• 締切済み

早口の直し方について

大学生です。 早口にならない方法を教えてください。 来週、発表があります。 30人の語学のクラスで、一番前に立って行います。 前々から、緊張すると早口になる癖が直りません。 家で、時間を計りながらゆっくり話す練習を自分なりにしてきました。 その他の対策もいくつか実施したのですが、やはり人の目の前で話すとなると緊張してしまいます。 些細な事でもアドバイスしていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 自分のタイミングで話すことかな 間を取り自分自身を落ち着かせてみてください

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

皆をじゃがいもだと思って話すと良い。とか 聞いたことがあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

誰でも緊張して,テンポアップしてしまうことはあります。 まず,その事自身をあまり気にしないことです。 余計な緊張につながります。 さて,原稿を作っているのでしょうか? もしそうだとすると,その原稿を覚えずに読んでしまえば当然早くなります。 覚えられるのであれば覚えてください。 その上で,緊張していても,いろいろな人の顔を見るようにしてください。 先生,友達,好きな人,むかつくやつ。 それぞれがあなたの言葉を聞いてどんな反応をするか。それを少しでもいいから見るようにしてみれば,そのコンマ何秒か余裕が生まれます。 例えば 「いまから,みなさんに,早口にならない方法を話したいと思います。」 (ここで前を向いてみんなの顔をみる。 何々。という顔をしてくれる人もいれば,既に寝ている人もいる。 うんうんと好意的に見てくれる人もいる。それを確認します。) 「それは,こうやって皆さんの目を見ることを意識的にすることです。」 (前を向く) 「このような作業はあなたたちの意思を感じる事もできるし,あなたたちに原稿を読んでいても伝わっているかどうか感じるきっかけになります。」 (前を向く) 「もしこの時点で,小首をかしげる人や聞きにくそうな人がいれば,次の言葉をもっとハッキリ話そうとか,声を大きくしてみようと考えられますし, 皆さんの頭のなかで私の言葉を咀嚼する時間を作ることができます。」 (前を向く) 「どうですか?」 こんな感じで原稿を書いておいて,もしまる読みするとしても,前を向くときは前を向きます。むろん,最初はぎこちなく前を向くことになるので,あれ?って顔される事もありますが,そのうち板に付いてきます。 それができるようになると,伝わってないなというときには言い換えたり,声が小さいなと感じるきっかけになったり,理解度を把握できるようになり,もっとプレゼンがうまくなります。 絶対に緊張すると思いますが,どうせ前に立てば緊張するのです。 どうせいろいろみんなには思われるのです。それなら少しでも前進した方が良いに決まっています。 みんなの顔を見ましょう その人達に語りかけるつもりですればプレゼンも会話の一部になって行きますから。

関連するQ&A

  • 緊張しないようにするには

     私はすごい緊張しいで、何週間前から分かっている、授業での発表でも緊張してしまいます。行き当たりばったりで発表するのではなく、きちんと調べて原稿も作っているし、ただそれを前に出て読めばいいだけなんです。 母に相談したら、自分をよく見せようとか、いい格好しようと思っているからそんなに緊張するんじゃないの?といわれたのですが、自分ではそんなことはないように思います。 考えてみれば、失敗のしようもないんだから、緊張なんてしないはずなんです。クラスの人全員することだと分かっているし、自分が時間をかけて調べたことをみんなに知ってもらいたいという気持ちもあります。朝早めにいって、前で練習もします。だけど、本番では絶対に声が震えてしまいます。はじめゆっくり読んでいても、自分でも声の震えが分かり恥ずかしくなり、早口になり予定時間より早く終わってしまいました。あと紙のほうばかり見て、聞いている人のほうを見れません。 ほかの人、特に教職をとっている人は本当に上手で尊敬してしまいました。それ以外の人でも、聞いていて私ほど震えている人はいませんでした。それでまた何で私はこんなんっだろうって、落ち込んでしまって・・・ これから授業でもプレゼンはもっと増えていくし、避けるわけにもいけません。 どうしたら声が震えず発表できますか。もっと堂々とできますか? アドバイスお願いします。  

  • 推薦入試

    来週、某公立大学の推薦入試を控えています。 私は県外なので全国枠として受験します。 毎年15~20人受けて3~4人合格しています。 もちろん練習はしているのですが、面接がとても不安です。 自分の本当にやりたいことが明確になったのが今年の夏休みです。 なので、志望している学部のオープンキャンパスへは参加していません。 それだけで武器が一つなくなった気がします。 また、私は緊張すると声がうわずり、早口になってしまいます。 予想外な質問が飛んでくると目が泳いでしまい、意見をうまくまとめられなくなってしまいます。 落ち着いて面接を受けるためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?

  • 大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

    こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?

  • 観衆付きプレゼン練習場所

    会社員35歳男です。m(_ _)m 私はものすごいあがり症なのですが、 会社のプレゼン対策にプレゼンの練習をしたいのですが、どこかいい練習場所はないでしょうか? ただしカラオケBOXとかではなく観衆がいて欲しいのです。 観衆がいてリアルに緊張する状況で発表の練習をしたいのです。

  • 卒業研究の中間発表について

    こんにちは。 私は大学4年生で就活と研究に勤しむ学生です。 早速ですが、近日卒業研究の中間発表があるのですが、発表をする上でどのような練習をすれば本番で緊張せずに話すことができるのでしょうか。 ちなみに、私はあがり症で口下手でこういった発表となると、自分でも何言ってるんだろう、と思うぐらいにあがってしまうのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。 発表のコツや練習する上でやっておくことなどを教えてくれたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プレゼンテーションにて

    私は今大学3年生です。 プレゼンの発表では、話すことをあらかじめ決めておき、それを暗記することは避けるべきだとわかっているのですが、 緊張しやすいことも手伝って、本番で、話していてとっさにいろいろ話さなくていいこと話してしまう癖があるようです。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 緊張すると声がかすれて、出なくなってしまいます><

    緊張すると声がかすれて、出なくなってしまいます>< 私は今大学生ですが、ゼミの発表や授業中に先生に指されて発表する時などに、緊張してなのか、恥ずかしくてなのか、声がかすれて聞き取れないような声になってしまいます(おまけに顔が真っ赤になって、背中から汗が流れるくらい出てきます)>< 特にゼミの発表は一人で30分くらい話さなければいけないので、途中からすごく悲惨なことになります。 皆熟睡、先生はイライラ…といった雰囲気が伝わってきます; 皆のことを意識しないようにプロジェクターに意識を集中させたりしてみたんですが、全然効果なしでした。 大学生にもなってこんな状態なのがとても恥ずかしいし、就活も始まるのにどうしよう…と悩んでます。 友達で私のような状態になる人がいないので相談しても「意識しなければいいんだよー」といった答えしか返ってこなくて…; 何か対策を思いつく方、また同じような経験をして克服した方、些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 先生の前だと緊張してしまうんです・・・

    ピアノなんですが、どうも先生の前だと緊張なのか、どうかわかりませんが、あせってしまって上手く弾けないことが多いんです。これってどうしようもないですかね? 練習では上手く弾けてるんですよ!最近は常に落ち着いて弾くようには心がけているのですが、授業が終わったあとは、いつもくやしい思いでいっぱいです。 発表会でも同じなんです。学校の授業ではなく、個人で習っているところでは、慣れているのか分かりませんがそこそこ弾けるんです。もうすぐ学校の試験があるんですが、全く始めての先生の前で弾くのです。なんか対策はありますか?どうかこんな私にアドバイスをお願いします!!

  • 緊張しない方法・・・

    私はささいなことでもすぐに緊張してしまって、 すぐ手に汗かいたり、ちょっと危ないくらいの心拍数になったり、手が震えてきたりします。 ほんとうにちょっとした発表などの時でさえ、真っ青になってしまう自分がなんだか情けないです。。 話は変わるんですが、実は明日、私は大学の推薦入試を受けます。今の段階ではまだドキドキというのはありませんが、明日の朝や電車で大学に向かっている最中などの、自分の姿がとても目に見えてきます・・・笑 緊張するかしないかというのは、性格の問題なんでしょうか?? 何か解決法や、こうするとちょっとでも落ち着くよ!などどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう