• ベストアンサー

りんごジュースです。

ストレートりんごジュースとあるのですが、 よく見ると酸化防止剤ビタミンCが入っているではないですか? 酸化防止剤なんか入っていて本当にストレートと言えるのでしょうか? http://www.2525258.co.jp/SHOP/RJ12GF.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

りんごジュースの製法にはストレートと濃縮還元の2種類あります。どちらかといえばストレートの方が高くて美味しいのです。つまりストレートは濃縮還元ではないという意味で、いわば濃縮還元の反対語なのです。酸化防止剤が加えられていない場合は、「無添加」と謳われているのです。「無添加」は驚くほど高いです。1L当たり1000円前後もします。それに見合う価値があるのかは私には分かりませんが、そういう商品も流通しています。つまり無添加と特に謳われていない限りは、酸化防止剤としてビタミンCが添加されているのです。酸化防止剤という物質が存在するわけではなくて、ビタミンCが酸化防止の役割を期待して添加されているということなのです。ビタミンCは自然食品にも含まれる必須栄養素ですから、添加されていたからといって有害というわけではありません。ただ、その分、本来のりんごの味からは離れるというだけの話です。そこまで味にこだわるかどうかは消費者として一人一人が判断する他ありません。同じ果物でもりんごはオレンジ系よりはビタミンC含有量はかなり少ないです。だからリンゴは酸化しやすいともいえます。実際、リンゴをナイフで半分に切ったとしますと、切った直後は白くても、みるみるうちに色が変わって行きます。酸化防止剤と聞くと何か怪しい添加物を連想されるかも知れませんが、実体はビタミンCですから、そう気にする必要もないと思うのですが。

z1tu98e1
質問者

お礼

やっぱ味なんですよね。 お金にこだわりたいので、入れてほしくないのがほしかったのですが。 本物のりんごをジュースにするのとでは味はどうでしょうか? りんごは酸化が早いのですね。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

入っています。自宅で作ってすぐ飲むわけではありませんから。リンゴはとくに酸化が早い。やむ得ないと思いますが。 そういう方は、自分で絞るしかありません。 ストレートに違いはありません。

z1tu98e1
質問者

お礼

りんごは酸化が早いのですね。 わかりました。