• ベストアンサー

チェス用語

昨日、Fileとは縦の筋と教えてもらいました。 では横の筋は何というのでしょうか。 イチイチ質問をたてるのもよくないと思うので 一度にまとめてお聞きします。 ・横の筋 ・仕掛け ・大局観 ・詰め 攻めはoffense、受けはdefenseでいいと思います。

noname#147836
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

横列 rank 仕掛け 不明 move がそれに相当するのか? 大局観 不明 チェックメイト checkmate  http://homepage2.nifty.com/hnishy/chessterms.htm  http://home.d02.itscom.net/rainbow/chess/chess-term/CHESS-term.htm

質問者

お礼

こんなページがあったんですね。ずっと見ていました。 仕掛けはopeningかなあと思いました。 序盤だからちょっと意味合いが違うかもしれませんが。 大局観はstrategy辺りが妥当かなと? この位の訳にしておきます。どうもです。