• ベストアンサー

ケーキなどを焼く時、電動のハンドミキサーで…

すみません。くだらない疑問かもしれないのですがとても気になるのです。 電動のハンドミキサーでバターや砂糖などを混ぜ合わせる時、 出来るだけボールにハンドミキサーの先端が当たらないようにするのですが、 やはり、多少はコツンコツンとあちこち当たります。 当たった後はボールに無数の傷がついています。 で、これだけの傷が付いているということはボールの表面が削られ、 それが食品に混入しているのではと思うのですが、 もちろん、その量は微々たるものだとはわかっています。 こんな事がいちいち気になるのは私だけですか?

noname#141533
noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは パイレックスなどのガラスのボウルがいいですよ

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイレックスのボウルも持っているのですが、深型のほうが使い勝手が良くて深型のステンレスボウルを使っています。 今度、パイレックスでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん・・・ 私はあまり気になりませんね。 食べても そんなに害は無いと思うので。 どうしても気になるのであれば、 ボールを大きめにするとか 金属に変える(音がうるさそう)など 様々な 工夫をしてみてはどうでしょうか?

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >う~ん・・・ 私はあまり気になりませんね。 >食べても そんなに害は無いと思うので。 そうですね。気にしないのが一番ですね。

関連するQ&A

  • パウンドケーキ作りにハンドミキサーは使ってもいい?

    バターと、砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で・・ という工程を、ハンドミキサーでが~とやっています。 とっても楽に早くできます。 なにも問題なく、ふっくら膨らむこともあれば、固い生地になったりと毎回仕上がりが一定しません。 生地を見て、この辺でやめればいいのかな、と判断がつかないんです。 同じように、ハンドミキサーでパウンドケーキ作っている方が入らしたら どの程度(何分とか)でやめればいいのかとか、コツなどありましたら、教えて下さい。

  • ガラスのボールにハンドミキサーを使っても大丈夫?

    耐熱ガラスのボールがあるのですが、 ハンドミキサーを使うと、ボールに当たった時にカチカチ音がします。 使い終わった後にボールを見ると、小さい傷が付いてます。 細かい事を言えば、ガラスが削れたんですよね? 生地に混ざったりしてるんでしょうか? ハンドミキサーは使わない方がいいなどという情報はありませんが、 気にするほどではないということでしょうか? よろしくお願います。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • きめこまかく、ふわふわのスポンジのハンドミキサー

    こんにちは。 きめがこまかくて、ふわふわのスポンジケーキが作れるハンドミキサーを教えてください。 以前のハンドミキサーが壊れてしまい、別のものに買い替えました。 そしたら、以前と同じレシピ、同じ作り方(泡立てているときの低速、高速の加減やら、きめをこまかくするための、泡立て終わった後に、手動でかき混ぜる回数やら) (とかしバターを入れる量や、タイミング、入れ方とか) 同じにしたのに、以前のと比べてあきらかにきめがあらくて、ぱさぱさなんです。 そこで、泡立て終わった後のきめをととのえる、低速の泡立てをやや長めにしても きめがあらいのは相変わらず。 これはハンドミキサーが原因だ、と思うに至ったのです。 以前のハンドミキサーがどこのだったかわかればそれを買ったのですが どこのメーカーのなんて商品だったかわかりません。 以前のなくても、きめのこまかいふわふわのスポンジケーキがつくれる ハンドミキサーを探しています。 (今のは1980円のものです) 予算は6000円くらいまでで、なにかないでしょうか?

  • ハンドミキサーで泡立てるとボールが削れます

    ハンドミキサーを使用するとプラスチック製のボールのプラスチックまで削れていること分かりました(泣) ケーキをよく作るのですが、便利なので最近はハンドミキサーを使用しています。 今日、赤いプラスチックのボールで卵の白身を泡立て、小麦粉と混ぜようとしたら、なんだか赤い点々が‥‥‥。 よく見てみると、ボールのプラスチックが削れていたようなんです。 ボールの底まで力を入れてあわ立てたので、削れていたようです。 今までは白いプラスチックボールを使用していたので、削れていることに気が付きませんでした。 やはり力が強すぎたのでしょうか? みなさんはこのようなことないのでしょうか? それとも、プラスチック以外のボールが良いのでしょうか? お菓子教室など運営されている方は、どんなボールを使用されていますか? 今まで、削れたプラスチックを少しずつ食べていたなんて、もう、ショックで仕方ありませ~ん。

  • 電動ハンドミキサーはどれがいいですか?

    お菓子作りのために電動ハンドミキサーを買おうと思います。 例えば…これなど ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-D-1095-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B000BAVRD8 素材や使いやすさなどで気を付けることありますか?

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

  • パウンドケーキのバターと砂糖

    パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。 先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。 結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

  • パウンドケーキのきじが分離しました(:_;)

     パウンドケーキを作るとき必ず卵を混ぜるときに分離してしまうんです。最初に室温に戻したバターと砂糖を白くふわっとするまで混ぜて、この後!室温に戻した卵を少しずつ混ぜています。3回目くらいまではきれいに混ざるのですが、その後分離が始まります。すばやくしているつもりなんですけど…。分離するとやっぱり口当たりが悪いような気がします。どなたか分離しない方法ご存知ですか?あと、混ぜるときハンドミキサーがいいのかな?

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10~13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2~3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160~170度で35分とか170~180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?