旦那の両親のやり方について考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那はこの30年、幼少時期も誕生日会を開いてもらった事がないそうです。ケーキもなければプレゼントもない。普通の食事だったらしいです。
  • お正月のお年玉は回収されて、毎月のおこずかいもなかったので子供の頃はお菓子もほとんど食べた事ない、学校の買い食いもなかったらしいです。
  • 旦那の両親の厳格な家庭のやり方について理解しにくいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の両親が理解できない

旦那はこの30年、幼少時期も誕生日会を開いてもらった事がないそうです。 ケーキもなければプレゼントもない。普通の食事だったらしいです。 私達が付き合って初めての誕生日にホールケーキを用意したら、「初めてケーキで祝ってもらった」という言葉をもらしました。 他にもクリスマスなんてもっての他、お正月のお年玉は回収されて、毎月のおこずかいもなかったので子供の頃はお菓子もほとんど食べた事ない、学校の買い食いもなかったらしいです。 その今までのお年玉は貯金してあり、結婚した時に頂きました。 でも結婚祝いなどは全くなく、このお金くれたって旦那が子供の時にもらったものだから両親からの祝い金でもないし・・・と正直思ってしまいました。 それより毎月おこずかいもない中、唯一の親戚からもらうお年玉さえ自由に使えなくて可哀そうだと思いました。 ある程度の年頃になっても何もできない。 そしたらバイトはしなかったの?と聞くとしようと思ってたけど、そのまま卒業しちゃったらしいです。 好きなテレビも自由に見れず、学校で話しについていけなかったそうです。たまにこれ知らないの?!という事も多々ありました。 周りに話しをしたら、プレゼントの件はお金に苦しかったんでは?と言うけれど、両親とも公務員です。 厳格な家族だったんだよと言いますが、これって厳格とは違うような気がしますが・・・ このような家庭は他にもいるかとは思いますが私の周りにはここまでの人はまずいないし、誕生日にケーキもプレゼントもないのが逆に信じられなかったかったので理解しにくいです。 子供の時ならダメ元でも泣いてわめいてでも欲しい!!と言っても自然かなと思いますし(よくスーパーで見ます、そして怒られる)欲しいとか言った事なかったの?と聞くと言っても無駄だと思ってたからって言いました。 子供の時にそのような考えをしてたなんて驚きました。 現在の旦那はテレビ大好きでリモコンを離さない、子供が食べるような駄菓子をよく買うので反動でしょうか? 30になって「ねるねるねるね」を美味しいと言って食べます(笑) 働くようになってからの初体験が多く驚かされる事ばかりでした。 今でも実家に帰ると学生の時の余韻なのかテレビはあまり見れず、お正月は寮でテレビを見る為に 逆に帰ってなかったそうです。 このような家庭の方はいますか? 幼少、~高校時期にどう思ってましたか? それ以外の方でもこの内容を見てどのように感じたかも教えてください。 旦那の両親のやり方、考え方なの否定するつもりもありません。 しかし今となっては何もかも自由ですが、何年たっても信じられない事で今になっても考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 娘の旦那さんがおなじですね。 兄妹4人いて、毎月のようにやるのがタイヘンだったらしいです。 イベントごとは一切なく、その延長で、今は、孫に誕生日、クリスマスプレゼントもなし。 そこだけはちょっと不満に思ったみたいですが(娘夫婦は) お食い初めや、一歳のお餅背負い、七五三もです。 うちはすべてやる方なので、その度に「へぇ~。」って言ってます。 それこそ、誕生日にケーキ作ったら、大喜びだったそうで、おやつはひとくちカルパスとうまい棒。 おもちゃも上の兄妹のお下がりしかなく、自分は買ってもらった記憶がない。と言ってました。 放任主義とはまた違う、家庭の方針ってやつでしょうかね。 家庭における料理もそうです。 私も娘も マメに料理する(手作りする)ほうで 例えば餃子とかは市販ではなく具は作るのですが あちらの家では餃子は「買ってくるもの」だったようです。 おいしいっていつも30個は食べます。 だから、いつも食べさせ甲斐がありますよ。とっても。 そんな子供時代だからこそ、今、人のお料理やプレゼントに「感激」してくれるんですよね。 だからホンの少し、あちらのご両親に感謝しています。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>このような家庭の方はいますか? ・幼少時期も誕生日会を開いてもらった事がない Yes ・ケーキもなければプレゼントもない。普通の食事 Yes ・他にもクリスマスなんてもっての他、 ・お正月のお年玉は回収 ・毎月のおこずかいもなかった ・子供の頃はお菓子もほとんど食べた事 ・学校の買い食いもな Yes ・バイトはしなかったの?と聞くとしようと思ってたけど  バイトは、しました。 でも、学校に通う定期を購入していました。 ・好きなテレビも自由に見れず、学校で話しについていけなかった Yes  親が見ていた番組を見ていました。 時代劇、刑事ドラマ・・・ ・厳格な家族だったんだよと言いますが、 これって厳格とは違うような気がしますが・・・  そうですね 教育方針なのか 他に理由があったのか 旦那の親にしかわからない事ですね  私の場合 特に疑問にも思わなかったかな~ >現在の旦那はテレビ大好きでリモコンを離さない、 >子供が食べるような駄菓子をよく買うので反動でしょうか?  確かに反動かもしれませんが 私も自分用TV、レコーダーでTVを見まくってますね~  でも、お菓子は、あまり好きじゃないので食べませんけど・・・ 反動じゃないかもしれませんね >子供の時にそのような考えをしてたなんて驚きました。  考え方なんて 人それぞれでしょう 全ての人が 「欲しいとか言いませんよ」 >幼少、~高校時期にどう思ってましたか?  人は、人! 自分は、自分「隣の芝生は青い」と思ってました。 (中学生~高校生ですが) >この内容を見てどのように感じたかも教えてください。  私もアナタの旦那さんと同じような環境みたいだけど バイトもしましたし、お菓子はあまり食べませんね~ (バイト、お菓子も自分でどうにかなりますし)  両親の育て方もあるけど個人の資質みたいなのもあるのでは?  アナタは、全て与えられるような 恵まれた環境じゃないと不幸とでも思っているのでしょうか?

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て与えられるような環境じゃないと不幸とでも・・・ 多少思います。勿論です。 全てではなくても1回もなかったのですから、学校行けば誕生日の話しを聞いて羨ましいと思ってた旦那は可哀そうだとおもいました。 せめて幼少時期でもと思いますが。

回答No.4

DVに遭っていなかったのであれば、羨ましいです 今でも親と交流があるのなら、おそらくDVは無かったのでしょう

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVはなかったでしたよ。 失礼ですがちょっとそうゆう質問ではありません。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

それは、ご主人の育った環境の過去でしょう? あなたがふるまったケーキを喜んだご主人を見て愛おしさを感じた。 ただ、それだけでいいじゃないですか? ちなみにキリスト教にとても否定的なご家庭はクリスマスプレゼントをしません。 義両親は違う形でご主人をきちんと育てたわけですからそれでいいんです。 お正月のお年玉なんて普通親が没収して、学費の為に蓄えるものです。 伺いますが、もし仮に、ご主人の義両親のいずれかが刑事事件の被疑者にでもされたら、とっとと籍抜いて実家に帰るんでしょ? こんなこと質問しているからたぶんそうでしょうね。 ちなみに私も、あなた様から見れば異常な家庭に育っています。 片親ですが、きちんとそれなりに蓄えがありましたが、私は親と喧嘩し、親の自宅から電車で30分のところに、拾った冷蔵庫だけで家賃2万円で一人暮らしし、大学の学費は全額奨学金でした。仕送りは貰っていません。 片親なのに親を大事にしないと上の世代からはかなり白い目で見られました。ついでに素行も悪い、一人で暮らして男たらしこんでるんだろ。 「実家」は、ありません。結婚したのちも、逃げ場はないと覚悟しました。 ちなみに親は、私の余計な学費に支出しなかったおかげで、今は、認知症の施設に入れました。 私にとっては、大学はからっぽのところです。卒業証書紙切れ一枚(笑)。 あんまり不良をやると、結婚後もずっと噂はついてまわります。 あなたのようなお嬢様は本当にうらやましい限りです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の話しですが、理解がどうしてもできないという事で今でも考えさせられる話しです。 過去でも他人ならなんでもいんです。 孫ができれば、じいちゃん、ばあちゃんになるのですから、過去といっても関係なくはないでしょう。 孫にどう対応してくれるのか?孫は実母の方のばあちゃんばかりにもらって向こうからはないとさみしさを感じないでしょうか? 私は父方のばあちゃんがそうだったのでよく考えさせられます。 何不自由なく育って与えられてうらやましく思って頂いてありがとうございます。 しかし、お嬢様でなくてもたいがいの家庭は与えられますよ。

回答No.1

それが驚きだったのだと思いますが、他人の意見を聞くような話ではないでしょ。 貴方のご主人がバカ親に育てられた事を公言して何が楽しいのですか? ご主人が可哀そうだと思いませんか? 誕生日にケーキが無かった事で無く、妻に過去の惨めな人生を他人に漏らされたって事が............  

bonjour12
質問者

補足

人の意見を聞いて何が悪いかわかりません。 ここでバカ親と書く方がちょっと・・・。 惨めな人生であれば、ここで旦那が嫌いとか書かれてる方に回答してあげてください。 バカとしか書けないかんてあなたが惨めで可哀そうです。