• 締切済み

義両親の心境は?

もうすぐ2歳になる子供の母親です。 家は義両親の隣に住んでいて、風呂、食事等、何もかも別です。 義両親は農業なので、日中は家にいることが少ないし、 私も会社勤めなので会うとすれば、たまたま義両親が仕事から帰ってきたのと 私が帰宅した時が重なった時くらいです。 (もちろん義両親の誕生日やお正月、お盆などは顔を会わしますが・・・) もともと義両親は自分の子供(旦那)には無干渉だったそうです。 結婚しても私たち夫婦に干渉することはないし、 子供が産まれても、会えばかわいがってくれますが、 隣なのにわざわざ会いにくることもないです。 (あたしが孫の顔を見せに行けばいいのでしょうが、 痴呆症の義祖母がいて、いろいろあってあまり義両親の家には行きたくありません。) 私たちに干渉したら悪いと気を遣ってくれているのかもしれません。 過干渉の親に比べればとてもいい義両親だとも思います。 去年の話なのですが・・・ 滅多に一緒に義両親と食事をすることはないし、子供の誕生日くらいは 義両親と一緒に食事をして祝ってあげようと旦那が言い出しました。 私も当然賛成です。 それをこちらから提案するともちろん了承してくれたのはいいのですが、 食事はすべてこちらが用意することになりました。 私たちから提案したことですし、仕方ないのかなと思いこちらも了承しました。 旦那はそれじゃケーキは用意してほしいとお願いしたそうなんですが しぶしぶ了承してくれたそうです。 誕生日のプレゼントは旦那が冗談半分で何か買ってくれないのか?と聞いたら お金をいただきました。 いただいたお金で三輪車を購入したんですが、いただいた金額よりも安く済んだので 旦那が余ったお金はどうしたらいいかと聞くと返して欲しいと言われました。 (わざわざ聞かなくてもいいのに・・・と思ってしまった悪い嫁です^^;) それから一年が経ち、もうすぐ2歳の誕生日を迎えます。 あと数日なんですが、今のところ誕生日の食事もプレゼントのことも言われていません。 こちらも、もうわざわざ誘わないでおこうと旦那と決めました。 このような義両親の心境ってどうなんでしょうか? 実家の両親はこういう誕生日やクリスマスなどはちゃんとプレゼントを用意してくれるので すごく温度差を感じます。 (プレゼントをくれるからいい親だと言いたいのではありません。) やはりあたしがあまり会わせないから、こういう状況を作り出してしまったのでしょうか?

みんなの回答

• ppajtmgt
回答No.12

おばあ様と畑のことで忙しいのではないでしょうか? お孫さんはお隣に住んでるので、安心している部分もあるのでしょうね。 私の義母も離婚をしておりまして、仕事を掛け持ちでしているんです。 ですから、自分の生活でいっぱいいっぱいの様子です。 お会いする機会が少ないのは寂しい反面、ラクなのかもしれないと感じています。 我が家にはまだ子どもがおりませんが、いたとしても義母はそこまで気にしないでしょうね。 でも仕方のないことだと思っています。 質問者さんの場合は介護とのことですから、より一層大変でしょう。 決して悲観的になることはないと思います。 誕生日ケーキは、用意すべきだったのでしょう。 招いた側ですからね。 確かに、ケーキは是非とも買ってあげたい!という方もいらっしゃるでしょうが経済状況や性格にもよりますよね。 付き合い方などは今まで通りで良いと思います。 (o^_^o)

• coolremon
回答No.11

<実家の両親はこういう誕生日やクリスマスなどはちゃんとプレゼントを用意してくれるので すごく温度差を感じます。> わたしも 結婚した時に あなた様と同じに温度差を感じましたよ。 当然なことだと思いますよ。 だって 結婚前の長年の環境ですものね~ 私の実家は 何かというとプレゼントがある家庭でしたが 主人の実家はそういう習慣があまりありませんでした。 行事の一つとして、プレゼントを上げるという事は、嬉しいことですよね。 渡す人も 受け取る人も 笑顔になれます。 でも それも、習慣なんですね~ プレゼントを渡す習慣がない家庭もありますね~ でも、プレゼントがないからと言って 愛情が無い訳ではないし・・ 愛情の表現に公式がないからね・・・ だから あっ、そういう家庭もあるんだ~と素直に認める事ができれば、 あなた様は 苦しみから解放されますよ。 <やはりあたしがあまり会わせないから、こういう状況を作り出してしまったのでしょうか? > たまに~ご機嫌伺いにいかれたら 如何ですか~ お裾分けですと言って・・ まだ 新婚さんですよね。 概ね 10年はかかりますよ。 少しづつ 少しづつ 義両親様と打ち解けてきますよ。 言葉を受け取るのでは なく その奥にある ★こころ を受け取る これが出来ると トラブルが 遠ざかりますよ(笑) 私は 結婚して30年たちました。 今では義母と 冗談を交わすことが出来るようになりました。 最初は 気を使って使って疲れていたものです(笑) 大丈夫。。 時間が解決してくれますよ。

回答No.10

>すごく温度差を感じます。  そうですね。確かに温度差を感じますね。  しかし、あなたが選んだ旦那さんは、親から本当に無干渉で放置されて育ったのでしょうか?だとしたら、精神的に偏った人になっているかもですが、あなたが選んだくらいだから多分優しくて良い人だと思うので、不思議な方程式です。親は無干渉だったが、子は独りで立派に育ったと。 >やはりあたしがあまり会わせないから、こういう状況を作り出してしまったのでしょうか?  なのか思い当たる事があれば、ご主人と話し合ってみたら良いと思います。 >義両親と一緒に食事をして祝ってあげようと旦那が言い出しました。  同姓としての意見ですが、嫁に<親にこうしてくれ、ああしてくて>となかなか頼みずらい。つい<あたしと親とどっちが大事>という反論にあいそうで。 >子供が産まれても、会えばかわいがってくれますが、  単なる予想ですが、義両親は少し遠慮されているに1票入れたいですね。

• See1028
回答No.9

こんばんは。 別に隣に住んでるんだし、会おうと思えばいつでも会えるし・・・と言った心境じゃないですか? 痴呆症の義祖母がいて、農業を頑張っておられる。 とても孫の誕生日どころじゃない言うのが本音だと思います。 他の方も仰ってますが、子供の誕生日の料理やケーキは当然親が用意するものです。 >旦那はそれじゃケーキは用意してほしいとお願いしたそうなんですが しぶしぶ了承してくれたそうです。 誕生日のプレゼントは旦那が冗談半分で何か買ってくれないのか?と聞いたら お金をいただきました。 孫の誕生日に誘われるのはいいが、プレゼントはともかくケーキまで用意させられる。 もしかしたら「面倒くさい」と思われた可能性もありますね。 >こちらも、もうわざわざ誘わないでおこうと旦那と決めました。 そんな事言わずに、こちらから誘ってみたらどうですか? 「昨年は色々とありがとうございました。今年は全てこちらで用意しますのでいらして下さい」 もちろんプレゼントの要求などはしない事。 気持ちがあれば、くれるかもしれませんが、期待するとガッカリ・・・なんて事になるし、ここはお子さんの為と割り切ってみてはどうでしょう? お子さんも沢山の方に言わって頂いた方が嬉しいでしょうし、せっかくお隣に住んでるだし。 >やはりあたしがあまり会わせないから、こういう状況を作り出してしまったのでしょうか? そんな事はないと思います。 今は自分の事が忙しくて、お孫さんに対するモチベーションが上がらないのかと・・・ お孫さんに年中会いたい、会ってる方って、比較的時間の余裕があるようなので。 それは気にしなくてもいいと思います。

chiko-705
質問者

お礼

昨年は義祖母の症状は今年ほどでもなく、比較的楽な状況だったと思います。 なので義祖母の件があってもなくても同じ状況だったでしょう。 >痴呆症の義祖母がいて、農業を頑張っておられる。  とても孫の誕生日どころじゃない言うのが本音だと思います。 確かに痴呆症の母親の介護というのは大変だと思いますが、 仕事は主に義父がやっていて、農業は暇な時期というものがありますよね。 そういう時期は義祖母をしっかり介護しているという風には私たちには見えません。 自分の趣味のことで出掛けていることのほうが多いです。 今はデイサービスを利用しているので、毎日夕方まで義祖母は自宅にいませんし。 当然のことながら、私は直接義母の様子を見ているわけではありませんが、 旦那からよく義母の愚痴を聞くので・・・。 デイサービスの方が迎えに来る時間でも義母は自宅におらず (仕事、趣味で出掛けてる、両方の場合があります) 私が見送ることもしばしば・・・。 事前にデイサービスの人に言ってる様子もなく、どの荷物を持っていけばいいのか 玄関でアタフタされているのを見たことがあるので、それからは気にかけるようにしてます。 旦那と私の誕生日に何かあって、孫の誕生日は何もないってちょっと不自然かなと思って。 逆なら納得できるのですが・・・。 何度も言うようですが、本当に何かしてほしいんじゃないんですよ。 旦那、私の誕生日を祝ってくれて、実家の両親から娘にプレゼントがあり、 周りの友達も両方の親からプレゼントをもらったりお祝いしてもらってるのに 義両親からだけ何もないっておかしいことなのかなって。 孫にプレゼントをあげたいけど、私があまり会わせていないし、 向こうから何か言い出すことに気を遣われているのかと思ったからです。 いろいろな家庭のあり方があるのだということがわかりましたので こういう状況は特別ではないんだと思い安心しました。 今年は様子を見て、義両親から何も言ってこないのであれば、このままなしにしようと 思っていましたが、旦那ともう一度相談して決めたいと思います。

• mama4615
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 誕生祝いに なぜケーキを要求するのが意味が分からないです。 招待するのじゃない? 招待客に 催促ってしないと思います。 あと ごめんなさいね、、、差別じゃないけど 勤めている家庭とは考え方が違いますからね。 勤めている家は 一定金額が毎月ありますが 自営はそうでは無いですからね。 同じにくくるのは良くないです。 例え自営同士としても 個々に差があるのは当然です。 うちは 誕生日はあったけど クリスマスは無かったな。 年に二回もやってたら 子供は集中力低下しますから、年に一度で充分。 お互いの両親、親からもあるじゃない? それだけの距離なのに 行き来が無いのですし、祖母様が居る状態では 孫どころではないはずですよ。 祖母様が居ないなら 孫も視野に入るけど。 貴方が寄り付きたくないんだもん、、、相手だって嫌ですよ。 世間ってそんなもんじゃない? こっちが嫌だな、、、って思っていると 相手も避けていたりするし。 隣に住んでいるって事は ゆくゆくは跡取りじゃない? 両親の面倒を見る事になるのも 貴方達なわけだし。。。 関わり合いを多少でも持った方が 先々楽でしょうね。

chiko-705
質問者

お礼

こちらから食事会を企画して、ケーキを催促したことは失礼でした。 食事を用意するのも当然だということも 今回回答していただいて気づきました。 本当に恥ずかしい限りです。 義祖母のことですが、義母にとって負担になっていることは確かです。 そのことが理由の一つなのかもしれません。 でも、私の誕生日にはプレゼントをくれますし、旦那の誕生日は食事会があります。 でも、孫の誕生日は何もないってちょっと違和感があって・・・。 孫までは知らないってことなのか、それともあまり会わせていないことが原因なのか・・・。 その分親がちゃんと祝えば大丈夫ですよね。

• pipmama
回答No.7

義親の元々の生活スタイルもあるのでしょうが 農家をやっていて、尚且つ痴呆の老人を抱えていれば 日々の生活に追われ、呑気に孫の誕生日なんて 気にしていられなかったのかも知れませんよ。 普段からマメに交流していれば、日常会話から 孫の誕生日が近いことを知り得たかもしれませんが それさえなさそうですし、その結果ですから、 止むを得ないと感じます。 私も誕生日は全て親主宰だと思います。 相手が「何か準備するよ」と声がけがあった場合のみ 初めて、「じゃあ、ケーキお願いしていい?」になると思います。 プレゼントに関しても、する・しない、は家庭によって考え方は様々です。 それを貰って当たり前だと思っているから 義親に違和感を覚えるんですよ。 お孫さんを殆ど見せに行かないのに 要求だけするのはどうかと思いますし あなたも働いているとはいえ、隣で痴呆老人を抱えて 義親が奮闘してるのですから、たまに手伝ったらいいのに とも思ってしまいました。

chiko-705
質問者

お礼

誕生日が近いことは義両親から旦那に確認してきたそうです。 なので、向こうはこちらから何か言ってくるのを待ってるのか、 それとも昨年のこともありますし、ただ何も思わず聞いただけなのか。 確かに痴呆症の義祖母を見ながらら義母は仕事をして・・・と言えば 聞こえはいいですが、実際のところほぼ放置している状態です。 義祖母は特に癖のある性格。義母は実の娘なんです。 その娘ですら放置せざるを得ない状態なのに 私が手伝うなんて・・・無理です。 旦那もやめておけと止められました。 しかし、孫の顔を頻繁に見せないというのは本当に問題ありですよね。 他のお礼欄でも書いていますが、私はプレゼントを欲しいというわけではありません。 何度も自分の気持ちを確かめましたが、どう皆さんに言えばわかってもらえるのか、 うまく文章に置き換えられない自分が歯がゆいです。 とにかく、どの家庭の考えが正しいという概念を捨てます。 いろいろな家庭があるのだということを頭に叩き込んでおきます。

• kuro-kau
回答No.6

プレゼントをくれる実家とそうでない義父母に関しては全く気にする必要はないんじゃないでしょうか。それは家庭環境や性格もあるので。 今後どうしていくべきかというと、お嫁さんであるご質問者様がもう少し義父母とコミュニケーションをする努力をされた方がいいように感じました。 義父母の人柄は文章からはイマイチはっきりしませんが、悪意があるようには感じません。かと言って、笑顔でウェルカムという感じでもなさそうです。義父母としては自分達のペースで関わりを持つと、ご質問者様との温度差があった場合に関係が悪い方向に向かうかもしれないので、受け身でいるのではないでしょうか? お嫁さんとしては義父母と仲良くできることは、直接的な関係はもとより旦那さんにも感謝され未来においても家庭円満になる材料でもあると思います。 ただ、お嫁さんが義父母に対して関わりをどんどん持ちたいというスタンスになると、逆にしんどい状況を生み出すかもしれないので、程度としては人からの頂き物をおすそ分けするとか、義父母が喜びそうなものを、たまにプレゼントしてあげるとか、映画のチケットをプレゼントして義父母で見てきてはいかがですか?とかですかね。 実家の隣という難しい距離感で住んでいるので、さじ加減は見極めないと逆効果にもなりかねません。自分達の生活はちゃんと自立していることを基本としながら、義父母を拒んでいないというものが伝われば、と思います。

chiko-705
質問者

お礼

義父母とコミュニケーションをする努力はしないといけないと 頭ではわかっていても、どうすればいいかわからず今に至ります。 kuro-kauさんがおっしゃるように、いただきもののおすそ分けや 作りすぎた料理を食べてもらったりという接し方はしてきました。 でも、それ以外はというと・・・お正月や義父母の誕生日などの イベント以外はほとんど接していませんね。 いきなり行ったところで、痴呆症の義祖母と義母が大喧嘩していて 気まずい雰囲気になったりしたこともありますし、 なかなか義両親に会うタイミングって難しいなぁとつくづく思っています。 こちらからもう少し歩み寄ってもいいのかな。

• life2_001
回答No.5

批判がくるからそのように書かなかったって。結局は物やお金をくれないことが不満なんでしょう。。そんな事をかかなくても「温度差」を感じると書かれている所から誰でも「あつやっぱり物やお金なんだ」と分りますよ。 貴方のご両親がどんな人かは分りません。 でも貴方は自分の文章にきちんと「自分の両親は誕生日やクリスマスにはちゃんとくれる」と書かれている訳ですから、そこをついたまでのこと。別に物やお金をくれるのが愛情表現ではありませんから。 侵害だと思うならまず自分の子の誕生日なのにもらえない事、義両親酸の悪い所ばかりあげて 自分の親は「こうしてくれてる」といかにも何もくれない方がおかしいと書かれた貴方が ご両親の印象を悪くしただけです。 もう立派な自立した子どもの親なんですから、いつまでも親に何かを貰おうだの買って貰うだのという考えはおやめになっては?

chiko-705
質問者

お礼

愛情表現は物やお金だけじゃないでしょう。 物をくれるからこっちの親は孫を可愛がってくれる、 こっちの親は何も買ってくれないからダメだということを 言いたいのではなくて・・・。 義両親はどういう心境なのか知りたいだけなんです。 何か買ってもらいたいなんて本当に思ってないんです。 周りの友達も両方の両親から孫にプレゼントをもらったと いうのを聞いていましたし、義両親だけ特別な考えなのか、 それとも私に原因があるのかと思っていたから。 他の方のアドバイスにもありましたが、私に原因があるという ご意見には納得できますが、私がただ何もくれないと愚痴っているだけに 思われているあなたのアドバイスはどうしても納得できませんし、 物やお金が欲しいと思っていないということをわかっていただきたいのです。 実家の両親のことを書いたのは、私がなぜこういう疑問を持ったのかという 理由の一つだということをわかってもらいたいために書いたものです。

• katsupoco
回答No.4

珍しいですね、お互いの実家で孫の奪い合いすることは良く聞きますが・・・。 少々気になる点を、貴女は隣接していながら行きたくないと言ってますね。 そこじゃないですか?思いは知らず知らず態度や言葉に出るものです。 隣に住みながらも行き来しないのは、一般的に不可思議です。 来ないことを不愉快に思っているのではなく、そういう考えがわかったからでは ないでしょうか? また前回の誕生日の支度ですが、招待したのならこっちで全て用意するのが普通だと思います。 またプレゼントも三輪車を買ってもらったと思えば、お釣を返すのは決しておかしくはないです。 勝手な想像で恐縮ですが、貴女方ご夫婦はあまりご両親を大切にされてないのでは? ご両親のお誕生日に贈り物はされていますか? 父の日や母の日はどうしていますか? 私なら今度の誕生日手ぶらで良いので、来てくださいと招待します。 隣に住んでいるなら、それが普通で当然です。 何も期待しないで、そうすればプレゼントがなくてもがっかりしません。 見返りを期待するから不満になるのです。 孫が可愛くないおじいちゃんおばあちゃんはいないでしょう。 農業は厳しいと聞きます。ご両親の経済状況も考えてあげるべきです。 家が隣接しているなら、失礼ですが土地は誰の名義ですか? もし旦那さんのお父さんのならば、それだけでもすごい資金援助でしょう。 隣に住んでいて行き来がないのは、ご両親が無干渉と決めつけることから 見直しされたら?貴女にも原因があるのではと考えてみてください。

chiko-705
質問者

お礼

私たち夫婦が義両親を大切に思っているのは確かですが、 行動に移せているか、義両親に伝わっているかはわかりません。 旦那はともかく、私は一応嫁ですから、知らず知らずのうちに そっけない態度になっているのかもしれません。 それが伝わって今回の件に繋がっているのであれば私のせいですね。 義両親の誕生日、父の日、母の日は必ずプレゼントを渡していますし 孫の顔を見せています。 誕生会を義両親宅で行ったため、私たちが食事をすべて用意するのは どうかな?って思っていましたが、こちらから誘ったんですもんね。 こちらが用意するのは当然ですよね。お恥ずかしい・・・。 私に原因があるのであれば、自分の娘に本当に申し訳ないですね・・・。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

旦那さんの子供時代も無関心だったとの事、元々そういうご夫婦なんですよ。 なので頻繁に顔を見せたからといって、状況は変わることはないと思います。 でも、孫の誕生日にさえ何もしようとしないなんて、ちょっと変わった義両親ですね。 昨年のこともあるし、今年(以降)は静観でよろしいのではと思います。 あなた方ご夫婦だけでお誕生日を祝ってあげて下さい。

chiko-705
質問者

お礼

昨年のことで、今年はどうしたらいいのかと悩んでいました。 とりあえず、様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。