしも実家のご両親に、義両親の悪口をメールして「ストレス発散」したとしましょう・それを内緒で旦那さんが読んでいたとしましょう。そしてあなたに「本当はこんな事を思っていたのか・・お前はひどい女だな。」と言われたらあなたはどう思います?自分の事に置き換えてみてください。それでも「自分には見られてもやましいことはない!」と言って見せますか?相手に自分の「本意」ではないことで勘違いされたとしても・・。 っとここまで書いて「夫婦間のプライバシーはあるのか?」という問題に摩り替わっていきますが、それは「見ていいよ。」といわれている場合は何の問題もありません。旦那さんは削除するでしょうし。 ヒトノココロは縛れません。引き付けておく事はできても。 だからあなたは元マネに負けないような自分でいるしかないのです。 少なくとも勝手に見たメールでイライラしている状況では、彼をひきつけておくのは難しいと思いますよ。