• ベストアンサー

朝礼で緊張で早口

朝礼で10人くらいの前で話す時に、 緊張で早口になるのは、 社交不安障害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.4

単に、不慣れなだけです。 云いたいことを紙に書いてきて、 音読するようにすれば、 緊張せずに済みます。 10人の中の、誰か 1人に解って欲しいと思って 話すことでも、緊張を 避けられます。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんの言う通り、なれてないせいでしょうね?今までそんな経験少なかったのでは?私はゆっくり長時間話されれるよりは好印象ですけどね。

回答No.2

そのくらいのことでは「社交不安障害」とはいえません。 そもそも話など出来ずに逃げ出してしまう、なんとか前に立ったものの、話す事を忘れたり、原稿をどのポケットに入れたかも思い出せなくなったりして立ち尽くす。それが何度も繰り返されるくらいであれば、可能性はあります。 人前で話すときに早口になるなんてことは、たいていの人間が経験します。そんなものは、何十回か経験すれば、平気になりますが、普通の人は何十回も経験することなく終わります。学校の先生でも、教育実習の最初の授業で何も言えず10分立ち尽くしたとか、泣き出したとかいう胃人もいるし、酷い人はとうとう実習中一度も授業ができなかった、ということさえあります。でもその人達は慣れてちゃんと教師になった。 人間、慣れないことは旨くできない、それが当然ですね。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

いえ、慣れていないだけだと思います。 以前勤めていた会社で、朝礼があり社長が流著に5分位喋っていました。 会社の先輩に話を聞くと、朝礼を始めた当初は社長はカミカミで今のように流暢に喋っていなかったようです。だんだん流著にしゃべれるようになったとのことです。 まあ、継続は力なりってことですね。

関連するQ&A

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 早口の直し方について

    大学生です。 早口にならない方法を教えてください。 来週、発表があります。 30人の語学のクラスで、一番前に立って行います。 前々から、緊張すると早口になる癖が直りません。 家で、時間を計りながらゆっくり話す練習を自分なりにしてきました。 その他の対策もいくつか実施したのですが、やはり人の目の前で話すとなると緊張してしまいます。 些細な事でもアドバイスしていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 早口になり噛んでしまいます

    就職面接はまだ2回しかしてないのですが、緊張してしまい面接官から質問されたら早く答えなければと思い早口になり、その上噛んでしまい何を言っているかわからなくなり自滅してる感じがします。どうすればスムーズに話せるようになるのでしょうか?

  • 緊張しすぎてヤバいです。

    こんにちは。 最近、というかここ2~3年なんですが、何かにつけて緊張し過ぎて困っています。 今日緊張している理由としては、明日お祭りがあってみんなの前で笛を吹かないといけない事。 毎年出ているお祭りで昨年まではこんなに緊張する事はありませんでした。 一人の人と話している時も緊張して顔を合わせると震えます。脈拍も落ち着いてる時で90。 朝礼のスピーチでは緊張し過ぎて声と体が震え、一週間も前から緊張しっぱなし。 前はこんな事なかったのに、ネットで緊張しない方法など見ても結果は出ず、どうしていいのか分かりません。 いいアドバイス等があれば教えてください。お願いします!!

  • 私は早口・滑舌でとても悩んでいます。

    私は早口・滑舌でとても悩んでいます。 不思議なのはゆっくりできる時と出来ない時があるということです。例えば、バイトや受験などの割と緊張感のある(?)空間ではゆっくりと滑舌良く喋れます。バイトの面接官にキッチンよりホールのほうが向いていると言われるぐらい普通に喋ることが出来ます。電話の応対なども割とゆっくりです。 しかし、友達や家族など割とリラックスできる空間においてはどうしようもないぐらい早口です。友達も仲良くなりたては割とゆっくりではあるのですが面接などの時ほどではなく、気を使って遠まわしに「早口だね」ってことを言われてしまいます。 かなり意識して喋っているのですが、早口を意識し始めると今度はドモリや滑舌の悪さ、又、吃音なども出てきてしまいます。一回深呼吸をおいたりとか、くぎって見たりとか頭の中で次に喋る言葉を思い浮かべたりすることや、緊張感をもって喋るようにしてみるなど少し工夫はしてみているのですが、多少は効果があるもののやはり早い時は早いままになってしまいます。 前者の例からいってポテンシャル的に出来ないのではないと思います。前者を引き出せるような環境・・・つまりは感情を変えずゆっくり落ち着いて喋ることが友人間でも出来るようになれば良い事だとは思うのですが、 そうする為にはどう意識を変えていくべきでしょうか?何か些細なことでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 緊張してしまう

    緊張してしまう こんにちは。私はとても緊張しやすいんです。普通に人のいるところにいくにもなぜか緊張するし、人と話しているときも早口になってしまい、人に行動を見られると何故かぎこちない動きになります。なぜこんなふうになるのでしょうか?脳の働きが何か悪いんでしょうか?

  • 吃音症、早口

    吃音症が治らないと、早口も治らないのでしょうか? 独り言の時は、滅多に吃る事はありませんが、録音して聞くと早口で何言っているか分かりません。何言っているか分からない原因は早口だけじゃないかもしれませんが。誰かと話す時も、ゆっくり話そうと意識しても早口になってしまいます。吃音が原因なのでしょうか? 吃音症は治らないみたいで、、、

  • 朝礼で極度の緊張

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 以前告白を断った職場の男性から嫌がらせ(周囲に悪評を流される)を受け、その後から人前で発言することが恐くなってしまいました。 特に月一で回ってくる朝礼が本当に苦痛で仕方ありません。 カンペを見ながら話すのに毎回頭が真っ白、耳鳴りがして動悸が激しくなり視界が狭くなってしまうほどです。 倒れるんじゃないかという所でいつも乗り切っています。 緊張しない方法を検索しましたが、よく目にしたのが“周囲は手の震えや赤面等気にしていないから気楽に”などという記事です。 うちの職場は私の悪い噂を面白がっている人もいるのでしっかり見られて嘲笑されます。 その場だけのことでいつまでも馬鹿にされるという事ではないですが、何かやらかしたら馬鹿にされるという思考が頭から離れずとても気楽になんて出来そうもありません。 精神論以外の解決法はないでしょうか。 くだらないと思う方もいらっしゃるでしょうがこれが原因で退職も考えています。

  • 緊張

    私は、社会不安障害で、異性と話す時や皆の前で話すとすごく緊張してしまいます。 症状的にはびっくりするくらい心臓のスピードが一気に加速します。 そのような場面に出くわす前に心療内科でもらった薬を飲むのですが、飲んでもどきどきしてしまいます。少しでもどきどきしてしまうと、不安に思ってしまい次は顔が震えてしまいます。 薬は強烈なやつに変えてもらったのですがまだドキドキしてしまいます。 今度80人の前でプレゼンがあるのですが、一度クラスの皆の前で発表するときに緊張して顔の震えがとまらず話せなくなって止まったのがすごくトラウマで本当にこのプレゼンが苦痛です。 誰か助けてください!!!!!!なんて他人頼りにしたとこですよね・・・はあ どうしたらいいですか・・・・・・・。

  • 人前で緊張しないコツ教えて下さい

    私は接客業で普段のお客様への対応や業務には全く支障がないのに、なぜか朝礼や会議などの場で意見を述べたり発表したり挨拶をする時に異常なほど緊張してしまうのです。中間管理職であり普段全くそんなそぶりを誰にも知られてないようなので余計でもそんなことで緊張している自分を知られたくないって気持ちがあります。毎日顔を合わせている同僚なのに何故緊張してしまうのでしょうか?朝礼さえなければ・・と毎朝が苦痛でしょうがないです。自己暗示をかける方法とか本で読んで試してみましたがなかなかうまくいきません。人前で上手に話せる人が羨ましいです。緊張しないいい方法を知りませんか?