• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早口、精神的に弱い…を理由に契約が怪しい)

早口、精神的に弱い…を理由に契約が怪しい

このQ&Aのポイント
  • 37歳の女性独身が働くスーパーでの契約更新が難しい状況に直面しています。
  • 店長からは早口や精神的な弱さを理由に改善を求められ、次回の契約更新は難しくなる可能性があります。
  • 女性は精神科に通院しており、統合失調症とパーソナリティ障害の診断を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.5

(・∀・)ノこんにちは アスペの部下を長期間指導した経験から個人的意見を述べます。参考程度にお願いします まず主張はよく分かります。 私の部下も無駄に話が長く、色んなところに話が脱線しては、また戻り、また脱線。これに対して要点を具体的に短く話せと指導しても、だらだら関係ないことまで話す部下で… その部下は、人の話が聞けない、指示中に話を遮って関係ないことを話すタイプでした。 貴方は早口が意識しても分からず直せないんですよね。 多分これは治らないと思います。 指導とか自覚のレベルじゃ無理じゃないかな。 個人的に、その部下に求めていたのが、普通に自分の仕事を責任もってこなす。 たったこれだけでいいんです。 給料もらってるんでしょ?例えば、人の半分しか、仕事こなせなくても満額給料貰うんでしょ? 毎回そんな人の尻拭いさせられたら、できる仕事を探せって怒りませんか? 家庭がとか、病気がとか、自分なりに努力しているとかが、すでにできない言い訳じゃないかな。言い訳するなってことではないですよ それらを出来ない理由にするなら、そういう枠で働けばいいと思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と近い感じの人が部下だったのですね…いろいろごもっともです。 今の職場には「上司」というのがいません、レジの主任が不在です。 本社から時々トレーナーが来る程度で、店長が直接の責任者です。 皆が協力し合ってそれぞれの「できない」点を補ってます。 まずこの点を補足しまして…。 >貴方は早口が意識しても分からず直せないんですよね。 多分これは治らないと思います。 指導とか自覚のレベルじゃ無理じゃないかな。 おそらくおっしゃる通りだと思います。 質問を投稿する前に、「早口」で検索をかけて他の方の質問を 拝見しました。 「自分で大げさなと思うくらいゆっくりがちょうど良い」 と理解したものの「本当にこれ、ゆっくりなのかな?」と 頭にいっぱい疑問符浮かべながら今日仕事してました。 …よく噛むのですが、ほとんど噛まなかったのでいくらかはマシだったのでしょうが。 同僚たちに相談したところ 「今その喋ってるペースが何故維持できない(無自覚にゆっくりだったようで)?」 と言われ「きっと気が抜いたら元の早いペースに戻っちゃうんだろうね」という 話をちょうどしてきたところです。 まさに回答者様の言われてる通りですね。 どのくらい人よりできるかできないかははかれないと思います、 時間帯によって仕事内容が変わるからです。 夕方というのは一番混む時間帯で、前の契約で前副店長に 「混む時間にレジに専念してほしい」と言われました。 (これだけ言われながら、時間帯含め契約内容変更はなしです) 今回、レジ業務全体が全然できないと言った訳ではないとは思います。 …が、結局はやはりおっしゃる通り、判断するのは自分ではなく店長なんですよね…。 とにかく自分なりに努力してみて、それでもダメと判断されれば、 まず自分も辛いですから辞めようと思います。 …現実には障害者枠も厳しいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私だったら、私を必要としていない職場はやめます。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純明快な答えですね。必要なければいても辛いですよね。 採用された頃の話になりますが、ちょうどリーマンショックの直後でした。 私は少し離れた(それでも一応バス1本、実際は原付で通勤してますが)ところに住んでますが、 周辺は店舗の撤退が激しく、ちょうどあちこちの店がつぶれて求職していた人が ほとんどです、今の職場。 だから辞めてもすぐ次…という訳にいかないのが事実のようで。 交通の便という点では、私は市内のターミナル駅が最寄になるので、 本気で居場所がなくなったら他の回答者の方のお礼にも書いたように 別にできる…かもしれない仕事を探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

私も正直、あまり同情できないですね。 会社は能力で採用します。 病気があったりいろいろな事情はあるとしても、職場でほかの人と同じ給料をもらっているとしたら、その中では能力順でとることでしょう。 その中で指摘されている早口にしても指摘されているなら、意識さえすれば修正できることでもできていない。(むしろこれは副次的なこと) 職場で泣いたことがあるなんてのは客商売からすれば最悪です。 ひとりで対処できないことがあるということも大きいです。 他のパートの人と比べて劣っている所があれば、それを超える会社側が評価できるような経験値で貢献するようなことができていない以上、継続は難しいと思いますよ。 これは想像ですが経験年数が多いので自分は大丈夫だと思っていて、かえって扱いにくい人になっていないでしょうか。質問内に上司の批判などを入れて私は悪くないという感じがあふれています。文章を読んでいてそんな印象をうけました。 そのあたりを考えて上司にすべてこうやって直します。と宣言してしまってはどうですか? (もちろんそうしなければいけませんが)

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもあの、別に同情とかそういうのを期待した訳じゃないんですが… 人によって物事の捉え方が違うとは机上の話ですが学びましたので、 回答者様にそう見えたならすみませんとお詫びします。 早口の改善に関しては内容がかぶってしまうのでNo.5の方のお礼に書いた通りです。 ずいぶん前に主治医にも相談しましたが、大人になってからは治りにくいとも…。 (早口よりも発音の悪さ) 大切なこと書き損ねてましたね。「上司」というのが存在しません。 開店当初は正社員の主任もいましたがレジに携わっていた方ではありませんし、 今は異動でいなくなりました。店長直属の部署ということになってます。 開店までは研修所でトレーナーさんの指導を受けてまして、 今は2、3ヵ月くらいの感覚で様子を見に来る程度です。 質問文にも書いた事務の人が実はレジを兼ねてるのも、事務員もいないからです。 シフトを管理する人など人とは別の業務に当たってる同僚はいますが、 みんな同等なんです。 私は精算業務に携わりトラブル含めて対処はできますが、開店準備はわからない。 朝の人は逆。だから「協力してもらうし、協力する」なんです。 店長がそれをどの程度把握してるかが謎なんですが…(あまり売場にいないので)。 >経験年数が多いので自分は大丈夫だと思っていて、かえって扱いにくい人になっていないでしょうか。質問内に上司の批判などを入れて私は悪くないという感じがあふれています。文章を読んでいてそんな印象をうけました。 後半は絶対違うと言いたい(約2年半のブランクもありますし)のですが、前半は自然と出てるかもしれないし、否定した後半も無自覚で少しは…と心当たるところはあります。言われれば。 会社ごとの方針が違うのは理解してますが、先述の通り直属の上司になる訳ですから、だったら見本を見せてよ、とは思います。 けど、指摘されて「自分もうまく直せないのに人のことを言うのは…」ですね。反省です。 早口に関しては同じ時間帯のパートの同僚全員(3人)に宣言してきました。とりあえず、噛まないようにとちらないようにから始めてみる、時々訊くからよろしく!という感じに。 快く承諾してくれましたよ(だから職場の人間関係には不満がない訳ですが)。 夕方までのリーダーにも宣言してみます。 精神面に関しては主治医と相談しつつ、自分で改善していくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.2

読ませて頂きましたが、病気云々にかかわらず「指摘された事を改善しようという意識が感じられない」 という印象を受けました。 出来ない理由をつらつら述べられても、言われた側としては悪印象しか持てません。 本当にできなくても、改善しようとする意欲を見せるべきだと思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…No.1の方同様、厳しいご意見ですね…。 早口(カツゼツの悪さ)に関しては同僚に愚痴った通りではあるんです、ご指摘通り言い訳ですが。本当に物心ついた時からで、父はもちろん母も早口の上多弁です。ですから 「どう喋れば『早口』じゃないのか」 がわからないんです。今までなんでできないの、と叱られるばかりで…。 つまりこれが言い訳なんでしょうきっと。 質問文で同僚に協力をお願いした、と書きましたが(幸い同じ時間帯のパートは同じ年代の人ばかりで話しやすいです)、その内容というのが 「早口になってる時より、ちょうど良いペースで話してる時を教えてほしい。今まで正しいペースを教えてくれる機会もなかったから…お願いします」 という感じなんですが…これでもやはり「言い訳」なんですか? 不幸中の幸いと申しますか、中堅スーパーらしくポイントカードがあるのですが、これがまた自身で発音がし辛く。レジで「いらっしゃいませ!」の次がカードの有無の確認ですから 「ポイントカードの名前がちゃんと噛まずに言えるペースがちょうど良いのかな?」 と自分でも努力し始めてるところです。 ただ…やはりこれも「言い訳」と言われてしまうのでしょうか。契約更新の際は「二度と早口で話すな」という雰囲気だったもので…。 質問に目を止めていただいたことは感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144778
noname#144778
回答No.1

貴女のご質問を読んで思ったのは、「面倒な人」という印象です。 だから早口だから、精神疾患を持っているからではなくです。 まず、自分の非だと思われるところには適切な理由を述べる。 そして店長の、相手の非を述べる。 正直、部下として扱いにくい。 じゃあ?貴女が店長になれるか、といえばなれませんから。 見方が平社員の目線です。 また、大手では障害者雇用をしなくてはいけないが採用が本社と現場との声は違います。だけど、障害者って人権問題とか雇用問題に「特別な配慮」が必要なため、面倒なのです。 私が読んで思うのは、貴女のしていることは机上の空論でいくら勉強をしても現場とうまくいく方法を学ばないと、学んだことが下手な自信となり仇になるように思います。 病気を理由とするのなら適切な診断書も必要だし、パートならば雇用は正社員ほどは守ってくれません。 会社は病院でもないし医師でもないから細かい配慮はできないと思って働くことがいいと思います アスペルガーだって疑い、でしかないし、ちゃんと診断しない理由も、歯のことも診断書を提出したり、病気で出来ないというよりも努力している姿を見せるべきであって、基準のわからない同僚の意見を取り入れることも違うように思います。 まずはアスペルガーなのかどうかの診断を受けて、それに見合う仕事を探すことだと思いますよ。 思い込んでいても、本を読んでいても、それは無意味。 却って変な知識が染み込んで悪い結果になると思っています。 専門病院の検査は待ちがあるようですが、私としては現実的な解決をするために、どこまでが病気として通せるのか、どこまでが通せないのかをはっきりさせないとどっちにせよ先はないと思っています。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃりたいことはよくわかるしごもっともだと思います。 私はどうしても遠回しの言い方になるようなので…つまりひと言だと「現実は甘くない」ということですよね。 今回の件では関係ないと思い書きませんでしたが、実はもういろいろ略さないと履歴書に収まらないくらいの転職を繰り返してます。大手で5年と書きましたが、実際は大手2社合計5年です。もうその場で辞めてくれと言われましたから、机上はあくまで机上、というお話は「体験」してます。 あとアスペルガーに関しては、私も知能テストを行わなくて良いのか?と、診断が出てから毎回のように言っています。大学病院の本館に小児精神科があるはず(シャトルバスで経由できるくらいの近さ)なので、設備自体はあるだろうと。 ですが主治医は「二次障害の方の治療が優先でしょう」というだけで…。 本で知識、というのは診断が出た時に失望して、別カテで質問して複数の回答を参考にしてるので…ええと、一般人としてのご意見、なんでしょうね回答者さまのお話は。 一度本社を経由して契約切れが白紙になってるということで「辞めさせたいけどまた本社に…」的存在になってることは自覚してます。だから2度は辞めよう諦めようとは考えてます。だからこそ今回の質問でした。 回答者様のお話の内容は正直、私が求めた回答にはなってません、ただし良い意味で、です。 ごもっともなお話だと思います。興味深く拝見しました。 「私個人」としては「とりあえず今は自衛しかないのだな」と考えさせられました。 ありがとうございました。 あっあとこれはどちらかというと補足の内容になりますが。 店長なんですが、他の人の方がもっと酷なこと言ってます。私は自分がこれなので「あはは~…」て感じで皆の愚痴を聞いてますが。みんな店長を避けてます。 責任者を求められたら副店長か嘱託のナイトマネージャーを呼んだ方が丸く収まる…そういう感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝礼で緊張で早口

    朝礼で10人くらいの前で話す時に、 緊張で早口になるのは、 社交不安障害ですか?

  • 精神科通院が原因で契約解除(パート)されるのですが…

    精神科通院が原因で契約解除(パート)されるのですが… 東京市部在住の来月36歳になる女性、独身です。 電鉄系の中堅スーパーにオープニングスタッフとして昨年春に採用されました。担当は夕方~閉店(23時)専科のレジ係です。 実は10年近く精神科に通っていて(原因は家庭環境や子供の頃のいじめなど)、病名はパーソナリティ障害だとようやく近年になって確定されました。人間関係が不安定な病症だそうです。 母が長年うつ病として同じ大学病院の精神科に通院しています。過去の過去にさかのぼって家族を罵倒したりしている、と言ったら友人に「本当にうつ病?yukoさんが悪化する前に家を出たら?」と言われましたが、経済的に無理です。自分ががまんして同居するしかないな、と思っていた矢先のことです。 子供の頃からではありますが、10日ほど前の公休日の夕食時、母に何度も「あんたは失敗品」と言われました。似たようなケースでパニックになったことは何度かあります。今回もそれで…量は多くなかったのですが、薬を全部飲んでしまいました。 その時同僚に「明日仕事行けそうにない」とメールしたのがいけなかったのですが…。 10日ほど休まされて、店長に病院通いのことを根掘り葉掘り訊かれました。すべてを話したら負けだと思い、前の会社からでパワハラめいたことを受けて精神的に悪くなってから…と少しごまかして説明しました。 前職は「障害者雇用」として市内のある企業に事務として採用されたのですが、1ヵ月ほど早く入社した同じ精神障害の子に基準を合わされてしまい、待遇と病症が悪くなったというのが真実です(就職支援センターも加担した形です)。上司に「障害じゃなくて性格が悪い」と言われました。 そうしたら、 「そういう病気で病院に通ってる人間はうちの会社にも何人もいる。皆たいていぶり返している。今回は仕事が原因ではないけど、仕事でまた悪くなる可能性もある。それでは困るから」 …と、8月の契約更新の時は再契約しない、と言われました。 また「人と接しない仕事を探したら?」と。 開店当初から、その店長は人選を仕事の能力ではなく「個人的な好き嫌いで」していると噂でした。私個人、あまり好かれてないことは薄々感じていましたし、すでに契約時間も減らされてる(実労時間は変わってませんが)ので良くなることはないだろうとは同僚とも話をしていました。 「あまり好きでないパート社員の契約を切る好い機会が舞い込んできた」…今日帰宅してからそう思うようにしました。 同僚たちもそんな店の雰囲気はわかってるようですので、後ろ指差されながらの勤務になることは承知で、契約の切れる8月中旬まで勤めるしかない、とは思ってます。 しかし「人と接しない仕事」ってなんですか? 採用された時は独自の履歴書で別のスーパーと事務の職歴しか書けませんでしたが、その前に工場に正社員として勤務していました。また実は清掃の仕事も障害者枠で決まりかけてたのですが、母が長年携わっていて「狭い人間関係だから尚更無理」と大反対されました。 またこちらで先に検索しましたが「そんな仕事ない」という意見が多いですよね。 来月に入ったらハローワークに求職登録をしようと思ってます。 前回も精神障害だからと断られたこともありますが、面接の時に「障害があるように見えない。一般に行けば?」と多数で言われました。職業センターでも「一般(クローズ)でも働ける」、主治医もフルタイムでなければという条件付きですが同意見です。 なのに…どうすればいいんでしょうか。今後どう仕事探しをすれば良いでしょうか?親に「失敗品」と言われ続けて育ったので、何ができるのかわからないんです。趣味でパソコンに向かうのは好きですが…。 あとおまけで。会社の労働組合の「準」組合員です…が、やっぱり泣き寝入りしかないんでしょうか。労働組合自体に加入したのが初めてなのでその点もお願いします。 資格は原付免許を約2年半前に、AT限定の普通免許を2ヵ月前に取得(免許証では併記なので一応)、高卒です。カテゴリ違いかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 契約期間が終わることについて

     スーパーでバイトをしている大学一年の女です。契約期間がもうすぐ終わるんですが契約更新は普通いつ頃行われるんですか?また契約期間が終わるときは店長に辞めるといわなくても自動的に辞めれるんですか?

  • こんな理由で精神科に行ってもいいのか?

    現在大学一年生で、5月から2ヶ月くらい講義をサボっています。 そして家でだらだらしているか、たまに買い物に行くくらいです。 ひきこもりに近いかもしれません(過去、登校拒否、ひきこもりが何回かあります)。 親には休学しても退学してもいいと、自分で決めていいといわれているのですが、どうしようかと考えあぐねいている間に2ヶ月も立ってしまいました。 自分としてはこれからどうしていいかわかりません。自分のことなのですが、今までなんとなく生きてきたので(大学に入ったのも成り行きです。入れること自体は恵まれていると思いますが。)目標もありません。 上のような「これからどうしていいかわからない」というような理由で精神科に行ってもいいのでしょうか? 自分はうつ病でもその他の精神障害も特にないと思っています。 ですがもう八方塞がりな感が否めません。 回答お願いします。

  • 精神病について理解したい。オススメの本等ありますか?

    精神病の同僚に悩まされています。 今まで、私の周囲には精神に関する病気をもっている方がいなかった為か、 精神病についての知識がありません。 その同僚に関しても、性格や経験等の未熟さからパニック障害になっているのでは? と思ってしまっています。 ですが、こういう考え方はいけない!と思い、精神病を理解したいと考えています。 あまり難しくないレベルの、オススメの本などご存知でしたら、お教えください。

  • 契約社員

    今月末に契約が切れるので、先月末に上司と面談して契約更新する話になりました。 でもその後、同僚と色々あり、私も精神的に苦痛を感じたりして、同僚も私の事を悪く言い、急に先週、契約更新は見送りでと言われてしまいました。 これは違反にならないのでしょうか? それと、急に言われても経済的に苦しいので、会社に金銭の請求は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私が精神科に通う理由

    言っていいことと悪いこと。本当のことは言っちゃいけない。本音と建前などとよく言いますが、私が精神科に行く理由は言っていいことなのか、建前として言ってはダメなことなのか、教えてください。 薬を取りに行かないといけないから。も、もちろんあるんですが、それよりなにより一番の理由は、数年おきに提出しなければならない診断書が必要だからです。主治医に診断書を書いてもらう必要があります。なぜなら私は今、障害年金、障害者手帳、生活保護の三本柱に支えられて生きています。ので、これらが無くなるとホームレスになり今よりももっと社会から孤立することになるか、餓死するかだから三本柱を維持したい。そのために診断書が定期的に必要だから精神科に通っています。 どう思いますか?

  • バイトを辞めたいけれど、契約書の雇用契約期間が気になる

    精神的にストレスが溜まり、現在のバイトを辞めようと考えています。バイト先は大手ファミレスのチェーン店です。 一般的に、退職の2週間以上前に退職の旨を通知しなければならないのは知っているので、シフトの更新がされる前のタイミングを見計らって、店長にお伝えしようと思っていました。 ただ、気になったのが、契約書の雇用契約期間でした。 私の契約期間は9/1~10/31となっています。 このように契約期間がはっきりと明記されている場合、「更新用の契約書を書かない」といぅ形でしか退職できないのでしょうか? (ようは10/31まで働かなければならないのでしょうか?) もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 契約終了の理由

    派遣社員経験者の方にお聞きします。契約が3ヶ月更新でただ今2007年2月までの契約です。派遣会社には今度の更新(2007年5月末)で最後にしたいと申し出はしましたが、いくら契約とはいえ、やはり派遣先の方より理由は聞かれると思うのです。私はあくまで個人的な理由みたいな感じにしたいのですが、みなさんはこの場合どうしてますか?

  • 契約書の代筆理由の書き方について

    いま使用している契約書について、疑問を感じている為、ご質問させて頂きます。 「本人の身体上の都合により代筆しました」という表現があるのですが、その言葉で、どういった状態・背景を想像しますか? 「手が震えて書けない」「視覚に障害があって書けない」「手や指を切断している為、または生まれた時から上下肢の障害を抱えている為に書くことができない」という意味で捉えられることが多いのではないかと、個人的には感じます。また、もし、「本人が認知症なので代筆しました」という意味で使う場合は、「身体上の都合」で該当するのかどうか、賛成もしますが反対意見のご指摘も受けざるを得ないと感じます。脳の機能に障害が起こっている為の認知症である場合、「身体上の都合」という表現は、当てはまるといえなくもないですが、世間的には、身体=体躯、体であって、脳が身体に命令を下して身体が機能している、という認識の方が、多いのではないかと考えます。身体障害者福祉法・知的障害者福祉法・精神保健及び精神障害者福祉法と、法律も分けられています。認知症のために代筆、あるいは本人が契約内容を理解できる能力があると判断しがたい場合の代筆なら、「身体上の都合により代筆した」という表現は、適切であるとは思えない、、、少なくとも契約書の類であれば、文書には、「身体上の都合により代筆しました」ではなく、「本人が理解できるか、不安もあった為、契約時に立ち会い、私(家族)が代筆しました」というような表現で、家族の方のお名前を頂く方が適当ではなかろうか。 ただの杞憂でしょうか。今すぐ契約書を訂正するべきでしょうか。ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう