• 締切済み

子供が物をとられたと訴えています

8才の子供の事ですが、先日、家族で買い物の時に水晶などの石を買いました 子供心にそのツルツルした石を友達に見せたかったのでしょう 私に内緒で持って遊びに行き案の定、友達にとられて仕舞いました その友達は人の家に上がり込み勝手にオヤツを漁ったり、家で大暴れしたり、もちろん暴言も吐きます 私も経験者ですが他でもやっているとママ友から聞く程の子供です 私は自分の子供に「その中で一番悪いのはあなただよ。水晶の石を見せたら誰だっていいな~、欲しいな~って思うでしょ?」 と言って取り敢えず学校で返して欲しい事を伝えてきなさいと子供には言いました 2日間返して欲しい事を言ったそうですが、「いやだ」「あんなキレイな石は返さない」と言われてとても返してもらえそうにありません 私は自分の子供に「ただ返してだけでは相手には伝わらないよ」と一応言いましたが・・・ 私が出ていき相手の親に事の次第を伝えて返してもらうのは簡単でしょうが、子供もこれから色々とあると思うので自分で解決法を覚えてもらわないといけないし 私自身そこの親子にはあまり関わりたくないとも思う気持ちもあります 皆さんはどうしたら良いと思いますか? 因みに旦那は「諦める」子供は「連休明けにまた返して貰うよう詳しく伝える」と言っております 長くなりましたが宜しくお願い致します

• r1-v-
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• mao2006
回答No.6

同じ年頃の子供を持つ身としては、他人事とは思えません・・・。 私はすぐに相手の親御さんに言ってしまうタイプなのですが、うちの主人がちょっと違う対応をする人です。 参考になれば・・・。 子供の世界のことは子供同士で解決させるというのが、一般的だとは思っています。 その前提で、主人は「自分で解決できないことは諦める」と、子供に指導します。 ただ、「解決できないから諦める」だけだと、子供が劣等感を残すことになり、良くないので、 他人のものを盗って平気な人は、そこで「泥棒」という罪と一緒に「徳をなくす」のだと言います。 逆に相手の「泥棒」行為をわかっていて許すことは「徳を積む」ことになるので、「物」を諦めろと言います。 「徳を積む」ことは、相手の下劣な行為に引きずられないようにすることが大切だと話しています。 主人が子供に話していることですが、自分もそうありたいと教えられています。 子供には心の美しい人になってほしいと日々願っています。

• yuray
回答No.5

20年程前同じような胸の痛い経験が忘れられなく、参考になればと思い投稿しました。 子供が小学1年生の時お祭りで買った子供の亀をいつも餌を与えたり、散歩に連れて行ったりと大変可愛がっていました。 ある日学校から帰ってきたら、庭の水槽にいれている亀が見当たらなく、子供と一緒に必死で探しまわってもその日は見つかりませんでした。 その日から毎日近所を探し回っていたらしく、数日してからすぐ近くの登校班の班長をしている6年生の男の子がその亀と遊んでいるのを見つけ、「僕の亀だから返してほしい!」と言ったそうですが返してくれなかったと、泣いて帰ってきました。 ご近所さんと言うこともあり、同じ登校班の6年の班長と1年生のことでもあり、虐められたら可哀想とそのお宅に話に行けませんでした。主人も子供にはご主人さま同様「諦める」ように言ってました。 散歩も逃げ出さないように甲羅に小さい穴を明け紐を通していたので、そんな亀は他にいないので、我が家の亀に間違いなかったのですが・・ 「もし違ってたらいけないから」と我慢させてしまいました。ここが間違いでした。子供の心を傷付けてしまったのです。 子供も社会人となり忘れているかも知れませんが、あのとき揉めることは嫌だったので話に行けなかった不甲斐ない自分を後悔しております。是非親御さんにお話しに行ってあげてください。相手のお子さんのためにもこのままではよくないと思います。 思い出しても可哀想なことをしたという気持は今でも残っております。すんなり返してくれればいいですね。明るく丁寧にお話すれば返してくれませんか?。

r1-v-
質問者

お礼

早くの回答に返事が遅れてしまいごめんなさい 相手の子は女の子、我が子は男の子ですが私が見ていると性格的に男女が入れ替わっているような感じです お話を読ませていただいて最終的には私が話をして解決しようと、残念ながら我が子が火曜日に言っても彼女の考え方は変わりにくいと思っています 我が子を信じていますが、彼女の方が上手です これまで色々と迷惑掛けられて、私自身も彼女(当時1年生) に「ババァ」呼ばわりされ・・・ 正直関わりたくない 電話で彼女の親に直接言うとき多分私は多少の怒りを含めて話をしてしまうかもしれません 家も近所、生徒数も少ない学校なのでこの先も何かと切れない繋がりがあります それでもやっぱり母親として、感情は押し殺して明るく解決を図った方が良いのでしょうか?

noname#140451
noname#140451
回答No.4

何か、返してもらえる、良い方法を提案されてみるのはいかがでしょうか? 例えば、、、 パワーストーンですよね?水晶?クリスタルですかね。 一般的には、まあるい形のもの、なら、時々浄化させてあげなければ、邪念などの良くないエネルギーが石の中に溜まって、幸せや良いことを引き起こすはずの効果の石が、力を発揮しなくなったり、悪い方向へ向かってしまうことすらもあると言われてます。 お友達がお家に持ち帰って返してくれないなら、それを浄化させてあげないと、危険だよ、、、と教えてあげるように話をわかりやすく説明します。 やりかた、教えてあげるから、お家に持って来て、、、と、ご自宅へ遊びに来るよう、誘うとか・・・。 浄化の仕方は、月夜に、石に月の光をあててあげたり、塩で埋めて、しばらくしたら、洗い流してあげたりする方法で、おましじないのようなものです。 それをして、うまく、お子さんが自分の元に返してもらえるように、見守ったり、お母さんが、上手にそくに参加して、一言、 『あら、おそろいでいいわね。○○ちゃんも、水晶買ってもらったの?』 とか、自然にお友達が返さなければならない状態、お子さんが自分のものとして手元に戻すことを誘導するサポートを手助けしてあげてはどうでしょう? お母さんが浄化の仕方を 二人に その石を使ってやってみせてあげるのも良いかも。。。 ママさん、頑張ってね!

r1-v-
質問者

お礼

「何か具体的に解決法を導く」 具体的に我が子には伝えていますが、残念ながら 忘れてた~ と、ただ返しての一点張りなので、子供が覚えれそうだったらその手もアリなんですかね? 家には入れたくないって気持ちが強くて・・・ 我が子の心より自分優先で嫌な母親です

• tomban
回答No.3

「きれいな石は返さない」というのは、おわかりでしょうけど「詭弁」です。 単に「親に買ってもらった」ということが羨ましく、その「満足感」を自分も共有したいだけでしょう。 自分と、あなたのご家庭とのギャップがあって、子供心に「こういう家で過ごしたいな」と思ってるのだと推測します。 しかし、その欲求は、必ずしも満足感を与えてはくれない。 人のものは人のものだし、ジャイアンじゃ無いですが「人のものは俺のもの」と言い切るには、相当な強欲と根性が要るものです。 通常は「人のものなんだよな」という気持ちは拭い去ることはできませんし、たとえ時間経過があり、そのこと自体を忘れてしまっていても、深層の記憶にはきちんと残留しますので、将来的に「それ」は彼にとっての「枷」となっていくのです。 つまり行動は今しなければいけません。 後伸ばしにしたり、ましてや「諦める」など、とんでもない話ですよ。 話せばわかりますよ…子供だって、社会人なんですから。 子供社会の住人なんですよ、8才の子供だってね。 だから、あなたが彼に「返してね?」と言うべきです。 大人社会の住人として、子供社会の住人に対し、要請を図るということです。 彼が返してくれたならば、決して怒らないで。 「よく返してくれたね、ありがとう」と言ってあげてください。 彼が彼なりの「混迷」の中に居るということ、これをわかってあげるということが、これからの彼の行動に反映されていくはずですから。 誰だって辛いんです!。 これを忘れてはいけません…大人だけじゃなく、子供だって辛いのですよ。

r1-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございます なにか、何故あの子はあれだけひねくれているのか?って考えた事があります どちらかと言えば私の家よりも恵まれているとは思いますが、あの子はあの子なりに何かあるかも知れませんね とは言えやはり水晶は返して貰おうと思いました 我が子が火曜日にまた伝えると言っていますが、その後、相手の子に直接言うか、相手の親に直接言うか? 少し悩み処です

noname#141439
noname#141439
回答No.2

はじめまして。高2と中3の母です。 あきらかにとられてしまったとわかる状況でお子さん同士で交渉しても難しいと思いますし、相手の親に言われてもいいのではないでしょうか まだ8歳ということは3年生でしょうか なかなか難しいと思います 我が家の上の子供(男の子ですが)がやはり小3だった頃当時はやっていたトレーディングカードでいわゆるレアカードをめぐって友達が遊びに来た際なくなってしまいうちの子供がその友達がとったと言い張りうちの子がまた気が強いもので相手のうちにしつこく電話。。結局相手はとっていないの一点張りでうちの場合証拠もありませんでしたので、それまで仲が良かったその子と結局疎遠になり気まずい思いをしただけでした。中学卒業までそのお子さんのお母さんと顔をあわせる機会もありましたし、たかがおもちゃされどおもちゃですね。 でも質問者さまの場合は明らかに相手のお子さんが持っておられるしこのまま黙っているのは相手のお子さんにとっても(ジャイアン君ですね)決して良くないと思われますのでご主人がおっしゃるような「諦める」というのができない場合はきちんとした方がいいかと思います。 うちの場合は子供同士で交渉をやらせていたら結局ややこしいことになってしまいましたし(というのもいつのまにか子供たちの間にその子が泥棒と広がってしまい大変でした) 見せびらかした方が悪いと言えなくもないですがやはり人のものを返さないのは道徳的に良くないということで私は相手の親と話し合ってみるべきだと思います。 まあその親だとやっかいかもしれませんね あまりいい回答でなくて申し訳ありませんが。。

r1-v-
質問者

お礼

良いお話ありがとうございます 相手の女の子の親は何があっても知らん顔って所が在るのですが、イザコザで連絡すると烈火の如く怒っていました (以前、他の件でママ友からメール来たとき怒り狂っていました) 我が子は強く言われると怯んでしまうタイプなので私が出ていくのが良いと言われて自信が湧きました

• koala3512
回答No.1

子供が2日間返して下さいと御願いして返して呉れないのでしたら 質問者さんが相手の親に言って返して貰った方が良いでしょう、 それか御主人が仰るように諦めて新たに買うかですね 子供も良く分かったのではないですか。

r1-v-
質問者

お礼

私の子供は男の子で相手の子は女の子です よく言えばすごく勝ち気な子です 悪く言えば・・・私も子供が言われたことを聞いていたらジャイアンだ と思って仕舞いました 私も近所に住んでいるので一度は旦那の言う通り諦めようとも思いました でも、私が言っても良いのかな? って考えもアリなんですね