• ベストアンサー

子供が友人の物を盗ってしまいました

小学3年生の娘が仲の良い友人のポケモンカードを盗んで来た事が発覚しました。 以前、お店でアクセサリーなどを万引きした事があり、もちろんそのときには親子で謝罪に行き、それ以後一緒にお店に行った時は娘から目を離さないようにして、持ち物などにも注意してきました。 一ヶ月ほど前に、友達からポケモンカードをもらったと云って帰ってきました。そのときすぐに相手にお礼の電話をすれば良かったのですが、子供達がカード類の交換をしているのは知っていたので、ちゃんとお礼を言ったか聞き、交換じゃなくてもらうだけはいけないよ等を話しそのときはそれで終わってしまいました。ところが夕べひょんな事からそれが、もらった物でなく勝手に持ってきた物である事を白状しました。 夜遅かったので、今日学校から帰って来たら謝りに行こうと思いますが、どのように行ったらいいのか迷っています。大きな社宅住まいなんですが、学校から遠く本来の学区から飛び地のようになっているため、どうしても遊ぶのは社宅の子同士になってしまいます。その中でも3年女子は数が少なく、一緒に遊ぶのはほとんどその子とが多いのです。家は半年ほど前に引っ越してきて私自身が精神的に滅入ってしまっていて、その子を家に上げる事はなく、いつもその子の家に行って一緒に宿題をしたり遊んだりしています。 子供以外には接点のない家族(相手)です。この場合、ちゃんと親も付いていって謝るべきなのか、子供同士の話なので、子供だけで謝りに行かせて、後で(もしくは子供が帰ってくる先に?)親が謝った方が良いのか。盗った物を返すのはもちろんですが、何かお詫びの品を持って行くべきなのか?頭の中が真っ白で、どうして良いか分かりません。皆様方、今後の事まで考えてどうしたら一番良いのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

やはり親御さんが一緒に行って事情を説明したほうがよいと思います。 相手もこどもがやったことだから、と理解してくれる気がします。 ただ、言った場合のリスクは盗みぐせのある子と思われないか、ということですね? そこが非常にむずかしいところですね。社宅なので噂も広まる可能性もあります。 でも、あとあとのことを考えればちゃんと一緒にあやまりに行けば済むことだと思います。てぶらでいいです。なにかもっていったら怪しく思われかねません。 今回は恥をしのんで謝りに行かれてみてはどうでしょうか? 大切なことは今後のお子さんのケアです。お母さんがしっかりしているようなので大丈夫とは思いますが・・・。 盗むのはお小遣いが少ないから、という理由ではありません。お小遣いを増やすと悪循環になります。お小遣いに多い、少ないは関係ありません。お小遣いがなくてもうまくやっていける能力をつけさせるのがお小遣いの役目です。 一緒に謝りに行けば、お子さんもお母さんの謝る姿を見て、「もうしない」と思うでしょうから、それに期待してもいいでしょう。 小3の子がやっているので、ふつうのご家庭の反応ならば気にも留めないと思います。お母さんが気にしすぎないように。

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただ、言った場合のリスクは盗みぐせのある子と思われないか、ということですね? そうなんです。質問にも書きましたが、かなり閉鎖性の高い社宅で、なおかつ小学生は大勢いるのに女の子の同級生の子が本当に少ないので、今後どうなってしまうのかと思ったら、もうどうして良いか分からなくて・・・。 今日学校から帰ってきたら、親子で一緒に謝りに行くようにします。

その他の回答 (8)

• Scotty_99
回答No.9

たびたび登場です。 クレーム対応のお話をさせて頂きます。 クレーム対応では事実を明らかにしてひたすら謝るのが鉄則です。そこで嘘をつくと逆にもっとひどい状態に陥ります。No7さんが書いておられますが、やはり変な言い訳をすると誤解が晴れません。 対応次第で、nyan-ayaさんの株が上がるか、下がるか、という状況です。 nyan-ayaさんは正直に誤られると思いますが、念のため記しておきました。

nyan-aya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 昨日はけがをして入院というアクシデントがあり、今日謝ってきました。娘の口からどういう状況で盗ったのかちゃんと説明、私も娘の言葉の補足と共に自分の非を謝り、許して頂きました これからも、もし不審な事があればお互いに連絡をし合うと云う事で今まで通りおつきあいして頂けそうです。 当地ではどうも引きこもり状態で、周りの方とのおつきあいをさけてきましたが、これを機にもっと周りとのおつきあいをし、子供にも注意の目をしっかりと向けていきたいと思います。

nyan-aya
質問者

補足

Scotty_99様の補足の欄にて失礼します。 本当にたくさんの親身のアドバイスをありがとうございます。 本当にどうしようの気持ちでいっぱいで、どうしたらいいか分からなくなっていましたが、皆様のアドバイスに後押しされ、ちゃんと謝る事が出来ました。 今回、相手の方に許していただいたことに甘えず、物事の善悪をきっちり身につけさせるようにしていきたいと思います。

回答No.8

こんにちは。 いろいろな事情や、お気使いもあるとおもわれますが、なるべくはやく、お詫びされたほうがいいと思います。 親としては、真っ白になってしまうでしょうが、単純に今回のことは今回のこととして解決すればいいと思います。 第三者としましては、  まず電話をされて、カードをもってきてしまったことを伝え、謝る。  お子さんとともにカードを返しに行って謝る。  (私でしたら、ポケモンカードの封を切っていないあたらしいパックを二つほど持っていってさしあげます。)    よく言って聞かせたので、これからもよろしくお願いしますと言う。 こんなところではないかと思います。 物をとってしまうことは悪いことです。小さいからといって、いいわけではありません。が、いまのうちにお子さんに、よくわからせておいてあげることのほうが、大切です。そういう教育の機会だと思って、今、親子で話してみてください。 私もよく鬱で家の中でぐだぐだしてますが、子供が小さいころも、そういう自分を子供にみせていました。 お子さんも、お母さんといっしょに遊びたいのかもしれないとおもいます。お友達ぬきでも、いっしょにお買い物でも、お母さんと一緒にという時間はもってあげてください。 別に無理して家にお友達をあげなくても、できるときにはできるし、無理な時は無理でいいと思いますよ。気になるなら、そうひとこと、あげてもらっているお宅のお母様に、また別の機会に伝えてもいいかもしれません。 あまりにも気にやまれなくても、きちんとお子さんと話をして、ちゃんとお詫びにあがればいいと思いますよ。申し訳ない気持ちをしっかり伝えてきてください。

nyan-aya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日帰宅途中の転倒骨折するアクシデントがあり、今日謝ってきました。 娘はちゃんと相手のお母様に聞かれた、どういう状況で盗ったのか等を説明し謝る事が出来ました。私も娘の言葉の補足と自分の非を謝りました。 とてもさばさばとしたお母様で、その場で娘に今後やらないようにと叱って頂き、後は普通に接して下さいました。残念ながらお子さんは習い事で外出中でしたので、あす、学校で謝るように云いました。 今後は、もう少し注意深く子供の様子を見守りたいと思います。

noname#10088
noname#10088
回答No.7

同じような経験が2回あります。どちらも盗られた(?)ほうですが・・・ 一回目はご質問と同じカードの類でしたが、相手のお子さんの母親から泣きながら電話がかかってきて、今から子供を連れて謝りに行きます・・・と言われましたが、私はお断りしました。ご家庭できちんと話し合って解決してください、と申し添えました。ところが後日お会いした時に、「子供が盗んだのではなく、落ちているのを拾ったのだと言うので、子供のいうことを信じます。」と言われました。私はなんとなくすっきりしませんでした。それまで親しくしておりましたが、今は差し障りのないお付き合いしかしなくなりました。 二回目は、ちょっとした玩具でした。外で遊んでいた時のことです。気がついたらなくなっていたそうです。次の日の朝、一緒に遊んでいた子の家で見つかりました。七時にアラームが鳴るようになっていたので見つかりました。すぐにその母親から確認の電話がありました。その日学校から帰ってから、親子が話し合われたようです。(そのお子さんはかなり叱られたようです)。次の日に子供が学校へ行っている間に、丁重な謝罪と、どうしたらよいかという相談を受けました。そして、今回は子供同士で解決しよう、ということになりました。子供も母親もこだわりもなく、今も仲良くお付き合いしています。そのとき一緒に遊んでいた別の子のお母さん(なくなった玩具を探してくれた方)にも事情を話し、よその子供でも悪いことをしたら注意しあうようにしようね…と話しています。 相手がどのような方かわかりませんが、誠意を持って謝ってください。お詫びの品は必要ないと思います。

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスと貴重な体験談ありがとうございます。 誠意を持って謝る事がどんなに大事かよく分かりました。悪い事は事実してしまったのですから、それによってつまはじきになるのをおそれるのではなく、ちゃんと謝って、今後も付き合って頂けるように努力しなくてはなりませんね。 親子でしっかりと謝ってきます。

noname#9652
noname#9652
回答No.6

うちの長男が小2ぐらいの頃、いつも仲良しの友達と遊んできた日に限ってゲームソフトなどがなくなるということがありました。 大抵1,2日ほどでそのお友達が「○○にあったよ」と持ってきてくれるので、最初はもともとぼんやりとしていた長男自身の不注意だと思って疑いもしませんでした。 そんなことが何度か繰り返されたある日、そのお友達が盗ったのでは、と思われる状況でまたなくなり、それがきっかけでその子の親もおかしいと思ったようで、その夜問い詰めると正直に話してくれたそうです。 そして次の日の朝早く両親とその子の3人で前日なくなっていた(盗っていた)ものを持って謝りに来てくれました。 ケースは違うでしょうが、その子はきちんと謝った(親を含めて謝罪した)ことで、その後二度と人のものを盗るということはなくなりました。 やはり親子できちんと謝りに行くことが必要だと思います。相手の子の為にも、nyan-aya さんのお子さん自身の為にも。二度と繰り返さないために。

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親子できちんと謝ってこようと思います。夕べから頭が真っ白で、どうしよう、どうしようってそればっかりでしたが、まず誠意を持って謝る事、他の事はそれから考えればいいのですよね。

• yybkta
回答No.5

私はまったく逆のパターンです。 長男の物を、お友達が黙って持っていってしまったのです。 私も子供の持ち物をきちんと把握していないのが悪いのですが、おそらく一ヶ月近く経ってから、お友達とお母様が謝りにいらっしゃいました。 お母様もお子さんもよく知っている同士だったので、「ごめんねー。」ですみました。 社宅という特殊な状況ですし、お母様同士あまり付き合いがないということ等私にはわからないところがありますが、 基本的には、小学生でも、いつも仲良く(特に同学年のお友達が近くにないなら)、お宅にお邪魔しているような仲ならば、お母様同士の付き合いを持っておくべきだと思います。 それは、わが子の状況を把握してもらうことだけでなく、お友達の状況を把握してあげることにもつながります。それが子供を社会で育てるという小さなコミュニケーションの一つだと思います。 接する初めてのチャンスがカードを盗ったというのはなかなか言いづらいですよね。それでも、お母様とお子様ですぐに謝りに言った方がいいと思います。悪いことをしたとお子様が感じる状況を作らなければいけないとも思います。お詫びの品というのは必要ないと思いますが、「今度一緒に遊びに来てください。」などと、家に招待して、軽くお昼を食べるとか、ケーキを焼くなどもいいかなと思います。 他の方もおっしゃっていますが、再犯(大げさですが)なわけですから、お子様の様子を注意して見ることが大切で、繰り返すようならば専門家へ相談することも、必要ではないでしょうか。

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手のお母様とは、電話でお礼を言ったり、実家からのお裾分けを持って迎えに行ったりしたことはありますが、そこまででした。 春休み前に、相手のお母様から「役員の仕事が終わったのでお茶しに来て下さいね~」と云われ、新学期になってもうちょっと落ち着いたら(4月半ば位?)おじゃましようかなと思っていた矢先の出来事でした。せっかく声をかけて頂いたのに、恩を仇で返すような事になって、と余計に動転してしまったところもあります。 今日、ちゃんと謝りに行って、もし許してもらえるのならこれからは親同士もちゃんとコミュニケーションを盗るようにしたいと思います。

• miumiumiu
回答No.4

けじめをつけるためにもお子さんと一緒に謝りに行かれたほうがいいと思います。 「○○ちゃんのカードがすごく欲しかったみたい。ごめんね」といった感じにサラッと謝られたらいいと思います。 もちろんお子さんにも謝らせてくださいね。 そして 「これからも仲良くしてやってね」と付け加えて帰られたらいいと思います。 お詫びの品なんですが・・・、私だったら文房具程度持って行きますね。 相手は、盗られたという思いがずっと残るかもしれません。 それを緩和するためにも気持ちばかりの品があったほうがいいかと思います。 子供が小さいと色々ありますよね。 私もケガをさせたとか、悩んだ時期がありました。 心配&不安でしょうが、がんばってください!

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまり悲壮になりすぎず、でもちゃんと謝意を表してしっかりと謝ってこようと思います。 お詫びの品ですが、文房具って良いですね。一応おもちゃなので、お菓子かおもちゃ券?って考えていたのですが。 他の方の意見を見ると、下手に持って行かない方が良いような気もしますし迷っています。 いずれにしろ、もし持って行くにしろ文房具などにしようと思います。

• kianu
回答No.3

難しい問題ですね。小学3年生でお店で万引きするのはいただけません。大人になっても再発する事が多いです。友達のカードは子供同士で解決されるようにもっていかれる方が良いでしょう。(ごめん、間違いで入っていた)と言い訳するように言うことです。そして娘さんには2度としないように言いましょう。もし直らない場合は、自分の家で遊ぶ様にされてはいかがですか?万引きは犯罪です。児童専門家か保険所で相談されるほうが良いと思われます。

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 万引きをしたのは小学校1年の時で、それ以降はやっていないようです。ただ友人との事があるし、親が気が付いていないだけかも知れませんので、もうちょっと注意してみて、今度何かあった時には専門な所に相談したいと思います。 後々の事を考え、あまり事を大きくしすぎない方が良いのかな友考え、kianu様の仰有るように子供同士で・・・とも考えましたが、盗ってきた時点でもらったと言い訳している事を考えると、やはりちゃんとはっきりと事実を明らかにして謝った方が良いような気がしましたので、親子で謝りに行く事にします。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 小学三年というのはかなり微妙な時期なんでしょうね。盗むつもりはなく、ただ手元に置いておきたかった、自分では借りたつもりだった、明らかに盗んで自分のものにしようとする意識があったなどなど、子供の意識のなかに境界のようなものが芽生える時期だと思います。 人のものを勝手にもってくると、色々と大変なことになるということをきちんと理解してもらうためにも、ここは親子で謝りに行った方がいいのじゃないのかななんて私的には思います。 ただ、あまりきつく叱ることは感心しません。 善悪をきちんと、教えるということを忘れないように、そして、相手の子供さんにも、娘さんの口からはっきりとごめんなさいと言えるような配慮も必要でしょう。 あなたが思い詰めるような次元ではなく、相手の子供さんにしては、ただ単に貸したつもりだったのかもしれませんし、過敏にはならず、しかし、きっちりと 謝罪の気持ちは表すことでいいんじゃないかと思います。 お詫びの品は今回いらないと思います。 今後、ご旅行とかされた折に、お土産の一つでも持参し、そのお宅と交流を持てばいいんじゃないでしょうか?

nyan-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夕べかなりきつくしかってしまいました・・・。元々いろいろ云っても聞かない(すぐ忘れる)ので、最近しかり方がエスカレートしているような気もします。もうちょっと冷静になってしかるではなく諭せるようにしたいと思います。 相手のお母様とは電話でお礼をしたり実家のお裾分けを持って行ったりした事はありますが、もう少しちゃんと交流を持ちたいと思います。