• 締切済み

自分に出来そうな仕事を探しています。

長文なので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら相談に乗っていただきたいです。 24歳男です。 今の仕事では将来が不安なので転職を考えています。 高卒でピッキング、事務員、技術職と転職してきました。 今の仕事から誰でもできる仕事に転職してもまた将来への不安や給料の不満がでてきて長続きしそうにないので、資格を取るか学校に通うかして定職に就きたいと思っています。 私は社会不安障害という病気を持っており、普通の人にはなんともないことでも強い緊張や不安を感じてしまい、日常生活に支障はないほどですが常に手が震えています。 精神的に負担の大きい仕事、独立しなければならない仕事、収入が安定しない仕事、車の運転が多い仕事はなるべく避けたいです。 こんな条件では仕事なんてほとんどないのはわかっていますが、無理をして体調を崩すのが怖いので、なるべく上記の条件で探したいと思っています。 いろいろな仕事を調べたところ、医療系の仕事に興味持てたのですが、血が苦手なので「理学療法士」や「作業療法士」を候補に入れています。 現在は実家住まいで貯金は70万円程度しかありません。 こんな私でも出来そうな仕事ってありますでしょうか? 仕事をなめていると気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• nobita60
回答No.1

なんかわかるような気がします。 医療系に進むとしても必要な教育を受けなければなりません。」それは可能ですか? また、医療系は貴方が抱えている以上に深刻な状況の病人がケアの対象になります。その方々と治療的技法コミュニケーションは取れるでしょうか。どちらも難しいように思います。 ではどのような仕事が適職か? 先ず、接する人数が少ない仕事。高齢者介護は如何でしょうか。これなら70万あればヘルパーの資格を取ることができますし、業務についてから得ることもできます。向いていると思えば通信制の大学で介護や社会福祉など本格的な勉強をすることも可能かと思います。 楽して高額な給料は無いに等しい。努力に応じて収入が増えると希望を持ちましょう。 次に、自営業です。パソコンなどの勉強をして人にはない技能を身に付けそれをセールスポイントにする。 ガーデニングなどに興味があったらそういったところに短期アルバイトに行き、師弟関係を保ちながら学習をするということも可能です。 実家にいるのでしたら先ずは親と相談されては・親はあなたをずーと見てきたのですから。 なかなか適職や収入に結びつく仕事が見つからないのも事実ですが、先ずは親に相談して解決策を見出してほしいと願っています。

hrk2454
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 医療系は学費が高いようなので、すぐに退職せずにもう少しお金を貯めるなりするつもりでいます。 仕事と割り切れば普通にコミュニケーションを取ることは大丈夫だと思いますが、治療的技法コミュニケーションとなると難しいかもしれません。 贅沢を言える立場ではありませんが、ヘルパーは給料が低いため、将来への不安は残ったままになりそうです。 前職と前々職では無理をして病状が悪化したので、努力はするつもりですが、無理はなるべく避けたいです。 無理をせずにマイペースにと考え、今は小さな看板屋さんで働いて1年程になります。 仕事自体は好きなので、もし自営するなら看板屋さんにすると思いますが、病気になってから失敗を繰り返しているせいか、自信がなく自分で判断することに凄く不安を感じてしまいます。 本来なら自分がやる仕事なんて自分で探すものなのでしょうが、自分の考えていることが正しいのか信じることができず、質問するに至りました。 なので自営や独立はせず、人や会社に仕える身でいたいと思っています。 病気になったことで親には散々迷惑をかけたので、せめてやりたいことが見つかってから、もう少し家にいさせて欲しいとお願いするつもりでしたが、 一人で考えれば考える程何が正しいのかわからなくなってしまうので、相談した方がいいのかもしれません。 親は私に協力的で、私のやりたいことは自由にさせてくれると思います。 せっかく回答をいただいなのにネガティブな考えで申し訳ありません。