• 締切済み

彼の仕事について

付き合っている彼のことで相談です。過去質も見て頂きたら幸いです。 結婚について彼と揉めています。 彼が学生時代に借金をしたこと(任意整理を経て返済済み)、貯金がないこと、それが結婚に対しての彼の不安要素としてあります。 今回揉めたのは彼の仕事に対する不安があったからです。 飲食店で働き店長なのですが、給料は手取り18万程度です。 そしてとにかく勤務時間が不規則です。 4時~夜中1時まで、とかありえないぐらいの勤務体制で休みはほぼなし。取ろうと思わない限り取れないです。 私は大手の正社員でOLとして働き、休みはカレンダー通り。 給料も彼とほとんど変わりません。 彼の場合、残業代などの手当てがつかず(どんぶり勘定?)、はっきり言って労働と対価の釣り合いがまったくとれていません。 もし結婚してこんな働き方だったら生活のリズムもあわないし、正直うまくやっていける自信がないです。 しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? 28という年齢のため結婚を意識せずには付き合えないし、考えこんでしまいます。 一方、彼は仕事に対して不満を持ちつつも現状では転職をする意志はないよう。 私が色々不満を言ってしぶしぶ転職を考えると言いますが、私の言いなりにさせるみたいで嫌なんです。 自分の意志がないのに転職が成功するとは思わないですし。 貯金もないことも不安を大きくさせる原因ですが…。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

noname#143171
noname#143171

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

アラフォー既婚女性です。 前回質問見た気がしますが、今探せませんでした。 毎度お決まりで書くんですが、 結婚前より2-3割、相手の印象が悪化してもいいと思えなきゃ 結婚しないほうがいいです。 結婚「後」満足度調査というものを見たり (女性は平均的に結婚後失望する人が多い傾向、男性は逆) 個人的に周りの夫婦なんかを見ても、そう思いますよ。 彼はこの件以外も問題あるようですし。 それらが全部今のままでもいいぐらい、あなた側のキャパがあるなら 考慮を続け、現状打開の工夫をする価値あるかもしれませんが。 難しいなら、これが2-3割悪化したら受け止められるわけがないので 違う人を探したほうがいいでしょう。 >しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? んー 人によりますよ。 ただ言えるのは、結婚後こうすれば良かった、やめておけばよかったは後の祭り、 嫌なら現状を変えるか、離婚してまたやり直しかしかありませんから ご自分がどんなタイプかも見極めることで 相手がその人でいいかどうかも見えてきますよね。

回答No.4

そうでない人もおるはずだけど、あたしの知ってる例だと、飲食店の店長とかやる人は、ほかの仕事が難しくて(倍率とか条件に満たないとか)そこにいること多いから。そうだったら当然、他に行くのは難しいし、難しいと思うからよっぽど何か迫った理由がないと動かんと思うよ。飲食系は待遇良くないから人が居つかん→随時募集中→就職しやすい→でも待遇悪い。 車とか家とかと同じ。後から変えられる部分と、変えられん部分がある。木造の家をコンクリの家らしく見せたり、内部のリフォームはできても、土台ごと変えることはできんよね。 彼にスピーディに他業種に転職させるのは木造をRC造に、というのに近い気がするなあ。本人にビジョンあるなら不可能じゃないが、無いんでしょ。 彼の問題と言うより、おたくの認識をもっと現実的なものにして、そういう基本スペックの彼とやっていける自分か考えてみたら。 あと悩みを増大させるようでなんだけど、たとえ転職がスピーディにできても、今後一般労働者の賃金というか生活レベルは下降が基調と思うから、どこどこのポジションだから安全つーのはないと思ってたほうがいいよ。今のポジションより、状況によって変化できるポテンシャルある人間かどうか。あたしなら相手のそこを見るな。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚したら、間違いなく苦労します。生活が合わないって、かなりしんどいですよ。会話もなくなります。 (うちは夫がサラリーマンで、8-0時過ぎという勤務ですが、私が主婦になったこと、残業代が出ること、土日祝は休みであることでなんとかもっています。私がサービス業で働いていて、勤務時間や休日が合わない時は大変でした。生活を合わせて寝不足になり、新婚当初やつれました) 私は飲食店で働いていたこともあるのですが、飲食店の店長の労働はそれはもうひどいものです。 残業代が出ないのは当たり前ですね…。転職するための時間も取れないと思いますし、それに、飲食店に勤めている人は、多分もう同業種でしか転職できないと思いますよ。店長ですし…。 結婚前にこれだけ問題を自覚されているなら、結婚しないほうがいいです。 なぜかというと、好きで何の問題もなくても、結婚後っていろいろ問題が起こってくるものだからですね。 ・貯蓄はないけど、この人が好きなの。私が働いて貯蓄するわ! ・手取り18万でもいいの。私も働くから! 出産しても子供を保育園に入れてすぐ復帰するわ! ・仕事が不規則で大変な彼を支えてあげたい! なんて思ってても、結婚したら、今のあなたのように悩みます(笑 そういう意味では、すでに結婚しているのと同じくらい冷静とも言えます。 おつきあいが長いんでしょうかね?(他の質問は読んでいません) 結婚しても、この今の悩みのままでもいいのであれば、結婚してもいいと思います。 金銭的にライフプランを立ててみてはいかがでしょうか? 個人的には、28歳ですよね? 今が一番いいときでしょうに、なんでそんな悩ましい人を…と思ってしまいました。 28-32歳くらいが、結婚相手を探すには最適だと私は思いますよ?

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

質問者さんが自分の娘なら、友人にもさせたくないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

転職しようにも、特に売りにできるような資格(免許)や技能はないんですよね。 しかも婚約、結婚が控えていると。 貯金もなく、借金で失敗した過去もある。 そんな中で挑戦的な転職をしようって、ふつう二の足を踏みます。ちゃんと支える用意があるんだというところを見せないと、無理でしょうね。

関連するQ&A

  • トラック(運送)の仕事について。

    トラック(運送)の仕事について。 宜しくお願いいたします。 今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか? できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。 また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか? お時間ありましたらお願いいたします。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 仕事の対価が合わないと思ったときは転職し時?

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか? 仕事がバリバリ出来るようになって給料と対価が合わないって思う事って出てきますよね? これが転職し時なのかなあ?

  • 仕事が忙しい彼との結婚について(長文です)

    同じようなことで悩みを抱えてる方が多かったのですがご相談させてください。 私は25歳、彼は26歳で付き合い始めて3年が経ちます。 【彼について】 彼は入社4年目のシステムエンジニアです。 平日は午前2時帰宅、又は会社やマンガ喫茶で寝泊り。 土日もほとんど仕事で旅行に行きたくても休みが取れません。 【付き合いについて】 彼は一人暮らし私は実家の為、金曜~日曜を彼の家で過ごしています。 平日は電話やメールなどは全くしないですが、休日に家で会うことができますし、束縛もなく文句も言わない彼なので喧嘩らしい喧嘩もしたことがありません。 異性の友人が多い私なので飲み会の誘いもよくありますが、心配していても嫌な顔をせずに送り出してくれますので、私を信頼してくれていることに大変感謝しています。 2年前から結婚を前提に一緒に貯金をしてきました。 ですが彼の給料があまり良いとはいえず、月に2万円ずつしか貯金できないのでなかなか貯まりません。 【不満について】 彼の家では帰って来た時の為に食事を作ったり掃除をしたりして、なるべく彼がくつろげる環境にしようと努力していました。 彼が何かをしろと強制しているわけではなく、ただ彼の為に何かしてあげたいと自分から家事などをすすんでやっていました。 ただこの生活を続けることを考え始めると悪い方向ばかりに気持ちが沈んでしまい、まるで家政婦になった気分と感じたりすることが多くなりました。 土日や大型連休など一人で彼の家でひたすら待ち続けることも悲しく虚しいです。 朝から夜まで待っていてやっと彼からの仕事終わりの電話がきたと思ったら「会社の先輩に飲み誘われた」と言われると、快く「行っておいで」と言えない自分の器の小ささに呆れる始末です。 外出先で待合わせしても何時に彼の仕事が終わるかわからず、時間を持て余すことにただイライラしてしまうばかり・・・。 【悩み】 今は週末婚のような生活なので我慢もできますが、このまま結婚してからも彼を待ち続けることを考えると明るい未来がみえません。 私は子供がたくさん欲しいのですが今の彼との生活では子育ても自分ひとりで行うことになるだろうし、休みもとれず家族旅行も行けるのか不安です。 そもそも残業代は付かないしボーナスもすずめの涙で給料UPも期待できません。当然のことながら夫婦共働きになります。 転職をすすめたりしたのですが今の仕事で何かを得るまでは辞められないとのことで、この話をすると嫌な顔をされてしまいます。 正直、今の彼の会社の体制などを良く思えず、心から仕事頑張ってと応援できていないことを申し訳なく感じています。 彼のことはホントに好きですし愛されていることも実感できます。 彼はすぐにでも結婚を望んでいるのですが、私の気持ちや金銭的なことも含めて当分は難しいと思っています。 性格も良く結婚してからも大事に思ってくれるとは思うのですが、現実をみると自分がこの先も耐えられるかとても不安です。 もっと我慢をした方が良いとも思っているのですが、その反面で彼とは別れて他に相手を見つけるべきなのか考えています。 私の彼以上に大変なお仕事をされている旦那様に尽くされている奥様方もたくさんいらっしゃると思います。 自分の我侭で不満ばかりを口にしていることがとても恥ずかしいのですが本当に悩んでおります。 皆さまのアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の勤務体制について。

    仕事の勤務体制について。 私は、現在ハードウェアの保守員をしているんですが、勤務体制に疑問があります。 それは 当番についてです。 会社では、当番の日は平日土日祝日でも朝8時30分に出社して、会社待機が18時までで、その後翌日8時30分まで、出動命令があるまで自宅待機です。 夜間は呼ばれることがなければいいのですが、呼ばれた場合、最悪翌日の12時ごろまで仕事をしなければいけなかったりします。 しかも、当番手当てもなく、夜間待機を行った翌日も8時30分から出社なんてことはざらにあります。 仕事の賃金発生も電話で呼び出されてから現地に着くまで、給料は出ません。 上司に「この勤務体制は体が持たないのでやめてほしい」といったところ、「若いんだから3日ぐらい寝なくても大丈夫」といわれる始末で、どうすればいいかわかりません。 そもそもこの勤務体制に違法性はないのでしょうか? この不景気の中転職もできないで困ってます。 仮に違法性があるなら訴えようかとも思ってます。 皆さん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事。どう決断すれば良いでしょうか?

    最近、付き合っている彼が結婚の話題をちらほら出してくるようになりました。彼のことは好きなので、いずれは結婚できたらいいなと思っています。 ただ、不安なことがあります。それは彼の仕事がものすごく忙しいということです。休みはほとんどなく、会社に泊まり込みということも珍しくないです。私も仕事をしていて忙しく、8時か9時近くまで職場にいますし、土曜出勤することもよくあります。忙しい時は帰ってくると疲れ果てて何もせずに眠ってしまいます。 仕事はきついこともたくさんありますが、給料もそれなりにもらえますし楽しいこともあるのでこの先もできれば続けていきたいです。ただ、多忙な彼には家事や育児は一切期待できないため、子どもが生まれてから一人で仕事と育児を両立するのはどう考えても不可能です。同じ職場の女性は、旦那さんと家事を分担しています。それでもすごく大変そうです。 彼と結婚するには、今の仕事を辞めて、もう少し余裕のある仕事に移ることしか方法が見つかりません。でも、このご時世、転職は難しいですし、今の仕事は恵まれているので勿体ないという思いがあります。それに、彼の仕事は給料は悪くはないですが安定しているとは言い難いので、仕事を辞めることに金銭的な不安もあります。 また、色々事情あって実家の両親にはあまり頼りたくないという思いもあります。 彼と今すぐ結婚しようという訳ではないのですが、色々考えて悩んでしまいます。もし転職を考えるのなら早い方がいいとも思いますし。。 出産後も仕事を続けている方、仕事を辞めた方、色々な方からアドバイスをいただき参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分に出来そうな仕事を探しています。

    長文なので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら相談に乗っていただきたいです。 24歳男です。 今の仕事では将来が不安なので転職を考えています。 高卒でピッキング、事務員、技術職と転職してきました。 今の仕事から誰でもできる仕事に転職してもまた将来への不安や給料の不満がでてきて長続きしそうにないので、資格を取るか学校に通うかして定職に就きたいと思っています。 私は社会不安障害という病気を持っており、普通の人にはなんともないことでも強い緊張や不安を感じてしまい、日常生活に支障はないほどですが常に手が震えています。 精神的に負担の大きい仕事、独立しなければならない仕事、収入が安定しない仕事、車の運転が多い仕事はなるべく避けたいです。 こんな条件では仕事なんてほとんどないのはわかっていますが、無理をして体調を崩すのが怖いので、なるべく上記の条件で探したいと思っています。 いろいろな仕事を調べたところ、医療系の仕事に興味持てたのですが、血が苦手なので「理学療法士」や「作業療法士」を候補に入れています。 現在は実家住まいで貯金は70万円程度しかありません。 こんな私でも出来そうな仕事ってありますでしょうか? 仕事をなめていると気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が仕事を嫌がっている

    私の婚約者は、肉体的に厳しい電気工事の仕事をしています。(資格なし) まだ始めて3ヶ月ほどなのですが。。。 子供が出来ました。 元々結婚する事は決まっていたのですが、タイミングが悪くデキ婚です 県営住宅に住みたいので収入を抑えるために 「私が仕事をやめて、育児に専念してもよいか」 聞いたところ、う~んと釣れない表情。 詳しく話を聞くと今の仕事が相当不満なようです 休みも週1しかなく、いつもつらい肉体労働。 給料は17万。 かなり腰を痛めているようでカワイソウになってきます なんとか好きなことをさせてあげたいのですが・・・ 子供が出来てしまったので、まずは生活を安定させたいのもあります。 仕事=ダルい所でしかなくなってしまったようなのです 彼は「このまま、無理して続けるからいい」と言ってるのですが 私だったら無理して仕事を続けるのは地獄なので、なんとか辛くないようにしたいです。 私はどうしたらよいでしょうか。 転職させる?このまま? やっと見つけた職なので簡単に捨てて欲しくないのです・・・。

  • 彼に仕事を変えて欲しいんですが

    わたしには結婚を考えてる彼氏がいます 私、23歳、航空会社勤務二年目 彼、24歳、社会人三年目です 結婚をするにあたって彼の仕事に 不安があり相談させていただきます というのも、彼がコンビニ社員なのです。 全国転勤あり(半年に一度)、 もちろんバイトが休めば365日24時間出勤、 年末年始等長期休暇なし(公休4日) 朝は早く夜は遅い上(8-22)にそこまで高くないお給料(年収360) 言い出したらきりがないほどです。 何か目標があるならこのまま続けてもいいと思いますが、 何か言うと「上場企業だから潰れない、転職する気はない」の一点張り。 上場企業だからってただのコンビニじゃんって思ってしまうわたしもダメだとは思いますが、 いつまた転勤するかわからない恐怖に ついていける自信がありません。 やはり会社全体の離婚率も高いみたいで 出来れば同じお給料でも構わないので 転職をしてほしいのですが、上記のように聞いてはくれません。 どうしたら説得することができるでしょうか また、男性のみなさん、女性に仕事のことを口に出されるのはいやですか。

専門家に質問してみよう