• 締切済み

エアガン サイレンサー

僕は今、ちょっとエアガンにはまっていて、こないだ、ガスガンを買っちゃいました。14禁のHICAPA5.1R ブローバックです。一回打ってみた所、 音がすごい大きいのでサイレンサーを買おうとおもったのですが、お金がないので自分で作ろうとしています!良いサイレンサーの作り方などあったら教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

サイレンサーを付けても音はほとんど変わりません。 エアガン、この場合はガスブローバックを撃ったときに発生する音には3種類あります。1つは銃口から吹き出すガスの破裂音、2つ目はスライドが前後動する時に出す作動音、3つ目は発射した弾がターゲットに当たる着弾音です。サイレンサーをつけることによって低減できるのは1つ目の破裂音だけで、2つ目と3つ目は変化ありません。 ハイキャパ5.1Rの場合は銃口から吹き出すガスの流量も減らされている上にインナーバレルが短くアウターバレルが長めのスリーブとなってサイレンサーと似たような役割を果たしており、サイレンサーを新たに取り付けることによって低減できる破裂音はもともとほとんど発生していません。撃ったときに発生する音のほとんど全ては、サイレンサーを取り付けても低減できない銃の作動音です。 それを承知の上で、音なんか変わらなくてもいいからアクセサリーとしてサイレンサーを付けてみたい、自作したいという場合に注意すべきことをついでに書いておきます(質問者さんは1行目を読んだらもうその先は読んでくれないかもしれませんけれど)。 サイレンサーは銃口より先につける筒状の部品で、弾はその筒の中を通って行くわけですが、銃身に対して完璧に真っ直ぐ取り付けられていないと(曲がって取り付けられていると)BB弾がサイレンサーの内壁に当たってしまいます。そうすると弾がとんでもないところに外れてしまったり、ひどい時はサイレンサーの中で詰まって出てこなかったりします。銃身に対して真っ直ぐ取り付けるというのは以外に厄介で、理想を言えば旋盤を使って金属から取り付け基部を削り出したいところです。家庭にあるような素材・道具を使ってサイレンサーを作るというのは、形だけは簡単につくれるかもしれませんが取り付けて撃って中に当たらない形にするのはなかなかに厄介です。試行錯誤するのも楽しいかもしれませんが、結局のところは市販パーツを買ったほうがずっと楽だし安上がり、なんてことになりがちです。