• 締切済み

彼の仕事について

付き合っている彼のことで相談です。過去質も見て頂きたら幸いです。 結婚について彼と揉めています。 彼が学生時代に借金をしたこと(任意整理を経て返済済み)、貯金がないこと、それが結婚に対しての彼の不安要素としてあります。 今回揉めたのは彼の仕事に対する不安があったからです。 飲食店で働き店長なのですが、給料は手取り18万程度です。 そしてとにかく勤務時間が不規則です。 4時~夜中1時まで、とかありえないぐらいの勤務体制で休みはほぼなし。取ろうと思わない限り取れないです。 私は大手の正社員でOLとして働き、休みはカレンダー通り。 給料も彼とほとんど変わりません。 彼の場合、残業代などの手当てがつかず(どんぶり勘定?)、はっきり言って労働と対価の釣り合いがまったくとれていません。 もし結婚してこんな働き方だったら生活のリズムもあわないし、正直うまくやっていける自信がないです。 しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? 28という年齢のため結婚を意識せずには付き合えないし、考えこんでしまいます。 一方、彼は仕事に対して不満を持ちつつも現状では転職をする意志はないよう。 私が色々不満を言ってしぶしぶ転職を考えると言いますが、私の言いなりにさせるみたいで嫌なんです。 自分の意志がないのに転職が成功するとは思わないですし。 貯金もないことも不安を大きくさせる原因ですが…。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

noname#143171
noname#143171

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

アラフォー既婚女性です。 前回質問見た気がしますが、今探せませんでした。 毎度お決まりで書くんですが、 結婚前より2-3割、相手の印象が悪化してもいいと思えなきゃ 結婚しないほうがいいです。 結婚「後」満足度調査というものを見たり (女性は平均的に結婚後失望する人が多い傾向、男性は逆) 個人的に周りの夫婦なんかを見ても、そう思いますよ。 彼はこの件以外も問題あるようですし。 それらが全部今のままでもいいぐらい、あなた側のキャパがあるなら 考慮を続け、現状打開の工夫をする価値あるかもしれませんが。 難しいなら、これが2-3割悪化したら受け止められるわけがないので 違う人を探したほうがいいでしょう。 >しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? んー 人によりますよ。 ただ言えるのは、結婚後こうすれば良かった、やめておけばよかったは後の祭り、 嫌なら現状を変えるか、離婚してまたやり直しかしかありませんから ご自分がどんなタイプかも見極めることで 相手がその人でいいかどうかも見えてきますよね。

回答No.4

そうでない人もおるはずだけど、あたしの知ってる例だと、飲食店の店長とかやる人は、ほかの仕事が難しくて(倍率とか条件に満たないとか)そこにいること多いから。そうだったら当然、他に行くのは難しいし、難しいと思うからよっぽど何か迫った理由がないと動かんと思うよ。飲食系は待遇良くないから人が居つかん→随時募集中→就職しやすい→でも待遇悪い。 車とか家とかと同じ。後から変えられる部分と、変えられん部分がある。木造の家をコンクリの家らしく見せたり、内部のリフォームはできても、土台ごと変えることはできんよね。 彼にスピーディに他業種に転職させるのは木造をRC造に、というのに近い気がするなあ。本人にビジョンあるなら不可能じゃないが、無いんでしょ。 彼の問題と言うより、おたくの認識をもっと現実的なものにして、そういう基本スペックの彼とやっていける自分か考えてみたら。 あと悩みを増大させるようでなんだけど、たとえ転職がスピーディにできても、今後一般労働者の賃金というか生活レベルは下降が基調と思うから、どこどこのポジションだから安全つーのはないと思ってたほうがいいよ。今のポジションより、状況によって変化できるポテンシャルある人間かどうか。あたしなら相手のそこを見るな。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚したら、間違いなく苦労します。生活が合わないって、かなりしんどいですよ。会話もなくなります。 (うちは夫がサラリーマンで、8-0時過ぎという勤務ですが、私が主婦になったこと、残業代が出ること、土日祝は休みであることでなんとかもっています。私がサービス業で働いていて、勤務時間や休日が合わない時は大変でした。生活を合わせて寝不足になり、新婚当初やつれました) 私は飲食店で働いていたこともあるのですが、飲食店の店長の労働はそれはもうひどいものです。 残業代が出ないのは当たり前ですね…。転職するための時間も取れないと思いますし、それに、飲食店に勤めている人は、多分もう同業種でしか転職できないと思いますよ。店長ですし…。 結婚前にこれだけ問題を自覚されているなら、結婚しないほうがいいです。 なぜかというと、好きで何の問題もなくても、結婚後っていろいろ問題が起こってくるものだからですね。 ・貯蓄はないけど、この人が好きなの。私が働いて貯蓄するわ! ・手取り18万でもいいの。私も働くから! 出産しても子供を保育園に入れてすぐ復帰するわ! ・仕事が不規則で大変な彼を支えてあげたい! なんて思ってても、結婚したら、今のあなたのように悩みます(笑 そういう意味では、すでに結婚しているのと同じくらい冷静とも言えます。 おつきあいが長いんでしょうかね?(他の質問は読んでいません) 結婚しても、この今の悩みのままでもいいのであれば、結婚してもいいと思います。 金銭的にライフプランを立ててみてはいかがでしょうか? 個人的には、28歳ですよね? 今が一番いいときでしょうに、なんでそんな悩ましい人を…と思ってしまいました。 28-32歳くらいが、結婚相手を探すには最適だと私は思いますよ?

• goodn1ght
回答No.2

質問者さんが自分の娘なら、友人にもさせたくないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

転職しようにも、特に売りにできるような資格(免許)や技能はないんですよね。 しかも婚約、結婚が控えていると。 貯金もなく、借金で失敗した過去もある。 そんな中で挑戦的な転職をしようって、ふつう二の足を踏みます。ちゃんと支える用意があるんだというところを見せないと、無理でしょうね。